fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、twitterもFBもやっていません。 【 pixiv:5770560 】

パチンコ依存症行進曲 ~軍艦マーチで

パチンコ依存の恐ろしさ
麻薬とおんなじ効果です
快感物質ドーパミン
ドパッと出過ぎて依存症

子供が泣こうが 喚こうが
全てを注ぎ込む パチンコ脳
出玉のためなら 子の命
賭けてもいいとか 止めてくれ





……最近は、軍艦マーチを流す店舗を見掛けなくなりましたけれど(←)


親がパチンコに夢中で、子供が死んだなんて話は珍しくもないですが。
つい先日も起きましたね。生後三ヶ月の赤ちゃんが亡くなりました。

あのですね、一度、依存症に陥ってしまうと、
自力で脱するのはほぼ不可能です。きちんと治療を受けないと。
踏み出す最初の一歩は、個人の意志や判断力の問題ですけれどね。


一番の歌詞に、「麻薬とおんなじ」って書きましたけれど。
誇張でも何でもないんですよ。確かに薬物ではないので、
妄想や幻覚、神経の麻痺といった作用は起きませんが。

依存性という部分、つまり脳内の神経伝達物質の一つである
「ドーパミン」を大量に放出させるという点では、同じなんです。



このドーパミン。一般に「快感物質」と呼ばれますが、
正確には、期待感や高揚感を生み出してくれるものです。

だから、ワクワク・ドキドキ、楽しい気持ちになれるんですが、
満足感や達成感は得られないんですよ。だから依存になるんです。

感情や感覚の終着点がないから、止められなくて、嗜癖になる。


こうやって書くと、ドーパミンが悪者みたいですが。
本来は、やる気や前向きな気持ちを生み出してくれる、
大切な神経伝達物質です。鬱病の人には不足しがちで。
セロトニン同様、タンパク源から原材料を得られますよ~。

酒にもクスリにも逃げない生き方 (2019/11/18)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1971.html#more

※ちなみに、ドーパミンは、「興奮物質」と呼ばれる
 アドレナリンや、ノルアドレナリンの前駆体でもあります。
 これまた、やる気や意欲に関わって来る神経伝達物質ですよね。




そして勿論、依存症になりやすい人、なりにくい人はいます。
毒物と同じです。致死量を投与しても生き残る人はいるし、
致死量に達しなくても、死んでしまう人はいますからね。

かと言って、街中に氾濫している状態が好ましいとは思えない。
何等かの規制はすべきでしょう。手っ取り早く、課税をするとか。


同じ暇潰しなら、カラオケにでも行けば良いんですよ。
漫画喫茶でも良い。その方がよっぽど健全です。




2020/01/28  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

余談ですが、横浜IRに手を挙げている、国内大手のセガサミー
仁川国際空港でカジノを運営していますね。韓国企業との合弁です。
韓国では確かに、街中のパチンコ自体は撲滅されていますけれど。

 ♪マカオか仁川か選べとか~ 新手のロシアン・ルーレット♪

  【IR】 アイヌ政策推進会議とIR (2020/01/16)
   http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1989.html

関連記事

[タグ未指定]
[ 2020/01/28 12:58 ] 保守活動 -2.医療(障害・疾患) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

「アイヌ問題を解決するためには手段を選ばない」と豪語する急進派から、『Fさん』という隠語で親しまれるアイヌ系日本人です。
 ↓↓↓

blog.fc2.com/blog-entry-2350.html#more


※以下、プロフ(↓)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。診断済み・手帳持ち。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。
不正にはNO!



※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 ◆アイヌ狂歌シリーズ


◆先住民族とは
◆在ヌ論について
◆北方領土について①
◆北方領土について②

◆強姦説について
◆的場光昭について①
◆的場光昭について②
◆チャンネル桜について

◆古谷経衡について
◆篠原常一郎について
◆小林よしのりについて①
◆小林よしのりについて②

◆杉田水脈議員の発言①
◆杉田水脈議員の発言②

◆アシリ・レラについて
◆アイヌの盗作活動について


 サイト上部、横並び6件
 記事も宜しくお願いします。


※コメ欄にも、欄外追記として
  よく続報を書き込みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。