fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、twitterもFBもやっていません。 【 pixiv:5770560 】

沖縄には縄文時代がない:日本の先住民族は縄文人?

アイヌ先住民族説を否定したい一心で、
保守系言論人・活動家が叫んでいます。


「日本の先住民族は縄文人ダー!」

しかし、沖縄には縄文時代がなかった
その論法で、日本国を守れますか?



篠田謙一著、新版日本人になった祖先たちp196より、NHKbooks1255
※新版 日本人になった祖先たち/篠田謙一著/NHKbooks1255(p196)




……ご覧のように、沖縄以南には縄文時代がありません
旧石器時代においても石器は殆ど見られず、貝器の文化でした。

昨今は、沖縄本島辺りまでは、本土の縄文文化からの
影響を受けていたと判明しており、続く「貝塚時代前期」を
縄文時代(or沖縄縄文時代)などと呼び表すこともありますが。


先島諸島(宮古・八重山)に関しては、別の時代区分になります。

沖縄諸島~宮古諸島間に存在する200km超の慶良間海峡に隔てられ、
下田原文化や無土器文化など、独特の先史文化が華開いていたからです。




さて、時代区分にはルールがあります。縄文時代なら土器の製作、
弥生時代なら水稲水田耕作の導入。古墳時代なら前方後円墳の築造。

日本列島は南北に長いので、どうしたって気候や地理条件に差が出ます。
そこから生活文化に違いが生じますが、明確に線引きできるものでもない。

そこで、後に東京大学名誉教授となる藤本強(1936-2010)という考古学者が、
以下の概念を打ち出したんです。日本を三つの地域に分けて考えるんですね。


 北海道……… 北の文化
 本土日本…… 中の文化
 沖縄以南…… 南の文化



ちょうど気候帯の区分(亜寒帯/温帯/亜熱帯)にも対応しています。
尚、各文化圏の間には、クッションとして「ボカシ」を設定します。

 北の文化 ~(ボカシ)~ 中の文化 ~(ボカシ)~ 南の文化




……縄文時代の後、北海道では、樺太南部や千島列島を含めて
続縄文時代に入りますが。北東北も一時期、続縄文文化圏でした。

土器型式のみを見れば、弥生式が津軽海峡を挟んで普及しましたが。
北海道が弥生文化圏に属したと見做されることはありません。
水稲水田耕作の導入を以って弥生時代」だからです。

前方後円墳もなかったので、古墳時代も設定されません。


ちなみに、最北の前方後円墳は岩手県の角塚(つのづか)古墳です。
青森県と秋田県は、北海道と同様、前方後円墳が一つもありませんが。

東北の北辺は「ボカシの地域」と見做されているワケですね。


 南樺太:続縄文からオホーツク文化へ (2022/07/03)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2275.html
 北海道の古墳:8世紀以降の築造 (2022/09/03)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2285.html




「北海道に弥生時代がないのは差別」「古墳時代がないのは差別」
北海道独自の時代設定は、日本から切り離すためのプロパガンダ
(↑)こういった陰謀論まで飛び交いますが、少し落ち着きましょう。


学者は、北海道~本土日本~沖縄の繋がりをきちんと把握しています。
地方色の強い文化が形成されたため、学術的な区分が必要でした。

北の文化・中の文化・南の文化。三つが揃って、日本です。





2022/10/22  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

砂澤陣さんは、逆説的に「日本の先住民族は日本人」と表現します。
その意味をご理解頂けますでしょうか。日本を割ってはいけません。

関連記事

[タグ未指定]
[ 2022/10/22 13:41 ] アイヌ問題 -4.DNA・人類学・考古学 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。

父方の祖母は陸奥源氏、福島の母方は東北の蝦夷(安倍氏)。私自身は神奈川県横浜市で生まれ育ちました。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 ◆アイヌ狂歌シリーズ


◆強姦説について
◆在ヌ論について
◆北方領土について
◆チャンネル桜について
◆篠原常一郎について
◆的場光昭について
◆古谷経衡について
◆小林よしのりについて


ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。