FC2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

チュチェだ在ヌだ、乗っ取りだ? ~集団極性化

見解を共有する人が集まると
なぜ主張が先鋭化しやすいか
  ~集団極性化~





心理学講座の第二弾で~す★
今回は、アイヌ問題の事例で解説します(_ _)

皆さん、以下のような主張を目にしたことがあるでしょう?
あれは本物のアイヌじゃない、在ヌだ。なりすましのニセモノだ


………事実はちょっと違うんですけどね( ̄∀ ̄;
現在、アイヌ民族として生活支援を受けている人の中には、
確かに、中国人や韓国人(北含む)が混ざっています。

でも、アイヌの血が一滴も入っていない
日本人(≒和人)も、大量に紛れ込んでいます。

実態は、結婚すれば誰でもアイヌ、離婚したって誰でもアイヌ。
養子縁組で誰でもアイヌ。養子と養子縁組して誰でもアイヌ


(↑)こういった、いい加減な制度運用が為されているんです。


となれば、その中で当然、国際結婚する人も出て来ますよね?
そうなると、「中国人や韓国人のアイヌ民族」まで登場してしまう。



そして、極端な主張をする人ほど、
土台に確証バイアスが効いていますから。 ※文字リンク

国際結婚でアイヌ民族になった外国人を指して、
「在ヌだ、乗っ取りだ、背乗りだ、なりすましだ」と騒ぐ。


興味深いことに、アイヌの血が一滴も入っていない
日本人(≒和人)の存在は、何故かスルーされるんです。

指摘すれば、「あれは脳内朝鮮人」と返されます。
も~、会話になりません(=。=;


つい先日には、新手に出くわしましたよ。
「アイヌは、チュチェ思想によって先住民族だと洗脳された」

いやいやいや、土台に確証バイアスがあるからと言って、
ちょっと現実から乖離し過ぎではないでしょうか???

彼等は何故、ここまで極端な主張をするに到ったのでしょう?
実はコレが、「集団極性化(現象)」なんです。


 ↓↓↓


同じ見解を持った人達が、集まって議論します。
情報を持ち寄って共有したり、対策を話し合ったり。

そうすると、そこにちょっとした「競争」が生まれるんです。
「俺のほうが知っている」とか、「俺の推理はもっと凄い」とか。

人間には、多少なりとも自己顕示欲ってものがありますから。
少しの誇張が積み重なって、壮大なホラ話へと膨らんでいく。

そうして、いつしか、極端な主張をするようになってしまう。


この集団極性化、今回はアイヌ問題を例に説明しましたが。

もっと大きな単位で発生することもありますよ。
企業や自治体、国家レベルで起きることもあります。

そうなると、どんなに理に適っていても、
少数意見は葬り去られてしまいます。




2020/12/08  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

つまり、アイヌ問題とは法制の問題なんです。あくまで内政問題
内政問題なのに、「チュチェ打倒」を掲げても、意味がないでしょう?
立法府と行政府を何とかしなきゃ。その一環としての輿論形成です。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2020/12/08 14:24 ] アイヌ問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(11)
どんな理由であれ、中韓に類する人民を北海道に入国させる
のをやめとくれ、下っ端がおおいと紛れてかなわん。
[ 2020/12/10 05:06 ] [ 編集 ]
北海道に居住を目的とした入国だな、
[ 2020/12/10 05:09 ] [ 編集 ]
>どんな理由であれ、中韓に類する人民を北海道に入国させる
>のをやめとくれ、下っ端がおおいと紛れてかなわん。

>北海道に居住を目的とした入国だな、



その「目的」を達する為に、
タキハシさんは「チュチェ打倒」を掲げますか?

それとも、アイヌ協会や日本国政府に対し、
制度運用の見直しを迫りますか?

私がしているのは、そういう話です。


[ 2020/12/11 09:58 ] [ 編集 ]
アイヌと、サンカを区別できるようにしたら
よいでない。(サンカ=山窩)
[ 2020/12/16 05:31 ] [ 編集 ]
> アイヌと、サンカを区別できるようにしたら
> よいでない。(サンカ=山窩)


どのように?

