fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

【北海道地震】 デマ拡散に注意!





トップ紹介したロケットニュース24、その別記事で拝見したのですが、
デマを拡散するSNSアカウントには、一つの特徴があるそうです。

 「知り合いが言ってたんだけど」
 「(知り合いが)水道局に勤めてるんだけど」



知り合いが「親戚」の場合もあるそうですが、便利な言い訳ですね。
間違いが発覚しても、「自分も被害者」とばかりに責任転嫁できますから。


……ロケットニュース24、和才雄一郎さんの記事はこちらです。

【北海道地震】デマを拡散する
 Twitterアカウントを追ってみたら…気になる “1つの特徴” があった

https://rocketnews24.com/2018/09/06/1112729/





2番目のツイート。私も共産党は嫌いですが、この件に関しては、
デマに踊らされた共産党員が車に乗り込み、善意で拡散した」が正解かと。

対面でデマを拡散するメリットがないからです。
党の車に乗り情報を提供すれば、発覚した時に痛手ですから。


「善意で」と云うより、「ここで活躍しておけば評判が上がる」と云った、
甘い考えがベースにある気もしますが。

だからこそ、地に足の着かない行動に出たのでしょう。
結果的に、反感を買ってしまいましたね。 これでは逆効果。



政治活動において、情報を精査する能力は要です。
党員がコレでは、将来が思い遣られますが。

先ず、自衛隊への誹謗中傷を止めるところから始めて頂きたい。






2018/09/07  不破 慈(ふわめぐみ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

[タグ未指定]
[ 2018/09/07 15:55 ] アイヌ問題 -2.北海道・アイヌ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。

父方の祖母は陸奥源氏、福島の母方は東北の蝦夷(安倍氏)。私自身は神奈川県横浜市で生まれ育ちました。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[5]
 アイヌDE狂歌[4]
 アイヌDE狂歌[3]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[1]

 ◆強姦説について
 ◆在ヌ論について
 ◆篠原常一郎について
 ◆チャンネル桜について
 ◆北方領土について
 ◆古谷経衡について


ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。