FC2ブログ

二番目の山羊 ~現在、ツイッターはやっていません

横浜育ち、ワンエイス(8分の1)のアイヌ系。 現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

読売のデマ! ~東京に新型ウイルスなんて出現してない

新型コロナの突然変異型が
都内に出現したワケじゃない




猛暑でバテバテ、本音はもう少し休んでいたい不破です。
ですが、新型コロナのゲノムの話を耳にして出て来ました。
余計な仕事を増やしやがって、マスコミのコノヤローが

皆さんも目にしたでしょう。以下のように報じられています。

 ↓↓↓


新タイプのウイルス、
6月に突然出現…東京から感染拡大

読売新聞 2020/08/08 07:31
 新しいタイプの遺伝子配列を持つ新型コロナウイルスが、6月以降全国に広がっているという分析結果を国立感染症研究所の研究チームが公表した。東京から地方への移動によって感染が拡大したことが、ウイルスの遺伝子分析からも推定される結果となった。研究チームは、日本人が感染した新型コロナウイルスの遺伝子に着目。配列の変化と流行の関係を調べた。
 その結果、3月からの感染拡大では、欧州系統の遺伝子配列を持つウイルスによるクラスター(感染集団)が全国各地で複数発生した。5月下旬にいったん収束したものの、6月中旬、東京を中心に新たなタイプの遺伝子配列のウイルスが突然出現。現在、急速に増加している全国の陽性患者の多くが、新タイプに属することが分かった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fd25bdd8bc6bc61389c80188dd5a03e67305741




……上記の報道だとまるで、日本国内において、
武漢発のコロナウイルスが得体の知れない変異を遂げ、
新型の恐ろしいウイルスが出現した
、という印象を受けるかと。

こういう場合は必ず、国立感染症研究所のサイトで確認しましょう。
本文は長いので、末尾の項目の一部を抜粋します。

 ↓↓↓


新型コロナウイルスSARS-CoV-2のゲノム分子疫学調査2
(2020/7/16現在) 国立感染症研究所 2020年8月05日アップ

積極的疫学調査を支援する
新型コロナウイルス・ゲノム分子疫学調査についての補足


※前半省略
東京型・埼玉型といった地域に起因する型(type)を認定するような根拠は得られていないし、ステレオタイプに定義のない型を使用して混乱を増長する危険性を感じている。

また、新型コロナウイルスの塩基変異に伴う病原性の変化についての議論がしばしば見られる。一般論としては、ウイルスは病原性をさげて広く深くウイルス種を残していく適応・潜伏の方向に向かうと推定され、新型コロナウイルスの病原性の変化については単にゲノム情報を確定しただけでは判定できるものではなく、患者の臨床所見、個別ウイルス株の細胞生物学・感染実験等を総合的に考慮する必要があると考えている。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/basic-science/467-genome/9787-genome-2020-2.html




……武漢発の新型コロナウイルス、つまりは「SARS-CoV-2」ですが、
もともと、一年間で24箇所程度の変異が見込まれているウイルスです。

そもそもウイルスって、人間や細菌より、遥かに継代が早いでしょ?


で、3月頃から欧州を中心に、世界的な感染拡大が始まった。
日本でも、その辺りからなんだよね。感染者数が増え出したのは。

そして、その3月に採取したウイルスのゲノムと比較すると、
6月に採取したウイルスのゲノムには、6箇所の変異が認められた。

一年で24箇所、一ヶ月では2箇所。三ヶ月だから6箇所。 ………通常通り。



***



「突然顕在化」との語句なら、感染研の図にあったけど。
マスコミは、「突然出現」って煽る方向に言い換えているね。

※つまり、緊急事態宣言解除後の6月以降、東京を中心とした感染増は、
 海外からの新たな流入でも、年明けに武漢から直輸入された系統でもない。
 3月以降の欧州系統のうち、補足しきれていなかったクラスターから拡大した。





2020/08/08  不破 慈(曾祖母はアイヌ)   ※タイトル修整(9/3)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

現在、「第2波が来ている、来ていない」という論争もありますが。
ゲノムレベルで見れば、第2波は3月中旬から来ています。欧州系統のこと。

ですが、現場レベル(医療)で見れば、ゲノム云々は関係ない。
別種に進化したワケじゃないし、病院で可能な処置は同じでしょ?
だから、武漢直入の系統と連続して、「第1波」として扱われるのね。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2020/08/08 18:56 ] 保守活動 -3.医療(コロナ) | TB(0) | CM(3)
マスコミは捏造お好きですね。
お久しぶりです。
体調を崩されている中、更新ありがとうございます。

マスコミのこれは勘違いなどではなく、意図的な捏造なんでしょうかね?
もしそうだったら、日本を崩壊させる為のスパイ活動としか思えませんが。
(元々マスコミにはそういった分子が潜んでいる(会社によっては組織そのものが)ような話は出ていますが)

