fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

アイヌ自治区を推進? 本物のアイヌ、生粋のアイヌに注意!

砂澤陣さんが、協会で潜入調査をした時。
「有名人の息子が来た」と歓迎されたとか。


「アイヌの~」と、広告塔に使うためです。




砂澤陣さんのお父様、現代アートの巨匠・砂澤ビッキさんも、
「アイヌの~」との枕詞を、大変、嫌っていらっしゃいましたが。
コレで解ったでしょう? 個人的な感覚の問題だけじゃないんですよ。

※西村幸祐先生は、砂澤陣さんから注意を受けたのが2回目なんですよ( ̄∀ ̄;




加えて、「本物のアイヌ」との表現を好む方は多いですが。
その本物って、昭和初期に創り込まれた観光商品なんですよ。

 実在の部族社会をモデルに創作されたフィクション (2019/02/15)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1879.html
 アイヌの伝統工芸なんて個人作家からのパクリ (2019/04/24)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1913.html



でも、本物のアイヌがいるのなら、補償が必要なのかしら?
自治区が必要なのかしら? 血税をもっと投じなきゃいけない?



「アイヌの~」という枕詞を使う時、
思考の大前提として形成されてしまいます。


日本国内には、アイヌという別集団がいると。




チャンネル桜がメインのスピーカーになって、
ずっと騒いでいましたね。周辺の活動家も便乗して。

 「遺伝子を検査しろ、血筋を確認しろ」


……血筋を確認できたら、「本物」として認定するの?
生活支援をするの? 自治区を整備してあげるの???

そのうち、虎ノ門ニュースにも「生粋のアイヌ」が登場して。
保守系メディアは軒並み、そういう商売なんだなと思いました。




2022/04/01  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

「ニセモノ」を叩き続けることで、
本物のアイヌ利権を存続させる商売。

※本物の利権に切り込んだ政治家は、地方からも国会からも追放されます。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2022/04/01 14:48 ] アイヌ問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。

父方の祖母は陸奥源氏、福島の母方は東北の蝦夷(安倍氏)。私自身は神奈川県横浜市で生まれ育ちました。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[5]
 アイヌDE狂歌[4]
 アイヌDE狂歌[3]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[1]

 ◆強姦説について
 ◆在ヌ論について
 ◆篠原常一郎について
 ◆チャンネル桜について
 ◆北方領土について
 ◆古谷経衡について


ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。