fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、twitterもFBもやっていません。 【 pixiv:5770560 】

バヌアツの縄文土器:土器は本物でしたが…

1996年、読売新聞が夕刊で報じた
南太平洋の縄文土器
バヌアツの縄文土器
 
カルト系の愛国団体が持て囃しています。
「縄文人が海を渡って移住した証拠だ」と。

 
 
……しかしながら、使用された粘土のみならず、
表面に付着した土粒子まで日本のものでした。


本当にバヌアツから出土した縄文土器なら、
バヌアツの土粒子が付着している筈では?





以下、日本の考古学リソースのデジタル化様からご紹介します。
※面倒でしたら、太字の箇所にだけ目を通して下さい。
 ↓↓↓


 2000年11月5日に旧石器捏造が発覚した後の、2001年2月14日読売新聞(大阪版・夕刊)に「日本からの寄贈物...」という記事が載った。真相は以下のようなものだった。

 1964年2月、慶応大学考古学教室を訪問したパリ人類博物館(Musée de l'Homme)の洞窟壁画専門家アンリ・ロート氏に、円筒下層式土器片10数点がプレゼントされた(氏は縄文土器に興味を持っていた…そんな氏に円筒下層式がプレゼントされたのは、いかにも縄文的な縄文土器だったからではなかろうか)。ロート氏はそれらを人類博物館に持ち帰ったと考えられる。同館では日本とバヌアツの考古資料は、同じ太平洋地域に区分されていた。1972年になって、同館に所属していたジョゼ・ガランジェ氏が、バヌアツでの現地調査を元に博士論文を書いた。そこでバヌアツ・エファテ島(Efate)メレ平野のヤムイモ畑表採資料が報告された中に、縄文土器片が含まれていた。状況的にみて、人類博物館を媒介として資料の混在が起こってしまったと考えられる。
(略)
結局、土器の寄贈から37年を経て、慶応大学関係者(寄贈者)の証言が公になり、真相が明かされた(話自体は1999年の某懇親会で出たものらしい)。アンリ・ロート氏の証言も聞いてみたい気がするが、すでに故人であり、そのすべはない。ちなみに土器表面に付着した土粒子は、バヌアツのものではなく、日本の土だったようだ。

※全文(↓)
日本の考古学リソースのデジタル化様のページより

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/zenki/vanuatu.htm





……要は、管理の甘さが招いた勘違いだったのですが。



正直、迷惑しております。
パリ人類学博物館にではありません。


可能性を追求するのが科学とばかりに、現実を無視する活動家が、
同じ口で「アイヌは日本の先住民族ではない」と主張しているので。

笑われるだけなんですよ。「また適当なことを言っているわね」、と。



拙ブログでは、アイヌ問題には直接関係がない人類学情報も扱います。
「子孫だけは、真面なことを言っている」という状況を作りたいんです。




2023/4/27  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

学歴のある人・頭の良い人でも、カルト情報には引っ掛かります。
理由は簡単で、自分の世界観にとって都合の好い情報だからですよ。
誘惑に抗った上で、情報を精査できるか否かが、分かれ目になります。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2023/04/27 11:58 ] アイヌ利権問題 -4.DNA・人類学・考古学 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

「アイヌ問題を解決するためには手段を選ばない」と豪語する急進派から、『Fさん』という隠語で親しまれるアイヌ系日本人です。
 ↓↓↓

blog.fc2.com/blog-entry-2350.html#more


※以下、プロフ(↓)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。診断済み・手帳持ち。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。
不正にはNO!



※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 ◆アイヌ狂歌シリーズ


◆先住民族とは
◆在ヌ論について
◆北方領土について①
◆北方領土について②

◆強姦説について
◆的場光昭について①
◆的場光昭について②
◆チャンネル桜について

◆古谷経衡について
◆篠原常一郎について
◆小林よしのりについて①
◆小林よしのりについて②

◆杉田水脈議員の発言①
◆杉田水脈議員の発言②

◆アシリ・レラについて
◆アイヌの盗作活動について


 サイト上部、横並び6件
 記事も宜しくお願いします。


※コメ欄にも、欄外追記として
  よく続報を書き込みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。