些細すぎる話ですが、私はテレビを見た時に、菌とウイルスを混同している一般人のコメント(街頭インタビュー)にモヤっとします。
今朝のニュースでも、お盆で東京から地元に帰省した人が近所の自粛警察から誹謗中傷のビラを実家に届けられたとかで、そのビラに「菌を持ち込むな」のような事が書かれていたんですよね。
コロナはウイルスだと言っているだろう。
ウイルスには殺菌抗菌とか効かないし。
大阪の知事でしたっけ?ヨードがコロナ予防に効くと誤情報発信したのは(後に指摘を受けて撤回していますが)。
ヨードが持っているのは殺菌作用だったような気がするのですがね。
なので、その映像を見た瞬間「いい歳した大人が何言ってんだ?」と眉をしかめました。
[ 2020/08/10 11:24 ] [ 編集 ]
Re: マスコミは捏造お好きですね。
ロニャさ~ん、お久しぶりですぅううう。
二週間、ぶっ倒れてました。勿論、コロナではなく暑さです。
最高で、室温が39℃に達した日がありましたよ!
ちょっとクーラーが使えないもので(-。-;


>マスコミのこれは勘違いなどではなく、意図的な捏造なんでしょうかね?

読売の文章を読む限り、まるっと勘違いしているようにも思えないんですよ。
感染研にアップされた文章から、細かく読み取れている部分もあるし。
日本崩壊を目論んでいると云うより、不安商売かなと思っています。
ノストラダムスの大予言と同じで、恐怖を煽った方が儲かります。

何れにしろ、その報道によって社会に余計な混乱を招き、
現場の医療従事者には更なる負担が圧し掛かるワケですから。
結果としては、日本崩壊の為のスパイ活動になっていますよね。
バカとスパイと無自覚のスパイって、同じ行動を取りますから。


>菌とウイルスを混同

保守活動家にも「武漢菌」とか言っている人がいましたね。
それ以上に私が問題視しているのは、兵器脳の面々ですが(笑)
未だに騒いでいる人がいますよ。え~っと、5月の終わりだったかな?
アメリカが公式に、「人工でも兵器でもない」って発表したんですけど。
自分に都合の悪い情報に目を瞑るのは、ウヨもパヨも同じですね。

何れにしろ、「菌を持ち込むな」の一言で、自粛警察の知性が知れます。
PCR検査を増やすより、精神科での知能検査を増やした方が良いかと(笑)
自分の知的レベルを客観的に評価されれば、少しは黙るんじゃないでしょうか。



>ヨード
ウィキにはこんなこと書いてありましたね。

 ヨウ素は消毒薬としてもよく用いられる。ヨウ素のアルコール溶液がヨードチンキである。ヨウ素とヨウ化カリウムのグリセリン溶液がルゴール液である。ヨウ素とポリビニルピロリドンの錯化合物はポビドンヨードとして知られる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ヨウ素


……吉村知事は、アルコール溶液の部分を勘違いしたのでしょうか?
アルコール消毒ならコロナに有効ですからね。ヨード関係なく。



***



それと、感染研のゲノム解析から考えるに、現在、空港の検査はザルじゃないです。
ザルだった3月中旬に入って来た欧州系統が、国内で回っているだけ

年明けに流入した武漢直入の系統を、クラスター班が抑えてくれている間に、
さっさと空港での検査を整備しなかったことは迂闊だったと思いますけど。


※検査の精度が低いなら、2週間の隔離を徹底すべきだったと思います。
 台湾と同じで日本は島国ですから、入れなければ大丈夫なんです。
 それだけの措置をクリアしたとなれば、帰国者への風当たりも
 強くならなかったかと。少なくとも自粛警察に言い返せる。

[ 2020/08/22 14:03 ] [ 編集 ]
お返事への補足
ロニャさ~ん、度々スミマセン!(≧△≦)
アメリカの公式発表、5月末じゃなくて4月末でした!

 ↓↓↓


◆新型ウイルス「人工でも、遺伝子組み換えでもない」 米情報当局
AFPBB News 2020/05/01 04:34

【AFP=時事】米国家情報長官室(ODNI)は4月30日、世界各地で猛威を振るっている新型コロナウイルスについて、中国が起源だが人工的なものでも遺伝子組み換えされたものでもないとの結論に達したと発表した。
 ODNIは声明で、「全情報機関は一貫して、中国を起源とする新型コロナウイルスに対処する、米国の政策立案者らに対し重要な支援を提供してきた」と表明。「情報機関は新型コロナウイルスは人工的なものでも遺伝子操作されたものでもないとする、広範にわたる科学的コンセンサスと一致する見解を持つ」と述べた。
 ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は27日、新型ウイルスの流行をめぐり、中国に損害賠償を請求する可能性を示唆していた。
 報道によると、トランプ氏は新型ウイルスの発生源についてさらに調査を進めるよう米情報機関に指示した。当初、コウモリなどの野生動物を販売していた中国・武漢(Wuhan)の生鮮市場が発生源とされた同ウイルスは現在、近くにあるウイルス研究所から流出した可能性があるとみられている。
【翻訳編集】AFPBB News
https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9-%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E3%81%A7%E3%82%82-%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E7%B5%84%E3%81%BF%E6%8F%9B%E3%81%88%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84-%E7%B1%B3%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%BD%93%E5%B1%80/ar-BB13rcDX?ocid=UP97DHP


……まぁ、土台から無理筋なんですよね( ̄∀ ̄;
パニックに乗じることで、拡散可能な流言ってだけで。

[ 2020/08/23 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[1]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[3]
 アイヌDE狂歌[4]


ブログランキング・にほんブログ村へ


 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。