fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、twitterもFBもやっていません。 【 pixiv:5770560 】

砂沢クラと砂澤陣は親戚じゃない:北海道新聞のガセネタ

砂沢クラと砂澤陣は縁戚じゃない。


時折、いるんですよね~(^▽^;
砂沢クラさんと砂澤陣さんが親戚(or縁戚)だと勘違いしている人。
前記事でも「川村家の人から遠い親戚だと聞いたぞ~!」とか
絡んできたプロアイヌさんをご紹介しましたが。ぷっw

 アイヌの名家、川村家のお話 (2022/11/09)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2295.html




……先ずは、陣さんのブログ(過去記事)から引用です。
面倒なら、太字の箇所だけ読んで下さい(_ _)

後進民族アイヌ(2012-10-23)
アイヌ利権をご存知ですか[5.27]反メディア地方の真実デモ


※追記部分より
今朝の北海道新聞のとんでもない記事で少し憤慨しています。
砂沢クラさんの本を親族だか何だか知らないが「新聞で勝手にうちを縁戚扱いし」亡くなった父親のデザインをもとにデザインしたと記事が掲載されていた・・・・・
うちは到底「縁戚」ではなく名前を勝手に出されるのは侵害であり非常に迷惑なことであり、現在親父が健在だとして「アイヌ屋」にデザインを提供するはずもなく、著しく名誉を毀損する内容。
早速、詳細を調べ抗議すると共にデザインの変更と謝罪を必ず要求します。アイヌ先住民サミットの小野だとかいう北大の教授もアイヌダブバンドの叶オキだかも同じだが「うちの名前はアイヌの広告塔にあらず!!」
故砂沢クラさんと私達は縁戚にはならないし再出版にあたり親父のデザインを使用することは著作権者は一切承諾しておらず無断使用であり家計図も何の裏取りもなく掲載していることは著しい名誉毀損である。
アイヌの文化活動は盗作が日常的に多方面行われている。表では文化継承だの差別撤廃だと謳いながら裏を返せば
「他人の家に土足で踏み込んで」平気な顔をしているのが「アイヌ」
家計図の裏取りもせず記事を掲載する道新さん・・・・
http://koushinminzoku.blog117.fc2.com/blog-entry-279.html




…要は、砂沢クラさんの実家である川村家が、
勝手に砂澤家と縁戚だと主張しているだけです。


それを北海道新聞が真に受けて、家系図を掲載。

陣さんのお父様である故砂澤ビッキさんは、
世界的に著名な現代アートの巨匠でしたから。


親戚だ、縁戚だ、弟子だと勝手に名乗り、
一儲けしようという輩が後を絶たないんです。





……引用文中にも、「盗作された」とあったでしょ?

>親父のデザインを使用することは
著作権者は一切承諾しておらず無断使用であり
>家計図も何の裏取りもなく掲載していることは著しい名誉毀損



ビッキ紋様をはじめ、作品や著作権の管理は、
ご子息である砂澤陣さんが引き継ぎましたから。





2022/11/09  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

盗品を展示する洞爺湖芸術館 (2020/09/25)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2082.html
アイヌの伝統工芸:個人作家からのパクリ (2019/04/24)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1913.html
関連記事

[タグ未指定]
[ 2022/11/09 22:28 ] アイヌ利権問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

「アイヌ問題を解決するためには手段を選ばない」と豪語する急進派から、『Fさん』という隠語で親しまれるアイヌ系日本人です。
 ↓↓↓

blog.fc2.com/blog-entry-2350.html#more


※以下、プロフ(↓)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。診断済み・手帳持ち。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。
不正にはNO!



※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 ◆アイヌ狂歌シリーズ


◆先住民族とは
◆在ヌ論について
◆北方領土について①
◆北方領土について②

◆強姦説について
◆的場光昭について①
◆的場光昭について②
◆チャンネル桜について

◆古谷経衡について
◆篠原常一郎について
◆小林よしのりについて①
◆小林よしのりについて②

◆杉田水脈議員の発言①
◆杉田水脈議員の発言②

◆アシリ・レラについて
◆アイヌの盗作活動について


 サイト上部、横並び6件
 記事も宜しくお願いします。


※コメ欄にも、欄外追記として
  よく続報を書き込みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。