fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、twitterもFBもやっていません。 【 pixiv:5770560 】

沖縄陸橋説と云うファンタジー

沖縄陸橋説と云うファンタジー



かつて一世を風靡した……と言いますか、
今でも本気にしている人がいるかも知れません。

氷河期に陸続きだった、大陸~台湾~沖縄を通じて、
 列島を北上した現生人類が、縄文人の祖先となった」、というアレ。

もっとも最近は、「氷河期に陸続きだった、大陸~樺太~北海道を通じて、
 列島を南下した現生人類が、縄文人の祖先」という説が、幅を利かせています。


……やっていることは同じですね。目先を変えただけでワラワラワラワラ。



それでも、少しは進歩したと思いますよ?(^^)
樺太や北海道は、本当に大陸の一部だったんですから。

対して沖縄。一度も大陸や台湾と繋がったことがない。
勿論、九州とも。



さてさて。 何だってこんな珍説が広まったのでしょう?
かつて沖縄で人骨研究をしていた、人類学者が言い出したんですが。

最悪なことに、一部の夢見る地質学者や、古海洋学の専門家が、
それに同調してしまったんです。


※引用
 ところが琉球列島の陸橋説は、決して地質学の主流の意見ではなかったのである。むしろ大部分の専門家がそれをとるに足らない非現実的な考えと捉えており、そのせいかこの説はこれまで強く批判されずに来てしまった。そのため、人類・考古学者の耳には、陸橋説支持派の声ばかりが聞こえる結果を招いてしまったように思える。加えて、動物地理学の観点からは、島ごとに固有の動物がいる琉球の島々が、長期間分断されていたことは自明である。
※海部陽介著、日本人はどこから来たのか?(p151-152)、文藝春秋2016



……どんなに頭の良い人だって、間違うことはありますが。
地質学の専門家まで、頓珍漢な幻想を抱くって、どうなんでしょ?( ̄∀ ̄;



さて、現在は北海道に関して、赤い夢を見ている人が多いようです。

アイヌは縄文直系じゃないですよ。縄文の血は確かに濃いですが、
オホーツク文化人との混交によって、13世紀以降に生まれた地域集団です。

人権ビジネスの核は、あくまで「差別だ、迫害だ」と騒ぎ立てることが要なので。
学問的に、先住の誤りを正しただけでは、引っ繰り返すことは出来ませんが。

ペテンに引っ掛からないため、日本を取り戻すための基礎知識です。


 実際に縄文の血が濃いから日本人を騙せる (2019/03/02)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1889.html
 日本列島史が半減? ~遺伝学ネタに注意! (2019/02/17)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1882.html




2019/03/28  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

※署名運動にご協力をお願います。

◎アイヌ協会への公開質問状(1)
https://local-history.org/wordpress/%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%8c%e5%8d%94%e4%bc%9a%e3%81%b8%e3%81%ae%e5%85%ac%e9%96%8b%e8%b3%aa%e5%95%8f%e7%8a%b6-1/
◎アイヌ政策の拡大に関する反対署名
http://local-history.org/wordpress/%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%8c%e6%94%bf%e7%ad%96%e3%81%ae%e6%8b%a1%e5%a4%a7%e3%81%ab%e9%96%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e5%8f%8d%e5%af%be%e7%bd%b2%e5%90%8d/
関連記事

[タグ未指定]
[ 2019/03/28 10:06 ] アイヌ利権問題 -4.DNA・人類学・考古学 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

「アイヌ問題を解決するためには手段を選ばない」と豪語する急進派から、『Fさん』という隠語で親しまれるアイヌ系日本人です。
 ↓↓↓

blog.fc2.com/blog-entry-2350.html#more


※以下、プロフ(↓)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。診断済み・手帳持ち。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。
不正にはNO!



※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 ◆アイヌ狂歌シリーズ


◆先住民族とは
◆在ヌ論について
◆北方領土について①
◆北方領土について②

◆強姦説について
◆的場光昭について①
◆的場光昭について②
◆チャンネル桜について

◆古谷経衡について
◆篠原常一郎について
◆小林よしのりについて①
◆小林よしのりについて②

◆杉田水脈議員の発言①
◆杉田水脈議員の発言②

◆アシリ・レラについて
◆アイヌの盗作活動について


 サイト上部、横並び6件
 記事も宜しくお願いします。


※コメ欄にも、欄外追記として
  よく続報を書き込みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。