fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

アイヌと沖縄、真面目な学術議論がなされてほしい

しっかりとした学術研究に基づいた
真面目な議論が活性化されて欲しい





前記事でご紹介した、篠田先生とビートたけしさんの対談。
一般の方にも解りやすい説明が載っていたので掲載しますね。


たけし : 日本では、アイヌの人たちと沖縄の人たちの顔がよく似ている。
     大陸から来た渡来人が日本の近畿地方辺りにやってきたため、
     もともとの日本人が彼らに押し出されて、北と南に分かれてしまった。
     それがアイヌと沖縄人だということをよく言う人がいますが、
     あれは本当なんですか。

篠 田 : それは定説として言われていますね。ただ、私も気になって、
     北海道については、かなり古い年代から現代までDNAを調べています。
     北海道の場合は五世紀から十世紀ぐらいの間で、
     樺太、千島からオホーツク文化というのが入ってきている。
     その人たちが持っていたDNAがアイヌの人たちに伝わっているんです。
     北海道にいた在来の縄文人に、北から来た人たちが混血して、
     アイヌの人たちになったようです。

たけし : では、沖縄の人たちは、どうなんですか。

篠 田 : 沖縄では十一世紀にグスク(古琉球時代の遺跡)を造る時代が始まりますが、
     その頃までに少しずつ九州のほうから農耕民が入っていったのではないかと
     思われています。たた沖縄は日本で一番古い人骨が出ている地域で、
     二万年とか三万年前に人が住んでいた証拠があるんです。その人たちと
     今の沖縄の人がどういう関係なのかは、なかなか掴みきれていません。
     まさに今その研究をやっているところです。


※たけしの面白科学者図鑑 人間が一番の神秘だ!(p103-104)/新潮文庫(2017.04)
  初出 : 「新潮45」 2015年2月号 「たけしのグレートジャーニー」





***




私はもともと、こういったサイエンス系の学問が好きです。
だからブログでしつこく、しつこく取り上げているのですが(笑)

文献史料では紐解けない、日本人の成立史。
人間は嘘を吐きますし、事実誤認もしますが、骨は嘘を吐かない。
それを解釈する側が、勘違いや捏造に手を染めることはあってもね。



アイヌ研究で高名な河野本道先生は、
利権アイヌの姿勢を評して、こう仰いました。

 「歴史を外注するようなもの」




最近では、沖縄を中国の一部であるかのように
錯覚させる情報も多いですね。いったい何を言っているのか。

国語学者・国文学者の折口信夫先生に、こんなエピソードがあります。
現地の人に、「先生、沖縄の言葉が解るのですか?」と問われ、
「解るよ。これは、やまとことばだからね」と返答なさったとか。



沖縄も北海道も、日本にとって大切な土地です。
「日本人とは何か」と問う時、列島の南と北は外せないのです。

一部の人間の権益や名誉欲で、私されたくない。
イデオロギーの右・左でもなく、学問としての研究がなされて欲しいです。






2018/05/16  不破 慈(ふわめぐみ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


以前も申し上げましたが、保守界のDNA論争も酷いものです。
現代の技術水準では、古人骨のY染色体を解析することは困難なのに。
発言をするなとは言いませんが、せめて基本を抑えて頂けないでしょうか。

昨今、保守界の流行は、「チベットと日本が近縁」というストーリーですか?「日本人に多いD2が、チベットに多いD1と近しくて~」云々。O2bとO3の存在は無視ですか。随分と都合の良い脳をお持ちです。そもそもこのY染色体ハプログループを用いて集団の移動を語る上で…
Y染色体ハプログループにまつわるファンタジー(2017/12/26)


関連記事

[タグ未指定]
[ 2018/05/17 19:01 ] アイヌ問題 -4.人類学、DNA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。

父方の祖母は陸奥源氏、福島の母方は東北の蝦夷(安倍氏)。私自身は神奈川県横浜市で生まれ育ちました。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[5]
 アイヌDE狂歌[4]
 アイヌDE狂歌[3]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[1]

 ◆強姦説について
 ◆在ヌ論について
 ◆篠原常一郎について
 ◆チャンネル桜について
 ◆北方領土について
 ◆古谷経衡について


ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。