FC2ブログ

二番目の山羊 ~現在、ツイッターはやっていません

横浜育ち、ワンエイス(8分の1)のアイヌ系。 現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

反原発の次は反火力、最初の標的は石炭火力発電所

「放射能ガー」で反原発
「CO2ガー」で反火力




千葉で大停電が続く中、再びエネルギー問題への関心が高まっています。
台風15号により、送電設備が壊滅的な被害を受けたためですが、
「電気のない暮らし」と云う点では、北海道胆振地方を襲った
去年の地震も変わりありません。

去年の地震で損傷した苫東厚真は、石炭火力発電所です。
元々は、泊原発との二大ベース電源だったのですが、東日本大震災の後、
何の被害も受けていない各地の原発を、時の民主党政権は停止させました。

大きな北海道、ベースを苫東厚真一箇所で担うこととなったのです。
反原発を煽ったメディアが、責任逃れのため、北海道電力さんに
罪を擦り付けようと画策し、怒りを覚えた人も多いでしょう。

 直撃を受けた苫東厚真、北海道火力の4割を担っていた (2018/09/14)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1832.html
 北海道の電力危機とドイツの脱原発 ~川口マーン惠美さんの著書から (2018/09/29)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1839.html



そして今回、新任の小泉進次郎環境相が、
脱炭素社会に向けて、石炭火力を減らしていく考えを示しました。

石炭火力発電「減らす」=ESG投資に注目-小泉環境相
2019年09月14日07時29分
小泉進次郎環境相は13日、時事通信などのインタビューで、温室効果ガスの排出が多い石炭火力発電について、減らしていく方針を示した。環境・社会・企業統治を重視した「ESG投資」の国際的な高まりを踏まえ、企業を後押しする考えも明らかにした。
※全文はこちら ⇒ https://www.jiji.com/jc/article?k=2019091301011&g=pol



火力発電のうち、石炭が最も二酸化炭素(CO2)を排出するんですよ。
LNG(液化天然ガス)が最もCO2排出量が少ないので、
徐々に切り替えて行くのだそうです。

ちなみに、今年2月に一号機(56万kW)が運転を開始した
石狩湾新港が、LNG(液化天然ガス)の発電所です。

 1号機(56.94万kW)……2015年8月着工、2019年2月完成・運転開始
 2号機(56.94万kW)……2023年3月着工予定、2026年12月完成予定
 3号機(56.94万kW)……2027年3月着工予定、2030年12月完成予定

 ※苫東厚真(石炭火力) 165万kW / 泊原発 207万kW




…なんか、展開が読めますよね。

「放射能が~」で反原発を煽って、
「CO2が~」で、今度は反火力。


……先ずは手始めに石炭から。



小泉環境相が、どういう狙いで仰っているかは存じません。
「バスに乗り遅れるな」式に敵を集めて轢き殺すのが、
あの御一家の政治手法ですから(^^)

……轢き殺すで悪ければ、「梯子を外す」でも良いですけど。



話をCO2、つまり地球温暖化に戻しますと、コレもデマです。
放射能ならぬ放射脳みたいなのが、こっちにもいるんですよ。

皆さん、今年の夏は最初、「冷夏の予想」って話でしたよね?
ところがどっこい、蓋を開けてみれば、やっぱり猛暑でした。

それを説明するのが、「地球温暖化」であり、「異常気象」なんですが。



直近の予想すら外すのに、なぜ
50年後の予測なんて立てられる?



…………ここにレトリックがあるんですね。





2019/09/16  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


「バスに乗り遅れるな式に集めて~」は、倉山満先生からの受け売りですが。
確かに、都知事選における動きを見ればそう。本気で反原発をやるなら、
ビミョ~な細川元総理ではなく、小泉元総理が自ら立つべきでした。
しかも担ぎ出しておきながら、途中で手を引いたんですよ。

政権時代も、田中真紀子を親中派潰しに使って、用が済んだら捨てたし。
そのくらいの悪党じゃなきゃ、拉致被害者を取り戻せなかったでしょう。

話を反原発・反火力に戻しますと、狙いがそれなら素直に反論すれば良い。
ヒール(悪役)を買って出てくれるなら、乗って差し上げるのが礼儀です。


※単純に叩くのではなく、第三者に問題点が伝わるように。
  罵倒語の羅列では、ただの声闘(ソント)になってしまいますよ。


関連記事

[タグ未指定]
[ 2019/09/17 11:14 ] 保守活動 -1.環境・エネルギー問題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[1]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[3]


ブログランキング・にほんブログ村へ


 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。