fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

アイヌは金の生る木 ~盗品を展示する洞爺湖芸術館

アイヌ文様ではなくビッキ文様、
盗品を展示する洞爺湖芸術館。





……「サインを削りビッキの作品として展示」って凄いですよね。
芸術作品に対する敬意が微塵も感じられない。学芸員の仕事かしら???





※以下、引用ツイートが多用されており、読み難いので文言だけ表示します。


①ビッキ紋様はいわゆるアイヌに対するアンチテーゼ、アイヌを枕詞に物を作っていては個の自立はないと言う模索から生まれ観光ブームの中多くの方に支持を得たが、それを妬んだいわゆるアイヌはシャモの真似だ!シャモに媚を売っていると散々揶揄罵倒し度々暴力沙汰迄起きたが

— 砂澤 陣 (@SunazawaJin) September 24, 2020

②その裏では、デッサン帳を盗む者や盗作するものが後を絶たなかった。紋様はアイヌとは無関係と言っている通り実際は鎌倉にアトリエを構えた時に友人の澁澤龍彦氏らと見て廻った寺社の彫刻と鎌倉彫の彫りと仕上げの影響を受けたと言っている。現在もそのルーツを知らず盗作を続ける自称アイヌが多いが

— 砂澤 陣 (@SunazawaJin) September 24, 2020

アイヌに対するアンチテーゼと何から影響を受けたのかも知らず、個の表現も出来ずにただ猿真似をしているアイヌやビッキの影響を受けたと語るアイヌもいるがアイヌの枕詞を嫌い政策に依存する事を極度に嫌ったビッキが一番寄せ付けない連中に限って盗作や弟子を語りたがる。続きは晩飯の後w

— 砂澤 陣 (@SunazawaJin) September 24, 2020


④盗作や贋作を作りビッキを語るいい例が床ヌプリ親子(ヌプリはいわゆるアイヌとは無関係)やデッサン帳や絵の具を盗み露骨な贋作を作った川上哲等はその典型である。これをアイヌ協会はアイヌ工芸展で身内が身内を審査し受賞させそれを税金で高く買い取らせるというシステムが有る。

— 砂澤 陣 (@SunazawaJin) September 24, 2020

⑥このシステムに刺さっているのが札幌を中心とした画商や古物商と一部の美術館職員と学芸員の連中である。今回の道新の記事のようにビッキ紋様ではなくアイヌ文様でなくては不味い連中が大勢いるだけではなくアイヌが作ったものはどれもアイヌのものという貧困な精神がある。

— 砂澤 陣 (@SunazawaJin) September 24, 2020

⑥じゃない⑤が正解w

— 砂澤 陣 (@SunazawaJin) September 24, 2020




アイヌ政策の問題点は、
政府や北海道庁、各市町村までもが
窃盗犯のバックアップをしているってこと。


役人が泥棒の肩を持っているの。





2020/09/25  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

…………「床ヌブリって何じゃいw」と思われた方。
以下(↓)のリンク先でなんとな~く理解して下さい。私も知らんかった(^q^)
※私は横浜で生まれたので北海道を知りません。父は関わらせなかった

94646(釧路を知ろう Discover Kushiro)
アイヌ彫刻をアートに昇華した床ヌブリ(とこぬぶり)
Ainu Art Toko Nuburi 2018.04.10  https://kushiro94646.jp/2018/04/1437/
関連記事

[タグ未指定]
[ 2020/09/25 15:27 ] アイヌ問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(4)
私も床ヌブリは知りませんでしたが
こんにちは。
ツイート内容にゾッとしました。
デザイン帳を盗まれただとかその辺りは知っていましたが、町ぐるみ都市ぐるみは本当に怖い。
もう秋なのにホラーな真実。
アイヌ擁護をしている(未だに在ヌだのと言っているのは擁護と一緒。姻戚関係で紛れ込んでいる事はあるとは思いますが)一般の民間人は、本当に目を覚まして欲しいです。
[ 2020/09/25 16:21 ] [ 編集 ]
Re: 私も床ヌブリは知りませんでしたが
ロニャさ~ん、こんにちは~!
いつもコメントありがとうございます(_ _)


> ツイート内容にゾッとしました。
> デザイン帳を盗まれただとかその辺りは知っていましたが、
> 町ぐるみ都市ぐるみは本当に怖い。

サインを削るって凄いですよね。良心が痛まないのか。
町ぐるみ都市ぐるみで、その背後には道と国ですよ。

「権力に逆らってる俺、カッコイイ」的な勘違いジャーナリストは、
こういった公権力による犯罪の横行(放置)には目を瞑るんですよね。


> アイヌ擁護をしている
>(未だに在ヌだのと言っているのは擁護と一緒。
> 姻戚関係で紛れ込んでいる事はあるとは思いますが)
> 一般の民間人は、本当に目を覚まして欲しいです。

