FC2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

コミュ障にも種類がある ~自閉のお話

コミュ障にも種類がある。


 前記事:魔の2歳児がそのまま大人になった人達(2020/11/19)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2096.html

 (↑)を書いていて、「そのまま現代アイヌだ」と笑ってしまいましたが。
 今日は、脱線ついでに、私の抱える障害(自閉症スペクトラム)の話を。

  ↓↓↓


古参の読者の皆様にはご周知の通り、私はアスペルガー症候群です。
平たく言うと、「言語性IQの高い、軽度の自閉症スペクトラム」。
障害手帳には、「発達障害」と一言だけ書かれていますけれど。

つまりは、コミュニケーションや社会性に障害を抱えているワケで、
あっちこっちで頓珍漢なことをやらかして来ました(^▽^;

でも、「友達がいなくて独りぼっち」と云うことはなくて。
「ヘンな奴だけど性格が良い」と、職場でも可愛がられました。


職場で飲み会があれば(私は飲めませんが)、
その場にいない人の愚痴も、色々と飛び出しますよね?
「あの人、ヘンよ。なんかズレてるし」、とか。

好意的な表現でないことぐらいは、当時の私にも判ったので、
不思議に思って訊きました。「私もヘンだし、ズレてると思うけど…」

そうすると、「何を言っているのか」とばかりに、先輩は返します。
アナタは別にいいのよ。言えばちゃんと解るし。問題ない」

…………??????????(゜。゜;



当時の私には意味不明でしたが(先輩、ゴメンナサイ)
この歳になって、やっと理解できました。前記事から引用です。

 国会の杉田事務所は「あれをやってほしい」「これをなぜやらないんだ?」との陳情電話が朝から晩まで鳴りっぱなしで、秘書が仕事にならない日もあったとか。
(中略)
 自民党は当選回数至上主義なので、発言権を得るにはある程度の時間がかかるのだが、「杉田さんが力をつけるまで少し待ちましょう」となだめようものなら、「待てない!」と激昂する。これが素人のネトウヨならともかく、杉田支持の新聞記者も同じ発言をする。
前記事:魔の2歳児がそのまま大人になった人達(2020/11/19)




(↑)こういった説明が為されれば、私は納得して退くんです。
「それが自民党のシステムなら仕方ない。無理難題はやめよう」、と。

職場の先輩は、コレを言っていたのでしょうね。
「アナタはいいのよ。言えば(言葉で説明すれば)ちゃんと解るし」




……先述の通り、職場では可愛がられていましたが、
こんな調子で、非っっっ常~~~にトロいので(笑)

餌食にされることも、多かったんですよ。

後に知ったのですが、私に色々な「指導」をしてくる人に限って、
周囲からは「あの人、ヘンよ。なんかズレてる」と言われていました。


でも、当時の私は、言葉で解説されない限り、状況を把握できません。
何をどう頑張っても、「要望」に応えられない。言われた通りに出来ない。

悩みに悩んで、先輩に相談すると、こう返されました。
「自分が出来ないクセに、何を言ってるのかしらね。無視しなさい!」


………………!!!!!!!!!!( ̄o ̄;




自閉がベースにあるコミュニケーションの障害と、
幼少期の環境要因に過ぎないコミュニケーションの問題。


違いをご理解頂くための、一助になれば幸いです。




2020/11/22  不破 慈(曾祖母はアイヌ)   ※アップ翌日、タイトル&末尾修整

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

魔の2歳児よりも前の段階の話ですが、最近の発達障害白書によれば、
愛着障害として対処すると改善するケースが増えているそうです。

0歳児保育の普及で、発達障害が激増 (2018/01/09)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1745.html
関連記事

[タグ未指定]
[ 2020/11/22 21:57 ] 保守活動 -2.医療(障害・疾患) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[1]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[3]
 アイヌDE狂歌[4]


ブログランキング・にほんブログ村へ


 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。