「北の縄文」の直系(後継)が
アイヌであるというプロパガンダ。 ……夏期休業中ですが、生存確認でアップします。
昨今、書店で縄文フェアとか見掛けません?
で、一緒にアイヌの本が置いてあるんですよ(笑)
日本国政府主導で、学者やメディアまでが一丸となり、
必死に刷り込んでいますが、
「縄文⇒アイヌ」ではありません。
※DNAで語る日本人起源論 p155&167より、2015岩波現代全書アイヌは、擦文をベースに、
北方からオホーツク、道南では和人と混交して、
13世紀以降に成立した部族社会(3系統7部族)です。 エンチウ・ソーヤ・ペニウンクル
シュムクル・サルンクル・メナシクル・トゥカチ
⇒
金カム:アイヌ「族」の少女って何?(2018/05/05) http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1792.html アイヌ文化成立は13世紀 (2019/02/10) http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1878.html 実在の部族社会をモデルに創作されたフィクション (2019/02/15) http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1879.html……私の妄想・考え過ぎと言われても困るので、
3年前の河北新報の記事を再掲しておきます(↓)
今回、岩手県内で、北の縄文として登録されたのは、
北部の御所野遺跡であり、南部の祭畤ではないのですが。
フィクションの先住民族は、このように実績(?)を積み重ねています。
縄文の聖地でアイヌ儀式 一関・祭畤地区の有志が復活 万物に宿る神と先祖に感謝をささげるアイヌ民族の儀式「カムイノミ」が8日夜、「縄文の聖地」の一つとされる一関市厳美町の祭畤(まつるべ)地区で執り行われた。
縄文ゆかりの地にアイヌの儀式を復活させようと有志でつくる実行委員会が昨年から始めた「焔祀(ほのおまつ)り」の一環で、今年は約30人が来場した。
アイヌの長老で東京アイヌ協会名誉会長の
浦川治造さん(80)=千葉県木更津市=が、神を表すヤナギの神木「イナウ」を祭壇に立て、祈りの言葉を唱えた。
アイヌの最高神とされる火の神をたたえ、お神酒を薪の火に献上した浦川さんは「先祖を敬う気持ちを感じてほしい」と話した。
地元の祭畤山(990メートル)頂上付近には巨石の石積みがあり、歴史研究家の間では縄文遺跡の「まつりば」が転じて「祭畤」になったとされている。
今井久喜実行委員長は「祭畤は縄文文化の聖地でありながら、価値が一般に浸透していない。アイヌと縄文の出会いの場として地元の協力で儀式を続けていきたい」と語った。
河北新法 2018.08.16(木)
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201808/20180816_33026.html先住民族アピールのため、
全国の縄文遺跡が狙われる? (2019/03/10)http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1893.html2021/08/01 不破 慈(曾祖母はアイヌ)
※記事後半、大幅修正(8/5)

「日本の先住民族は縄文人」と拡散する保守系活動家も多いですが。
生物学ベースで見れば、縄文の血が一番濃いのはアイヌです。
結果、「縄文⇒アイヌ」の構図を後押ししています。
実際に縄文の血が濃いから日本人を騙せる (2019/03/02) http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1889.html
- 関連記事
-
今年は暑さが厳しくて、北海道でも辛いです。
札幌でも7月から連日30度超えが続いていました(台風が来た頃から、たぶん一旦落ち着いたと思われます。また暑さがぶり返さないといいな)。
さて、アイヌですが、オリンピックでもやってくれましたわ。
陸上競技の一部を札幌で開催したのですが、始める前にアイヌ伝統(失笑)の舞踊を参加者に披露。猛アピールですね。
諸外国の民間人相手に、日本の先住民刷り込み必死です。
8/7(土)の全国放送の朝のワイドショーでも放送したそうですよ。
私がいつも出勤前につけている局番だったので、前日にお知らせがあり、その日はテレビをつけずに無事回避。
7日は丁度、出勤日でもあったので「仕事前になんて縁起の悪いモノ見せようとするんだ~!」と、理不尽に怒っていました(笑)。
危うく自身の士気を下げるところでしたわ。