fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、twitterもFBもやっていません。 【 pixiv:5770560 】

酒にもクスリにも逃げない生き方

酒にもクスリにも逃げない生き方。


先に断っておきますが、私は飲酒自体を咎めているのではありません。
お医者様から処方された医薬品について、文句を言っているのでもない。
私自身は、医者に処方された薬で、廃人寸前まで追い込まれましたが。


***


私の兄は、21歳で自殺しました。列車に飛び込んだんです。
当時、私は12歳。母は泣いていました。継子だったんですが。
兄の生母(父の前妻)は、子供を育てられない人だったらしく。

育ての親である(私を産んだ)母には、たいそう懐いていましたが。
兄は、完全に愛着障害を引き起こしていましたね。札付きのワルで。
私が気付いた時には、精神科に入退院を繰り返していたんです。
そうして、いつの間にか、私の前から消えてしまいました。

結局、両親も私が16歳の時に離婚しましたよ。
高校二年に上がる春のことだったな。無論、私はブレません。
相変わらずの優等生でした。大学進学は経済的に無理でしたが。


とにかく、母を助けなければと思い、18歳で就職。
手取り12万の中から、毎月5万、家に入れましたよ。
賞与時は必ず10万。まぁ本以外には興味がなかったので。
それでも、あっと言う間に、貯金は100万を超えましたが。

20歳を過ぎた頃から、不調に悩まされるようになりまして。
あちらこちらの病院で、診てもらったんですが、原因は判らない。
最後には行くところがなくなって、精神科を受診したのが運の尽き。
統合失調症と誤診され、要りもしない薬を大量処方されました。

25歳になった翌月のことだな。勿論、悪化の一途を辿るんですよ?
だって、「誤診」なんだもの。ついには職も失いましたけれどね。


30歳の時には、母も亡くなり。そこからはDV生活に突入です。
相手は、不法滞在の外国人。頭が弱そうだからと狙われたんでしょう。

その時は、一日に20種以上の薬を飲まされていて。脳の働きは低下。
本もろくに読めない状態です。漫画の台詞すら理解できない有様でして。
その時に知能テストを受けたら、知的障害域の数値が出たでしょうね。

今は勿論、1錠も飲んでいませんよ? 最初から必要なかったんだし。
持っている手帳は精神の3級ですが、診断書には「発達障害」とだけ、
書かれています。私のIQだと高過ぎて、療育手帳が貰えないんですよ。
健常者平均も軽く上回りますが、いくら軽度でも自閉は自閉ですから。


33歳でDV脱出し、誰も知らない土地で一人。不眠に悩まされました。
婦人保護も切られ、拒食と過食を繰り返しながらも断薬にはなんとか成功。
完全にホルモンバランスが狂ったのか、生理が止まらなくなりましたが。

一ヶ月の半分は、血を垂れ流していましたよ。
夜用のナプキンが、一時間で真っ赤に染まる。凄まじい痛みで。
這ってトイレに行きました。耐えかねて何度も絶叫しましたが。



……これでも、かなり端折っていますが。
違法薬物に手を出そうなんて、考えたことはありません。
外国人に殴られる生活であっても。どんなに孤独な生活でも。

「気を紛らわせる」と云う発想がないのでしょう。
根本解決に繋がらないものに、興味がないんですよ。



***



前記事で触れましたが、
大麻から単離された、カンナビジオール(DBD)は、
人類にとって福音となるかと思います。そもそも、
THCの働きを阻害する成分なのですし。

鎮痛・鎮静、抗けいれん作用。
2018年にアメリカで承認されたエピディオレックス
小児てんかん患者向けの治療薬。難病で苦しむ方には朗報です。
もっと研究が進んで、安全な薬が他にも開発されることを願います。


しかしながら、「医療大麻、医療大麻」と叫ぶ方に、違和感を覚えます。
表で活動している人(特に著名人)の大半に、使用歴があるようですが。
彼等は、難病の苦痛から逃れるために、致し方なく手を出したんですか?

