fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

北方領土返還:アイヌが先住民族でも有利にならない




……ロシアとの領土返還交渉が、日本からお金
(血税)を巻き上げるためのエサってことは知っていたし、
そんなことで還ってくると勘違いすること自体がお花畑と思う。

寧ろ、日本国民の血税3000億円が、ウクライナ虐殺に、
一円でも使われているのかと思うと、虫唾が走るんだけど。



ちょっと今、アイヌ関連で気になっていることがあって。
「アイヌが先住民族だと領土返還に有利」ってデマがあったでしょ?

あれって、30年くらい前には、既に垂れ流されていたのよ。
私はまだ子供だったから、それ以前からあったのか不明だけど。
TVを通して、子供の耳に入ってくるぐらいには、喧しかったのよ。

「アイヌが日本の先住民族だと北方領土返還に有利になります!
 アイヌを、日本の先住民族として指定しましょ~♪♪♪」



……そんな時、普段は政治問題に関心のない父がポロッと一言。

『有利になんてならない。ロシアにもアイヌがいるから』


後にも先にも、父から教わったことは、ただそれだけ。

お蔭で、「アイヌが先住民族だと〇〇が可能(有利)になる」って
一連の話をする“専門家”は、全員、嘘吐きだと理解して育った。

ちなみに、父が1944年生まれで、私が1978年生まれだよ。
父は勿論、北海道出身だけど。私は横浜で生まれ育ったの。


ベルリンの壁崩壊が1989年で、ソ連崩壊が1991年。
つまりは、今から30年くらい前のことだけど。

 ベルリンの壁崩壊:1989年11月 9日
 ソビエト連邦崩壊:1991年12月25日


当時、北方領土返還(奪還)の議論が国内でも盛んになって、
そこに乗じて、「アイヌを~」のプロパガンダが撒かれたのかな?

利権自体もそうだけど。国策を誤らせた言説(の一つ)として罪深い。




2022/03/23  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

「アイヌ新法を駆使すれば、ロシアは北海道に侵攻できな~い!」
(↑)の珍説まで登場して、流石に目玉が飛び出るかと思った(@。@;
「憲法9条を死守すれば、日本は戦争に巻き込まれな~い!」と思考が一緒。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2022/03/23 14:34 ] アイヌ問題 -2.北海道・アイヌ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。

父方の祖母は陸奥源氏、福島の母方は東北の蝦夷(安倍氏)。私自身は神奈川県横浜市で生まれ育ちました。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[5]
 アイヌDE狂歌[4]
 アイヌDE狂歌[3]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[1]

 ◆強姦説について
 ◆在ヌ論について
 ◆篠原常一郎について
 ◆チャンネル桜について
 ◆北方領土について
 ◆古谷経衡について


ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。