fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

菅内閣の功績:皇位の男系継承を打ち出した有識者会議

菅氏「皇位の男系継承打ち出した」
有識者会議の報告書
 日本経済新聞 2022/01/23

 自民党の菅義偉前首相は22日のインターネット番組で、皇位継承を巡る政府の有識者会議の報告書は「男系継承を明確に打ち出した」と評価した。「方向性を示していただいた。国会で(議論を)進めていく」と話した。
 報告書は天皇陛下から秋篠宮さま、悠仁さまという「皇位継承の流れをゆるがせにしてはならない」と明記した。悠仁さま以降の皇位に関し「具体的に議論するには現状は機が熟しておらず、かえって皇位継承を不安定化させる」などと記した。
 同会議は菅政権だった2021年3月に初会合を開いた。岸田文雄首相が22年1月12日に報告書を衆参両院議長に提出した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2324G0T20C22A1000000/?fbclid=IwAR0IOhiFOcBSph9u75PUjZSy4_FH7Y6JtFDtr85nLkRXJGk-hbI4B2M9rDY


※22日のインターネット番組(↓)



菅前総理大臣にインタビュー!
前編「皇位継承有識者会議について・省庁縦割り打破」
早稲田大学招聘研究員渡瀬裕哉 皇室史学者倉山満
【チャンネルくらら】 2022/01/22公開

https://www.youtube.com/watch?v=Q-6SjMQBaUU


 ※倉山先生のブログにアップされていたので、拡散協力。
   倉山満の砦 菅内閣の功績 2022年1月24日
   https://office-kurayama.co.jp/?p=714341



***



さて。皇室関連の記事ではありますが、アイヌ系子孫の立場から、
ネットに飛び交う、菅さんへの誤解を解いておきましょう。


未だに、「菅義偉はアイヌ政策室の座長だ」と拡散している人がいます。
しかしながら、座長は代々、内閣官房長官が就任することになっています。

8年続いた安倍政権下では、当然、菅義偉官房長官が務めたし、
菅内閣では加藤勝信官房長官。現岸田内閣では松野博一官房長官。


ついでに言うと、いつの間にか名称も変わりました。 ※座長⇒本部長

※抜粋
 松野博一官房長官は5日の記者会見で、アイヌ文化施設「民族共生象徴空間(ウポポイ)」(北海道白老町)を早期に視察し、米軍基地が集中する沖縄県も訪問したいとの意向を表明した。松野氏は政府のアイヌ政策推進本部長も務め、沖縄基地負担軽減担当相を兼務している。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021100500626&g=pol



……まぁ、確かに「アイヌ政策を推進する議員の会」には、菅さんも入っています。
北海道出身の国会議員を中心とした超党派の集まりで、維新の鈴木宗男氏もいます。


そして、菅さんが座長だった8年間、アイヌ政策が大きく進展したのは事実です。
新法も成立、ウポポイも完成。非常に有能な方で、私達にとっては痛手でした。

なお、旧民主党政権の3年間では、アイヌ政策が遅々として進んでいません。
事業仕分けでは一円も削られなかったのに。政権担当能力が無さ過ぎました。




2022/01/25  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

倉山先生はですね、菅内閣が有識者会議を招集した時から、
ず~っと内容を解説して下さっていたんです。コツコツ、コツコツと。
愛国者様が、ご結婚問題で「親戚のオジサン・オバサン化」していた時に。
※その中には本物の親戚もいました。できれば公と私を分けて頂きたかったです。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2022/01/25 12:54 ] 保守活動 -1.皇室 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。

父方の祖母は陸奥源氏、福島の母方は東北の蝦夷(安倍氏)。私自身は神奈川県横浜市で生まれ育ちました。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[5]
 アイヌDE狂歌[4]
 アイヌDE狂歌[3]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[1]

 ◆強姦説について
 ◆在ヌ論について
 ◆篠原常一郎について
 ◆ch桜について
 ◆北方領土について


ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。