[ 2020/12/16 12:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いや、特に考えていない。
最近考えるのは、あと10年間どういきようかと漠然と考える。
病気はいやだねえ、ふといやな事ばかり思いだす。
それだけ。
[ 2020/12/20 04:06 ] [ 編集 ]
別段、私は余命宣告受けていないけど。
なんとなく、あれしたい等思うけど、時間がたりないかも
と思ったら、なんとなく、になってしまうようです。
[ 2020/12/20 04:16 ] [ 編集 ]
ほしゅ速報にいやな記事あるなあ。
まあ、どうでもいいけど、まとめサイト結構消えている
のがすごく気になる。
[ 2020/12/20 04:37 ] [ 編集 ]
>こんにちは。
>いや、特に考えていない。
>最近考えるのは、あと10年間どういきようかと漠然と考える。
>病気はいやだねえ、ふといやな事ばかり思いだす。
>それだけ。
>
>別段、私は余命宣告受けていないけど。
>なんとなく、あれしたい等思うけど、時間がたりないかも
>と思ったら、なんとなく、になってしまうようです。


私も一種の病持ちですよ。長生きはしないでしょうね。
25歳になってすぐ、医療ミスで子供を産めない身体にされましたし。


10年もあれば、かなりの事が出来るでしょう。
本気で成し遂げたいことがあるか、ないか。その違いでは?




>ほしゅ速報にいやな記事あるなあ。

新千歳で、中韓からの旅客機受け入れを再開する件ですか?
GoToを制限するほど状況が悪化しているなら、
外国からの受け入れも制限すべきですね。


入国時に未感染だったとしても、国内に入ってから感染・発症されては、
医療従事者の負担が増す一方です。言葉もろくに通じない相手では、
日本人の患者の2~3倍は手が掛かるでしょう。



>まあ、どうでもいいけど、まとめサイト結構消えている
>のがすごく気になる。

保守界も大掃除が必要ですからね。
実力のあるサイト様だけが残れば良いのでは?


本物なら、張ってでも復活するでしょう。


[ 2020/12/20 11:50 ] [ 編集 ]
弱い存在を担ぎ上げて「救済制度」を作らせておいて
それを自分達が貪る・・・という構図があるからですよ
特別な存在を作らないことが本当の平等では?
障害はともかく、人種とか曖昧なことでなら悪用も可能だからです。
実際にそういうことを喚いて血税を流用散財させようとする連中を視ればお察しな連中ですから。自分達は銭を引っ張ってくるしかしない。本当にお察し。本当に困っている人のためには動いてない。そういう弱さやの人と親戚関係を持って、利権だけ取り上げる可能性のある制度を作るべきではない。別の救済の仕方を提唱して下さい。
[ 2020/12/30 20:00 ] [ 編集 ]
> 弱い存在を担ぎ上げて「救済制度」を作らせておいて
> それを自分達が貪る・・・という構図があるからですよ
> 特別な存在を作らないことが本当の平等では?
> 障害はともかく、人種とか曖昧なことでなら悪用も可能だからです。
> 実際にそういうことを喚いて血税を流用散財させようとする連中を視ればお察しな連中ですから。自分達は銭を引っ張ってくるしかしない。本当にお察し。本当に困っている人のためには動いてない。そういう弱さやの人と親戚関係を持って、利権だけ取り上げる可能性のある制度を作るべきではない。別の救済の仕方を提唱して下さい。


>>別の救済の仕方を提唱して下さい。


「別の救済」など、必要ありません。
一人残らず、叩き落とすべきです。


HNさえ名乗れない卑怯者のコメント主様は、
「別の救済」が必要だと思っているようですが。


[ 2020/12/31 12:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[1]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[3]
 アイヌDE狂歌[4]


ブログランキング・にほんブログ村へ


 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。