そういう方ならば、情状酌量の余地はあるかと思いますが、
人間関係の辛さから、「気を紛らわせるため」が大半のようです。



――これって、「依存心」なんです。
お酒か、クスリかの違いだけ。




ここに宗教を加えても良いですよ。
私が言っているのは、カルト宗教・新興宗教のことですが。

失恋したから、我が子を亡くしたから、配偶者と離別したから?
理由は様々でも、全員がお酒やクスリ、宗教に逃げるワケじゃない。



土台に依存心がある人は、
依存対象を変えながら生きて行きます。


アルコール依存、薬物依存。
他者と依存し合えば、「共依存」です。
 



……先に書きましたでしょ?(^^)
>根本解決に繋がらないものに、興味がないんですよ。





150年前、日本は激しい苦しみの果てに、明治維新を成し遂げました。
その頃、お隣の清国では、何が起きていたか。……「阿片戦争」です。

売り付けたイギリスを、悪と見做す向きもあるでしょうが、
多くの中国人が薬物に依存し、現実逃避していたのは事実です。


それを横目に、幕末の志士達は必死に奮闘しました。
勝者であっても、敗者であっても。逃げるわけには行かない、と。


私も逃げません。
「一身独立して、一国独立す」 ――諭吉翁の言葉です。





2019/11/18  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


さて、「うつ病から脱するためにクスリ」と云う方もいるようです。
そもそも、うつ病がどのような状態か、生化学的にご説明しましょう。

長くなっているので、お付き合い下さる方だけ、追記からどうぞ。
 ↓↓↓


 

早い話が、セロトニンの不足です。


……これで終わるのも不親切なので、もう少し続けますと、
感情を安定させる神経伝達物質がセロトニンなんですけれど、
うつ病の人達の脳内では、これが不足しがちなんですよ。

それで、重苦しい気分になったり、悲しくなったり。
不眠に苛まれたりもします。人によってはイライラも経験する。

……だったら、セロトニンを増やしてあげれば良いですよね?


セロトニンの原料は、トリプトファンです。
必須アミノ酸。つまりタンパク質

お肉や卵、魚貝類をしっかり摂って下さい。
補助的に、乳製品や大豆を摂るのもオススメですよ♪

添加物に、「調味料(アミノ酸)」と書かれている場合もありますが、
あれは必須アミノ酸でも何でもありません。「味の素」ですよ。
グルタミン酸ナトリウム。評判が悪くて、表記を変えたの。


セロトニンは腸でも作られていますが、
脳で使われる分は、脳内で産生されています。
トリプトファンが脳に入るには、糖の助けが必要なので、
過激な糖質制限は控えて下さい。糖質は敵じゃないんですよ。

 女性は甘い物が好き? ~感情物質セロトニン~ (2019/05/30)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1931.html



精神科で処方される薬と云うのは、
このセロトニンの再取り込みを阻害して、
数が減らないようにしているだけなんですよ。

つまり、中古品のリサイクル。
生活用品ならリサイクルは大事だと思いますが、
生身の人間ですよ? 新鮮な成分を供給した方が良い。


なお、女性に多いのが、「うつ病と思ったら貧血」と云うケース。
何れにしろタンパク質不足ですから、対策は同じです。

サプリメントで鉄分だけ補給しても、事態は改善しません。
赤血球(ヘモグロビン)は、ヘム鉄という鉄分と、
グロビンと云うタンパク質で作られるからです。

ヘム鉄は、動物性のタンパク源に多く含まれています。




2019/11/18  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

冒頭、兄の話で出した「愛着障害」に関しては、過去記事をどうぞ。
「愛着障害⇒精神障害」ではないのですが、リスクは高まります。

 0歳児保育の普及で、発達障害が激増する (2018/01/09)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1745.html
 発達障害、生まれか育ちか ~愛着の問題~ (2015/05/28)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1415.html
関連記事

[タグ未指定]
[ 2019/11/18 18:22 ] 保守活動 -2.医療(障害・疾患) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。

父方の祖母は陸奥源氏、福島の母方は東北の蝦夷(安倍氏)。私自身は神奈川県横浜市で生まれ育ちました。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 ◆アイヌ狂歌シリーズ


◆強姦説について
◆在ヌ論について
◆北方領土について
◆チャンネル桜について
◆篠原常一郎について
◆的場光昭について
◆古谷経衡について
◆小林よしのりについて


ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。