この「在ヌ」って、陣さんも凄く嫌がってらっしゃるんですよね。
アイヌ協会はですね、こういったツイートやブログ記事を集めて、
「アイヌヘイトです」って、あちこちに提出して回っています。

それ以前に、品性の問題でもあるのですが。

私や陣さんのような、一般のアイヌ系子孫と区別する意味で、
使っている人も中にはいますが、そういう方なら、
一言二言、説明すれば解って下さいますし。

言っても止めない人と云うのは、アイヌネタで
嫌韓・嫌中をやりたいだけなんですよ。騒げるなら何でも好い。


そもそもの段階で、「アイヌの血筋か確認しろ」って主張だと、
「実際に子孫なら生活支援を受けて構わない」って意味になります。

それじゃあダメなんです。だって、アイヌとの間に子供さえ儲けて、
結婚はしなくても認知さえして貰えば、子供の数だけ金が入って来る。
奴等はどんな事でもしますよ。国民の血税を財布として使えるなら。

日本国内に、おかしな特権階級を作ったらダメです。
誰かが誰かを踏み台にして、不幸が量産されるだけです。



……あ、それと。床ヌブリ。 私、一瞬、
板の間に糠漬けでも塗ったくってるのかと思っちゃった( ̄∀ ̄;


[ 2020/09/25 17:00 ] [ 編集 ]
こんにちは^^

私は「ヌブリ」という言葉の響きが、糠床を掻き混ぜる為に手を突っ込んだ光景を想像してしまいます(笑)。

認知だけで、少なくとも子供は支援対象になってしまうんですね。
本当にガバガバ。

「アイヌが作ったものはどれもアイヌのもの」というのも凄い発想ですよね。
そりゃ真っ当に日本人として生活しているアイヌ系の方も、あえて素性を隠したくもなると思います。
(まあ、本来であればわざわざ○○系なんて言う必要はない筈なのですが。言ったとしても世間話程度が健全な反応でしょう)

韓国もよくそういった発言をしているから、「在日によるなりすましだ!」とか勘違いされちゃうんでしょうね。
(そういう人はわざと周囲を勘違いさせようとしているのかもしれませんが)
だから余計に実情を知らない方への説明がややこしくなる。
[ 2020/09/28 14:24 ] [ 編集 ]
こんにちはちは!
ロニャさん、お返事ありがとうございます!

あっ、やっぱり糠漬けを想像なさいました?(* ̄p ̄*)
でも、そうか、確かに床に塗ったくるより、糠床に突っ込む印象ですね!


>認知だけで、少なくとも子供は支援対象になってしまうんですね。

もし、支援対象を血縁に限定するようにしたなら、という仮定の話ですが。


実際、現在の「誰でもアイヌ」状態においても、
ビッグマザーとか言って、施設から子供を引き取り、
アイヌ名を与えて育てている人とかがいるんですよ。

コスプレ衣装を着せて、人前に立たせて、自己紹介をさせる。
当然、その子は自分の本名を名乗ろうとするじゃないですか。
そうすると、「違うでしょ」と言って、アイヌ名に訂正する。

小さい子からしたら、「???」ですよ。

その状況で、ネットの言論人が叫ぶように、
「血筋に限定した支援」に切り替えたとしても、
「じゃあ今度は、実子さえいればOKなんだな」となります。


現段階でも、離婚してもアイヌ、再婚してもアイヌ、連れ子もアイヌ、
家を買う時だけアイヌ、大学に行く時だけアイヌ、と、色々います。

血縁に限定すれば、確かに範囲は狭くできるでしょうが、
確実に別の問題が生じます。やっぱダメ。支援自体がダメ。



>「アイヌが作ったものはどれもアイヌのもの」

そのくらいでは、ビクともしなくなりました( ̄∀ ̄;
もう慣れっこですよ。いつものアイヌですよ、通常運転。
こんなので驚いていたら、心臓が幾つあっても足りない(←)

本当にあの人達、日本海の向こう側と言動が似ているんですよね。
それで勘違いする人が出て来るって、正しくご指摘の通りと思います。

でも違うんですよね。レベルの低い人間が、共通して持っている要素なんです。

[ 2020/09/28 15:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。

父方の祖母は陸奥源氏、福島の母方は東北の蝦夷(安倍氏)。私自身は神奈川県横浜市で生まれ育ちました。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[5]
 アイヌDE狂歌[4]
 アイヌDE狂歌[3]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[1]

 ◆強姦説について
 ◆在ヌ論について
 ◆篠原常一郎について
 ◆チャンネル桜について
 ◆北方領土について
 ◆古谷経衡について


ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。