FC2ブログ

二番目の山羊 ~現在、ツイッターはやっていません

横浜育ち、ワンエイス(8分の1)のアイヌ系。 現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

和人差別の遺伝学論 ~Y染色体ハプロ型D2のカラクリ

和人差別の遺伝学論
 ~Y染色体「D2」のカラクリ




 日本列島史が半減? ~遺伝学ネタに注意! (2019/02/17)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1882.html



NHKによる、アイヌを日本人の始祖かのように
錯覚させる印象操作、もう一件ありました。こちらも特大のブーメラン。


保守の皆さんが、ノリノリで拡散しているこのネタ。
「日本人男性に多いD2は、チベットのD1と近縁で縄文古来
 それに対し、Oの系統は弥生以降に流入した渡来人の系統」という情報。

コレ、朝鮮半島に目を向けている限り、狙いは見えて来ません。
以下、国立科学博物館・篠田謙一先生の著書から引用です。
※漢数字をアラビア数字に開きました



篠田謙一著、DNAで語る日本人起源論、p142より
※篠田謙一著、DNAで語る日本人起源論、p142より (岩波全書、2015.09)




 現代日本人のおよそ3割がもつハプログループD2(DNA配列中にYap+という特有の配列を有するハプログループ)と約6%の人がもつハプログループCは、アイヌや沖縄の人たちに多いことや、中国の漢民族や朝鮮半島の集団にほとんど見られないことから、縄文時代から列島に存在していたと考えられています。

(略)

 解析した個体数は少ないですが、日高地方の現代アイヌ集団のY染色体DNAハプログループの分析結果では、19個体中17個体(約90%)がこのハプログループでした。そのなかには沖縄とアイヌ、本土日本で共通のSTR領域のタイプをもつものもあり、ハプログループD2の列島内部における分布の広さを示しています。またD2にはサブグループとしてD2a1が区別されており、日本国内だけでもさらに複数のサブグループが存在する可能性もあります。

(略)

 日本人がもつCとD以外のハプログループはOです。このハプログループは大きくはO1からO3までの3つのグループに分類され、現在ではさらに細分化された14種類のサブハプログループが定義されています。このうち日本人がもつものは8種類で、最大のものはO2b1で22%を占めています。ハプログループOは基本的には弥生時代になって日本にもたらされたと考えられますから、そのサブハプログループレベルでの分布に関する研究が進めば、渡来系弥生人の源郷について情報を得ることができる可能性があります。なお、本土日本でのハプログループOの地理的勾配は、他のCやDと同様に認められていません。Y染色体DNAから見れば、沖縄や北海道を除く本土の日本人は相当に均一な集団だということになります。


※篠田謙一著、DNAで語る日本人起源論、p141-144より抜粋 (岩波全書、2015.09)




つまりNHKは、アイヌこそが
正当な縄文の系譜を受け継ぐ「先住民族」であり、
あとの日本人は侵略者との混血だと言いたいのです。






2019/02/22  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


斉藤成也、やたらとアイヌに有利な研究を発表する遺伝学者。

 沖縄とアイヌが縄文系? ~DNA調査の真偽 (2016/06/19)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1645.html
 Y染色体ハプログループにまつわるファンタジー (2017/12/26)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1742.html





※反対署名にご協力をお願います。

◎アイヌ協会への公開質問状(1)
https://local-history.org/wordpress/%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%8c%e5%8d%94%e4%bc%9a%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%85%ac%e9%96%8b%e8%b3%aa%e5%95%8f%e7%8a%b6-1/
◎アイヌ政策の拡大に関する反対署名
http://local-history.org/wordpress/%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%8c%e6%94%bf%e7%ad%96%e3%81%ae%e6%8b%a1%e5%a4%a7%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e5%8f%8d%e5%af%be%e7%bd%b2%e5%90%8d/

関連記事

[タグ未指定]
[ 2019/02/22 16:48 ] アイヌ問題 -4.人類学、DNA | TB(0) | CM(2)
私は天皇家に相応しい思想を御持ちの方に御位に就いていただきたいだけですが
なぜそれが反皇室で恥ずかしいんでしょうか?
候補は大勢だし、その中から外国に国益を垂れ流したり
反日敵国との友好を強要したり
日本人を侵略者に認定したり
日本人の科学研究や経済発展に枷を嵌めるような方はお断り
いくら最近の皇室と血が近くても意味が無いと言っているだけですよ。
GHQだとかポリコレだとかに洗脳された方々に退いて頂きたいだけ。
ただ特定のしかし大勢が持ってる遺伝子オンリーを条件にしろとは言ってません。間口を広げて人間の中身を見るのが大事でしょと言ってるだけよ。
大体ご皇室のハプログループが何をお持ちだか確定発表されてるわけでもなし
先住日本人を尊重するお考えも無い方を一天万上の君として戴くのは不合理です。私達は古来そんなお方を上に戴いて来たのでしょうか?有り得ませんね。

[ 2019/02/23 16:53 ] [ 編集 ]
ななしのごんべへ
> 私は天皇家に相応しい思想を御持ちの方に御位に就いていただきたいだけですが
> なぜそれが反皇室で恥ずかしいんでしょうか?
> 候補は大勢だし、その中から外国に国益を垂れ流したり
> 反日敵国との友好を強要したり
> 日本人を侵略者に認定したり
> 日本人の科学研究や経済発展に枷を嵌めるような方はお断り
> いくら最近の皇室と血が近くても意味が無いと言っているだけですよ。
> GHQだとかポリコレだとかに洗脳された方々に退いて頂きたいだけ。
> ただ特定のしかし大勢が持ってる遺伝子オンリーを条件にしろとは言ってません。間口を広げて人間の中身を見るのが大事でしょと言ってるだけよ。
> 大体ご皇室のハプログループが何をお持ちだか確定発表されてるわけでもなし
> 先住日本人を尊重するお考えも無い方を一天万上の君として戴くのは不合理です。私達は古来そんなお方を上に戴いて来たのでしょうか?有り得ませんね。



飽きたわ、そのネタ。 しかも記事違いだし。
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1742.html#comment1069

[ 2019/02/24 09:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[1]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[3]
 アイヌDE狂歌[4]


ブログランキング・にほんブログ村へ


 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。