fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

「中指を立てる」って、性的な意味があるんでしょ?

性的な意味があるから、
指立ては嫌われるんでしょ?



  基本的なお話です。指を使ったサインは世界中に存在しますが、
  同じサインでも、文化圏によっては大変な非礼に当たる場合があり、
  海外旅行時などは注意が必要です。性的な意味を持つものもありますから。




さて、今日のお題は、
中指を立てる」と云う行為です。

欧米圏では非常に忌避されており、
意味を訊いても、なかなか教えてもらえません。

フロイト的なサイン解釈を応用すると、簡単ですよ(^▽^)


先ず、片手に5本あるうち、
最も長い指を用いると云うのがポイント。

最も長い「真ん中の指」を、「立てる」んです。


男性器を模しているんですよ。
実際、「f〇〇k」と云う英単語には、「性交する」の意が有ります。



さてさて、今現在、日本国内には非常に正直な人達がいますね。
自ら「性犯罪者です」と、公言した上で練り歩いているのですから。


問題は子供達です。
何も知らずに真似されては困る。

流石に、サイン解釈なんて説明するワケには行きませんから。
しばき隊みたいだから止めなさい!」で、良いんじゃないでしょうか?





2018/08/27  不破 慈(ふわめぐみ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

ご参考までに。
 しばき隊(現C.R.A.C)と仲良し、日本の先住民族アイヌ (2018/07/03)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1811.html


※サイト上部、横並び6件の記事もヨロシクお願いしま~す★(^▽^)/


関連記事

[タグ未指定]
[ 2018/08/28 00:07 ] アイヌ問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(2)
使い間違い
ふわふわさん、こんにちは(*^_^*)

中指立てで思い出しました。

私はよくYo〇Tu〇eでゲームの実況動画の見たりしているのですが
外国人がオンラインゲーム内のチャットでよく敵対相手に「F〇ck you!」とか言っていたりするんですよね。
日本語だと「この野郎!」という感じのニュアンスで簡単に使ってきます。

で、そこのコメント欄で見かけたのですが
本来、直訳すると「お〇すぞ」の意味なのに
「こ〇すぞ」という意味と勘違いしている日本人がいるようで……。
私はユーザー登録していないので直接指摘できない分、結構モヤモヤしました。
使い方としてはどちらもほぼ同じですが(どちらも挑発・脅し言葉なので)
言葉が言葉なので間違って覚えていると恥ずかしい思いをする事になりますよね。(特に女性は)
[ 2018/08/30 14:20 ] [ 編集 ]
Re: 使い間違い
ロニャさん、こんばんは(^^)
以前、しばき隊とアイヌの記事を書いた時に頂戴した、
ロニャさんからのコメントにヒントを得てアップした記事です。

そうなんですよね、安易に使っている人がいるんですよね。
確かに、意味合いとしては「畜生!」とか「この野郎!」に相当するんですけど。
訳としては状況的に間違いじゃないけど……、言葉としてはかなり低俗なスラング。

やっぱり、他の所でも注意なさっている方がいるんですね。


顔の見えないオンラインゲームならまだしも、
海外留学先でこんな言葉をふいに発したら、白い目で見られます。
麻薬の売人が歩くような路地裏なら問題ないでしょうが(笑)

大和撫子は絶っっっ対に使っちゃいけませんw
私だって、口に出して説明するのも嫌ですよ。文字だから書いたけど。
(誰かがきちんと説明しないと日本の若い子がトンデモになる)


中学時代、指を立てる女の子がクラスにいましたが。
まぁ、どんな子だったかは書き出さないでおきます……。


[ 2018/08/31 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。

父方の祖母は陸奥源氏、福島の母方は東北の蝦夷(安倍氏)。私自身は神奈川県横浜市で生まれ育ちました。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[5]
 アイヌDE狂歌[4]
 アイヌDE狂歌[3]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[1]

 ◆強姦説について
 ◆在ヌ論について
 ◆篠原常一郎について
 ◆チャンネル桜について
 ◆北方領土について
 ◆古谷経衡について


ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。