fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、twitterもFBもやっていません。 【 pixiv:5770560 】

秋篠宮様に共感の声多数 ~娘を想う父の心

秋篠宮さま会見に娘を持つ父親たちから
「お気持ち分かる」と共感の声

2021/12/01 NEWSポストセブン

https://www.news-postseven.com/archives/20211201_1710991.html?DETAIL

 56歳の誕生日を迎えられた秋篠宮さまの記者会見では、長女・眞子さんのご結婚について「誹謗中傷は許容できない」とインターネットの書き込みなどについて批判する一方、夫の小室圭さんについては名前を呼ぶことなく「夫の方」「娘の夫」と距離を取った言い方に終始し、複雑な胸中が垣間見えた。

 これにはSNS上で、「同じような年頃の娘がいる親としては、秋篠宮さまの会見、穏やかなことばを使いながらも怒り、無念さを感じるわ」「会見見ましたが1人の父親としての複雑な心境を丁寧な語りで伝えていて、同じ娘を持つ父親として気丈な秋篠宮さまが痛々しい感じでした」というように、娘を持つ父と思しき人たちから共感と同情の声が上がった。


 終始、苦々しい表情だった秋篠宮さまの表情が唯一和らいだのが、眞子さんとの思い出について聞かれた場面だ。「二人で旅行したのは、マダガスカルが最初で次がラオス、その次がハンガリーになります」と海外旅行の思い出を話し始めた秋篠宮さまは、懐かしそうにマダガスカル旅行を振り返った。
「行った先での音楽だったり踊りだったりに触れたり、また、バオバブの巨樹の所に行ったりですとか、それがやはり一番印象深く残っていますし、数か月前にもたまたまその話が出て楽しかったねという話をしました」

 だが、その後「どのような父親としての思いで送り出されたか」という質問には、一転して暗い表情でこう答えた。
「元気で暮らしてくれればいいなという気持ちでしょうかね。そういうことを最後に言ったつもりなんですけれども、ヘリコプターの音で全てかき消されてですね。向こうも何か言ったのですが、結局、何も聞こえずに終わりました」


 会見の模様をテレビで観ていた40代男性は、高校生の娘の将来を思って切なくなったという。

「私も今は娘と仲がいいんですが、いつかこういうふうに不本意な形で送り出すことになるかもしれないと思うと、我が事のように悲しくなりました。秋篠宮さまと眞子さんは、昔の思い出については語り合えるのに、今のことについては分かり合えない。そのことが、ヘリコプターの音にかき消された場面に象徴されていたように感じました。いつかもう一度、二人で仲良く語り合える日が来ることを願っています」
https://www.news-postseven.com/archives/20211201_1710991.html?DETAIL




……ここ最近、ご結婚問題に便乗した罵詈雑言ばかりを
目にしていたせいか、ずっと心がささくれだっていたんです。

秋篠宮様に寄り添う方々のコメントで、寧ろ私が救われました。
涙が出て来ましたよ。秋篠宮様にも、きっと届いていますよね!!


日本の優しいお父さん、ありがとう!




2021/12/06  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

愛子様が、叔母上様に当たる黒田清子さんのティアラを譲り受けました。
それに対し、週刊誌やネットで、またもや秋篠宮家叩きが行われています。
「愛子様はお古。対して秋篠宮家のお二方は……」と言っているのですが。

紀宮様の時は新調しました。廻り巡って、黒田清子さんを叩きたいの?
誰かを貶める方法で賞賛されて、愛子様は喜ばれるのでしょうか?
私にはとてもそう思えません。素直にご成長を言祝ぎましょう。

敬宮愛子内親王殿下、おめでとうございます!
関連記事

[タグ未指定]
[ 2021/12/06 11:59 ] 保守活動 -1.皇室 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

「アイヌ問題を解決するためには手段を選ばない」と豪語する急進派から、『Fさん』という隠語で親しまれるアイヌ系日本人です。
 ↓↓↓

blog.fc2.com/blog-entry-2350.html#more


※以下、プロフ(↓)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。診断済み・手帳持ち。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。
不正にはNO!



※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 ◆アイヌ狂歌シリーズ


◆先住民族とは
◆在ヌ論について
◆北方領土について①
◆北方領土について②

◆強姦説について
◆的場光昭について①
◆的場光昭について②
◆チャンネル桜について

◆古谷経衡について
◆篠原常一郎について
◆小林よしのりについて①
◆小林よしのりについて②

◆杉田水脈議員の発言①
◆杉田水脈議員の発言②

◆アシリ・レラについて
◆アイヌの盗作活動について


 サイト上部、横並び6件
 記事も宜しくお願いします。


※コメ欄にも、欄外追記として
  よく続報を書き込みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。