FC2ブログ

二番目の山羊 ~現在、ツイッターはやっていません

横浜育ち、ワンエイス(8分の1)のアイヌ系。 現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

続・免疫力アップの鍵は腸内細菌

続・免疫力アップの鍵は腸内細菌


本題に入る前に、先ずは大紀元時報さんの記事を。

武漢市、臨時医療施設3カ所を設置 患者「まるで強制収容所」
2020年02月07日 21時24分 https://www.epochtimes.jp/p/2020/02/51541.html


その国の基礎研究を見れば、医療の質はだいたい判断できますが。
やはり中国は、「ハコモノ」が立派なだけで、中身が伴わないようです。
上記は、軽症の患者を収容している、臨時の隔離施設の話だそうですが。
医師も看護士もおらず、食事の提供もない。暖房もなく寒さに凍えていると

これでは悪化するのも当然でしょう。軽症 ⇒ 重症 ⇒ 重篤 ⇒ 死亡
致死率が上昇するのもまた当然。日本にそのままは当て嵌められません。

そもそも日本では、インフルエンザの致死率とて、先進各国と比較して
グンと低いのです。そしてコロナウイルス自体が、風邪のウイルスです。
普段の風邪の10~20%を占めます。今回は「新型」なのでその強化版。
だから、日頃のインフルエンザ予防対策が、そのまま有効なんですね。


いざと云う時も、日本にはSARS制圧を指導したお医者様がいますし。
医療レベルや国民全般の衛生レベルだって高いんです、私達は大丈夫!
感染したバスの運転手さんも、既に快復・退院なさったそうですしね。
先ずは、個人で出来ることを頑張りましょう。そんなワケで続編です。

 ↓↓↓


2つ前の記事で、腸内細菌の強化が免疫力アップに繋がり、
オリゴ糖や食物繊維、発酵食品がそのエサになると書きました。

免疫力アップの鍵は腸内細菌 (2020/02/06)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1999.html


だからと言って、腸内細菌のエサだけ供給しても片手落ちです。
腸内細菌と提携関係にある、私達の免疫系が活性化してくれないと。

そう、両者は提携関係にあるんですよ。そもそも「細菌」ですから、
通常なら「異物」として弾かれますが、人体にとって有益なので、
私達は受け入れました。所謂、「免疫寛容」が働いたんですね。

しかも、新たな侵入者(病原体)がやって来ると、有害か否か、
最初に判断しているのは腸内細菌なんです。正しく、「餅は餅屋」。
そして、それを受けて、私達自身の免疫系統が作戦開始するんです。


そんなワケで、免疫系そのものの強化に必要な栄養素です。

ビタミンA(脂溶性)
 レバー、卵黄、バター・チーズ(乳製品)、豚牛鶏、ウナギ
ビタミンC(水溶性)
 ブロッコリー、トマト、キウイ、レモン、苺、柿、イモ類、緑茶
ビタミンE(脂溶性)
 アボガド、アーモンド、大豆、ウナギ、カツオ、アユ、小麦胚芽

ビタミンB群(水溶性)
 レバー、豚牛鶏、ウナギ(魚介)、卵、乳製品、酵母、大豆、胚芽


免疫や抗ウイルスと言われて、ビタミンAやCは思い付くでしょうが、
Eも大事です。ビタミンCとのタッグで、抗酸化作用がパワーアップ!
ウイルスと戦うと活性酸素が大量発生しますが、その除去に必須です。
肺炎って、活性酸素が臓器を傷付けることで引き起こされるんですよ。

B群は種類が多いので、まとめてしまいましたけれど。
各種の補酵素として働くので、コレがないと免疫が強くなりません。


以上をまとめて、肉・魚介・卵・乳製品、野菜・果物がとくに重要ってことです。
何度も言いますが、野菜・果物だけでは、腸内細菌のエサにしかなりません。
そもそも免疫細胞なら、一番の原材料はタンパク質。人間は動物ですからね。




2020/02/09 不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

醗酵食品、私の一番のオススメはザワークラウト(キャベツの塩漬け)
乳酸菌+ビタミンC+食物繊維。酸味があるので肉料理に合いますよ。
一番安価な鶏ムネ肉で良いので、それを焼くなり茹でるなりして、
ザワークラウトを乗っけて出せば、それで食卓の一品になります。
主婦&主夫の強い味方。保存が利くので一人暮らしにも良い。

あと、ハーブ茶のローズヒップかな。ビタミンCが豊富なんです。
二次大戦中、英国で柑橘類が不足した時、子供達が集めたそうです。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2020/02/09 15:02 ] 保守活動 -2.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(2)
最近みた言葉で、「カタイケツイ」が「固い欠位」か
「固い欠遺」に変換される。
[ 2020/02/12 15:54 ] [ 編集 ]
タキハシさん、こんにちは(_ _)

えっと……、「堅い決意」が正解なワケですが。
それでは面白くないんで、「堅いケツ位」とか如何でせう?(^p^)

実は先日、お散歩中のワンちゃん2頭をナンパしまして。
とってもフレンドリーな子達で、前と後から大歓迎を受けました。

しゃがんで挨拶したら、思いっきりお尻の匂いを嗅がれた……。
犬同士の挨拶なのは知っていましたが、高さ的に可能なら、
人間のお尻も嗅ぐんですね。可愛いから別に良いけど。

いや、ちゃんと拭いてますよ? 大丈夫ですからね???

[ 2020/02/12 16:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[1]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[3]


ブログランキング・にほんブログ村へ


 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。