fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

東久邇宮家のお話なら、小泉政権時代から出ています

驕る呆守は久しからず



三つ前の記事、末尾でチョロッと出しましたが。
「東久邇宮家のお話なら、小泉政権時代から出ています」、と。
一言だけでは無責任かなとも思いますので、改めて書き出しますね。

 アイヌの血だけでなく、陸奥源氏の血も入っているので (2019/05/08)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1919.html


私は4~5年前、保守活動を始めて間もない頃に、
竹田恒泰先生の著書を拝見して知ったんですよ。
図書館からもう一回、借りて来ました。


竹田恒泰著、語られなかった皇族たちの真実、小学館


語られなかった皇族たちの真実
 ~若き末裔が初めて明かす「皇室が2000年続いた理由」~
竹田恒泰著/小学館/2006年1月10日、初版第1刷発行

第15回、山本七平賞受賞。2011年には文庫版も出ました。
皆さん、是非、お手に取られてみて下さい。



旧宮家の男系男子について、このような記述があります。

※引用
 年齢的には20代前半から40代半ばまでの広がりがあり、男系男子だけを挙げると、久邇家に三名、賀陽家に一名、朝香家に一名、東久邇家に三名、竹田家に五名の合計十三名がおり、そのうち八名が独身である。ちなみにその八人の内訳は、久邇家に二名、東久邇家に一名、竹田家に五名となっている(平成17年12月現在)。
 私の世代はまだ若い人が多いだけあって、既に男児を儲けた人は少ないが、それでも私の一つ下の世代に、賀陽家に二名、東久邇家に一名、合計三名の男系男子がいる。
※竹田恒泰著、語られなかった皇族たちの真実、p231-232より


……13年前の話ですから、当然、状況は変わっているにしても、
ここ2~3年で知られるようになった内容でないのは明らかです。


家系図も掲載されていました。
私のPCでは古過ぎて、解像度の良いものをアップできないのですが、
系図の解説文の一部と併せて、ご紹介させて頂きます。



竹田恒泰著、語られなかった皇族たちの真実、略系図



※引用
 十一宮家と現在の皇室を語る場合に、決して避けては通れない人物がいる。伏見宮第十九代当主の邦家親王である。親王は、十一宮家の生みの親ともいうべき皇族である。
(中略)
 系図7は邦家親王の子孫を記したものである。十一宮家は全て邦家親王の子孫であり、また昭和天皇の皇后、香淳皇后も伏見宮の傍系である久邇宮の御出身であらせられるため、昭和天皇の皇子女もやはり全方が邦家親王の子孫に当たることに注目してほしい。つまり終戦時の十一宮家五十一人とその子孫、そして今上陛下、皇太子殿下、敬宮愛子内親王殿下、秋篠宮文仁親王殿下、眞子内親王殿下、佳子内親王殿下、常陸宮正仁親王殿下、そして黒田清子様の全方が邦家親王の子孫ということになる。
※竹田恒泰著、語られなかった皇族たちの真実、p200-203より



……出版の時点では、悠仁親王殿下がまだお生まれになっていませんので、
名前は挙がって来ませんが、系図の右下には「出典」が記されていまして。

  出典:「平成新修旧華族家系大成」吉川弘文館
      「日本の肖像」(第11巻、12巻)毎日新聞社ほか



竹田先生がご自身で加えた情報もあるでしょうが、
大きな図書館にでも行けば、誰にでも調べられる内容と云うことです。



***



今回の一連の騒動、私は首を傾げました。
「パクる・パクらない」だの、著作権だのと。

一般のご家庭に置き換えても解りますが、
よそのお宅の家系図を、まるで自分の商品みたいに。


譲位反対運動の頃から感じていましたが、
天皇陛下より偉くなっていませんか?





2019/05/14  不破 慈(曾祖母はアイヌ)   ※アップ翌日、加筆修正

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

[タグ未指定]
[ 2019/05/14 14:30 ] 保守活動 -1.皇室 | TB(0) | CM(2)
あくまでも極論です。
ふわふわさん、こんにちは^^

これは昔、余所の保守ブログさんにもコメントした内容ですが
不敬罪が無いから左翼どころか保守までそんな考えになってしまうのかな、と。
天皇陛下を頂点と思っている筈なのに、何故か上から目線の見方であったり。
現状、国民が天皇陛下及び皇族に対して無礼を働いている事を自覚できていない状態なのであれば、線引きとして必要であると思っています。
反日テロリストは無礼と思っていない、もしくは無礼だからこそやっているのでしょうが、こういった人達も一斉検挙できるのに。
ただ、行き過ぎて(そういう意図ではないのに)言葉狩り(先鋭化)みたいになってしまっても危ないですけどね。
[ 2019/05/15 12:00 ] [ 編集 ]
Re: あくまでも極論です。
ロニャさ~ん、こんにちは~(^▽^)ノ
今度はヒノキ花粉でやられている不破です(泣)


> 不敬罪が無いから左翼どころか保守までそんな考えに

あ~っ、ロニャさんもやっぱりそうお考えになります?
良かった~、アタシだけじゃなかったんだ~(*^▽^*)

皇族の方々って、「国民」ではないですから、
法的には、基本的人権に相当するものがないんですよね。
本っっっ当に欠陥憲法だな~って思うんですけど。

だからこそ、下世話なメディアや週刊誌に好き勝手書かれても、反論できない。
「私人」としての立場がなく、どこまでも「公人」としてのお立場ですから。
ご自身を守るための発言さえ、難しいんですよね。自由裁量がない。

コレって酷いです。ムチャクチャです。


戦前だったら、「不敬罪」ってものがあって、
ある程度は皇族の名誉やプライバシーが守られていたのに。

今の左翼教育は、「戦前=悪」ですから。
そうじゃないでしょ、物事には何でも両面があるでしょ、と。


人として真っ当な感性を持っていたら、昨今の小室騒動に関しても、
「そっとしておいて差し上げなさいよ」って考える筈です。

日本で最高格の家柄から「延期」って言われたら、実質の「破談」。
アスペ(自閉持ち)のアタシでさえ、この程度の社会的判断はできるのに。

メディアがネチネチ取り上げているから、小室が調子に乗るんです。
秋篠宮様がダメって仰った時点で、世間もメディアも無視すれば、
過去の人として忘れ去られて行く、ただの一発屋ですよ。


……はっ、なんかアタシ、ロニャさんに愚痴っちゃってますが(汗)
不敬罪に関して、同じように考えて下さっている人がいて、嬉しいです。

[ 2019/05/15 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。

父方の祖母は陸奥源氏、福島の母方は東北の蝦夷(安倍氏)。私自身は神奈川県横浜市で生まれ育ちました。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[5]
 アイヌDE狂歌[4]
 アイヌDE狂歌[3]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[1]

 ◆強姦説について
 ◆在ヌ論について
 ◆篠原常一郎について
 ◆チャンネル桜について
 ◆北方領土について
 ◆古谷経衡について


ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。