fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

米先住民はなぜネイションとして扱われるか ~アイヌとの違い

米先住民には、エスニックではなく
ネイションとして扱われる有力部族がおり、
合衆国大統領と、対等な交渉が可能です。

※ ethnic……少数民(族) / nation……国家・国民・民族



……何故、本来的な規模を考えれば
明らかな少数民に、このようなことが可能なのか?

これには、歴史的な経緯が絡んでいます。

 ↓↓↓


1867年、カンザス州メディシンロッジ・クリークで、
合衆国政府代表と、アラパホー、カイオワ、コマンチ族といった
各部族の代表が、条約の調印をしました(メディシンロッジ条約)。

この条約は、先住の各部族の土地を奪った合衆国政府が、
冬の間、彼等に食糧の提供を約束するものだったそうですが、
いざ、先住部族の人達が配給所にやってくると、何もなかった。

当然です。条約はまだ、「議会で批准されていなかった」から。
しかし、先住部族の人々からすれば、知ったことではない。

彼等は今、困窮しています。妻子がお腹を空かせている。
新たな入植者によって、土地・資源を奪われ、越冬も難しい。
その手打ちのための条約調印だったのに。白人に裏切られた。

危うく、開戦になるところまで行ったそうですよ。戦争です。




……と、他にもあるでしょうが、
こういった諸々のトラブルを回避するため、
合衆国では、大統領と有力部族長が対等に交渉します。

彼等の自治区を、「nation」として扱うようになりました。


対して、日本のアイヌ。置かれた状況は全く異なります。
皆さん、「アイヌはサケ漁を禁止され困窮」と聞いたことがあるかと。

実態は以下です(↓)



  砂澤陣さんのツイから「金カムないない」を借りて… (2018/12/13)
  http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1863.html




……協会や御用学者の主張する「弾圧」など、
一事が万事、この調子です。真に受けないよう。





2021/10/20  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

野田先生を吊るし上げていると勘違いされても困るので、言及します。
私が好む人類学系の本にも、「サケ漁を禁止され困窮」と出て来ます。
各方面の学者が、協会や御用学者の主張を、鵜呑みにしているんです。

作家先生の前に、学者先生が壊滅。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2021/10/20 10:31 ] アイヌ問題 -2.北海道・アイヌ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。

母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[5]
 アイヌDE狂歌[4]
 アイヌDE狂歌[3]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[1]

 ◆強姦説について
 ◆在ヌ論について
 ◆篠原常一郎について


ブログランキング・にほんブログ村へ


 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。