fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、twitterもFBもやっていません。 【 pixiv:5770560 】

加藤官房長官は小室圭の子を天皇にしたいのか

女系天皇解釈は従前通り
加藤氏、憲法上容認発言で

共同通信社 2021/6/3 15:51


 加藤勝信官房長官は3日の記者会見で、安定的な皇位継承策を巡り、母方が天皇の血筋を引く女系天皇も憲法上は認められるとした自身の発言に関し、これまでの政府見解に沿ったものだと説明した。「従前より政府がたびたび答弁している内容で、何ら新しいことを述べたわけではない」と語った。
 安定的な皇位継承策について「国家の基本に関わる、極めて重要な問題だ」と改めて強調した。「男系継承が古来例外なく維持されてきた重みなどを踏まえ、慎重かつ丁寧に検討する必要がある」とも述べた。
https://nordot.app/773033850594721792?c=65699763097731077




……本当に、①男系と女系、女系と女帝の区別が付いているのか?
加藤官房長官のコメントを受けて、首を傾げてしまいましたけれど。

そもそも、②政府見解など、その都度、コロコロ変わって来ましたし。
秋篠宮眞子内親王殿下のご結婚問題が長引いている最中に、無神経な。



古来より、女系の皇族は存在しません
男系男子・男系女子と、民間から入内の皇后・妃のみ。



万が一、眞子内親王殿下が降嫁なさらず、
小室圭氏が皇籍に入り、御子が生まれた場合。



その御子が、初の女系皇族ですよ。




2021/06/04  不破 慈(曾祖母はアイヌ)  ※アップ当日、修整

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

旧宮家に10代5人、20代前半2人の男系男子 (2019/10/27)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1967.html
関連記事

[タグ未指定]
[ 2021/06/04 10:34 ] 保守活動 -1.皇室 | TB(0) | CM(2)
未だにこんな事を…
記事別で連続コメント失礼します。

未だにこんな話題が上がるんですね。
これ、確か愛子内親王殿下がお生まれになった頃から、あちこちで散々騒がれていたのに、政府は何年前から情報ストップしてるんでしょうか。
もう、いい加減にしてほしいですね。
女性天皇≠女系天皇をいつ認識するの?
今まで女性天皇はいたことがあるけれど、女系天皇はいなかったでしょ。
両親共に天皇であった方ならいましたけどね。その場合は父系であって女系ではない(父が本来の皇統保持者なので)。

わざとか?
本当は解っていて、わざとこういう論者を使って印象操作をしようとしているんですかね、政府は?
識者でもない一般人に論破されてちゃ終わりですよ?
なんの為に高い学費を払って大学卒業したんですか。
こちとら偏差値底辺校の高卒ですよ。
[ 2021/06/04 14:11 ] [ 編集 ]
Re: 未だにこんな事を…
ロニャさん、またまたこんにちは~(^▽^)ノ

ええ、愛子内親王殿下がお生まれになって、女帝・女系論が出て。
でも、悠仁親王殿下がお生まれになって、下火になったんです。

だって、悠仁親王殿下がいらっしゃるのに、不敬じゃないですか。
「悠仁親王殿下から皇位継承権を剥奪する」、
あるいは、「継承順位を下げる」という議論なんです。


海外では、征服者の王子を送り込まれて婚姻させられ、
実質的に王朝を乗っ取られた、なんて話は幾らでもあります。
だから、何処も短命な王朝なんですよね。交代劇が盛んだから。

それを阻止して来たのが、皇位継承権を男系に限った万世一系なのに。

どちらかと言うと、皇族の男性と、それ以外の男性を
明確に区別するシステムなんですけど。何故か女性差別で語られる(笑)



>なんの為に高い学費を払って大学卒業したんですか。
>こちとら偏差値底辺校の高卒ですよ。

ご謙遜を(笑) ロニャさん、以前、
進学コースの人より成績良かったって仰ってたじゃないですか。

私も、お金がないから進学しなかっただけですけどね。
コロナ騒動で、そういったお子さんがまた増えそうです。

学歴なんて、所詮は金で買うものですよ。
学費さえ用意できれば、あとは志望校のレベルに合わせて勉強するだけ。

だからこそ、私は苦学した人間を尊敬するんですけれどね。
働きながら学ぶって、凄いと思います。私は家に給料を入れるだけで精一杯だった。

[ 2021/06/05 13:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

「アイヌ問題を解決するためには手段を選ばない」と豪語する急進派から、『Fさん』という隠語で親しまれるアイヌ系日本人です。
 ↓↓↓

blog.fc2.com/blog-entry-2350.html#more


※以下、プロフ(↓)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。診断済み・手帳持ち。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。
不正にはNO!



※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 ◆アイヌ狂歌シリーズ


◆先住民族とは
◆在ヌ論について
◆北方領土について①
◆北方領土について②

◆強姦説について
◆的場光昭について①
◆的場光昭について②
◆チャンネル桜について

◆古谷経衡について
◆篠原常一郎について
◆小林よしのりについて①
◆小林よしのりについて②

◆杉田水脈議員の発言①
◆杉田水脈議員の発言②

◆アシリ・レラについて
◆アイヌの盗作活動について


 サイト上部、横並び6件
 記事も宜しくお願いします。


※コメ欄にも、欄外追記として
  よく続報を書き込みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。