fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、twitterもFBもやっていません。 【 pixiv:5770560 】

中国人は、自分達が北京原人の直系子孫だと信じている

中華人民共和国では未だに、自分達が
北京原人から進化したと思い込んでいる。



……寄り道もこれくらいにしないと、とは思いますが、書いておきます。



まぁ、表題の通りです。
中国では未だに、多地域進化説が優勢なんですよ。

皆さんは当然、ご存知ですよね?
新人(解剖学的な現生人類)の起源地はアフリカです。
当初、「ミトコンドリア・イヴ説」として登場しましたが。

1990年代には、アフリカ起源説(出アフリカ説)と、
旧来の多地域進化説の論者が、激しく意見を戦わせていました。


そして現在は、アフリカ起源説を軸に、
プラスαで多地域進化説が取り入れられています。

西アフリカ人以外の我々は、ほんの数%とはいえ、
ネアンデルタール人(旧人)のゲノムを受け継いでいますし、
各地域においても、原人の何れかからゲノムを引き継いでいます。

つまり、出アフリカ以降の長い旅路の途中、
新人は辿り着いた先で、原人や旧人と混交していたんです。

だから現在は、アフリカ起源説に+α(多地域進化説)



……なんですけれど、冒頭に記した通り、
中国では未だに、多地域進化説が優勢なんです。

勿論、一口に中国人と言っても、色々な方がいます。
国際的に第一線で活躍する学者さんなら、また違うでしょうし。

単純に、心理的な要因で受け入れられないだけだと思いますが。
中華(華夷)思想ですよ。自分が世界の中心・親だと信じている

ところが、全人類の親は、遥か遠くのアフリカにいただなんて。



***



精華大学の学長さん、ウスビ・サコ氏と仰いますが。
マリ共和国のご出身です。当初は、中国に留学されていて。
その時に受けた人種差別は酷く、傷心のまま来日されたそうです。

日本だったら、出自はどうあれ、人間性が信頼できれば、
逆に支持するようになるじゃないですか。この民度は宝です。


私が、初期渡来人を否定したい人々を敬遠する理由はコレです。
科学的な間違いだけでなく、心理的に透けて見えるものがある

そもそも、まだ神武天皇もお生まれになっていない時代の話なのに。

日本という国は、縄文・弥生という両親が揃って生まれました。
日本は夫婦別姓ではない。嫁いで来た以上、大事な家族です。




2020/10/28  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

否、娘婿かな? 初期渡来は男性メインだったとの説があります。
農耕を開始して定住化が進むと、男性だけの移動が増えるんですよ。
mtDNAの型の流入を見れば、女性も確実に入って来ていますが。
一方、旧石器時代は男女一塊の移動です。でないと子孫を残せない。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2020/10/28 18:51 ] アイヌ問題 -4.DNA・人類学・考古学 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。

父方の祖母は陸奥源氏、福島の母方は東北の蝦夷(安倍氏)。私自身は神奈川県横浜市で生まれ育ちました。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 ◆アイヌ狂歌シリーズ


◆強姦説について
◆在ヌ論について
◆北方領土について
◆チャンネル桜について
◆篠原常一郎について
◆的場光昭について
◆古谷経衡について
◆小林よしのりについて


ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。