女性宮家反対を後押しと云うより、
秋篠宮家を下げるネタになっている週刊誌的な内容はあまり好きではないのですが、
ちょっと気になってしまったので書かせて下さい。
小室圭氏「圭殿下」で皇族入りなら年間4575万円支給 5/10(金) 15:02配信 10日のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」は、眞子さまとのご結婚が延期になっている小室圭氏(27)を特集した。
弁護士資格取得のため米国留学中の小室氏だが、代理人弁護士が「日本で弁護士をやるとも決まっていません」と発言し、物議を醸している。
一方、国内では
女性宮家創設の議論が高まっている。元宮内庁職員で、皇室ジャーナリストの山下晋司氏は「女性、女系容認ということになれば」と前置きしつつ、その状況下で、
お2人が結婚した場合、小室氏は「圭殿下」「圭さま」の称号を手にした上で、合わせて年間4575万円の皇族費が国から支給されることを明かした。
もちろん、
そのお金は血税にほかならない。
山下氏は「弁護士業務を普段おやりになるのは現実的に無理」とも語った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00000030-tospoweb-ent……そもそも「延期」されていて、
そこから具体的な進展はないにも関わらず、
何故か、
「仮定」の話で、小室圭氏に係る公費の算出。
しかも、この「仮定」は、
二段階を踏んでいます。
「女性宮家が設立されたら」 「ご結婚されたら」
保守活動家は、「
女性宮家推進派への反撃に使える」と考えるようです。
……申し訳ないですが、私にはそう思えない。格好のスキャンダルとして使い回されている。
秋篠宮家を貶めるために。芸能人であれば、スキャンダルを糧に伸し上がる、
と云う手法もアリですが、皇族の方々にそれは関係ない。
何気なくTVを眺めている人達は、どう思うでしょう?
不敬を承知で、可能性を列挙させて頂きますと。
・ 秋篠宮家って、頼りないの?
・ 箱入りお嬢様が騙されちゃったのね。
・ こんな夫婦に税金が4500万円も使われるの?
(こんな男を養うために、私達は働いて税金を納めるの?) ・ お姉様だけでなく、悠仁様のお妃選びもこうなるのかしら?
・ だったら愛子天皇の方が良いんじゃない? 時代だし。
「延期」の時点で終わったでしょ、と一般には判断されますが、
28歳で自分探しができる小室圭さんに、その潔さはないでしょう。
プリンセス云々を抜きにしても、
そんな状態で結婚する気だったのかと。
どんな親でも反対しますよ。弁護士を目指していた筈が、コレですもの。
メディアも面白おかしく、いつまでも書き立てています。
女性宮家設立&女系天皇擁立に、世論をミスリードしながら。
スキャンダルって、それだけで
対象を貶める効果があるんですよ。
芸能人と同扱いで、皇室全体への敬意を失わせる意図もあると思います。
2019/05/11 不破 慈(曾祖母はアイヌ)
- 関連記事
-