fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、twitterもFBもやっていません。 【 pixiv:5770560 】

アイヌ文様? 空自機への言い掛りは、米先住民の真似だった

今年1月に起きた、空自機のマークをめぐる騒動。
米先住民を真似たパフォーマンスだったんですね。
 ↓↓↓


※引用部分は長いので、流し読みでも結構です。

米スポーツ界、差別撤廃で
チーム名変更の動き 企業圧力も

日本経済新聞 2020年7月14日 6:58

【ニューヨーク=野村優子】米国のプロスポーツ界で差別的なチーム名やロゴを変更する動きが広がっている。首都ワシントンを本拠とするプロフットボールNFLのレッドスキンズは13日、先住民(インディアン)を意味するチーム名とロゴを今後は使用しないと発表した。白人警官による黒人暴行死事件をきっかけに、差別撤廃を求める声はスポンサー企業からも相次いでいる。

レッドスキンズに対しては、チーム名やロゴが差別的だとして改称を求める動きが以前から出ていた。新しい名称は後日発表される。球団は声明で「今後100年にわたり、私たちの誇りや伝統を高める、新たな名前とデザインを検討している」と述べた。

黒人男性暴行死事件をきっかけに関係企業からの圧力も強まった。本拠地スタジアムの命名権(ネーミングライツ)を保有する物流大手フェデックスが2日、球団に対して改称を要求する書簡を送付。スポーツ用品大手のナイキや小売り最大手ウォルマートなどは、関連商品を相次ぎ通販サイトから削除した。

チーム名やロゴの変更を求めたり、それに応じる動きは、スポーツ業界全体に広がっている。野球では大リーグ(MLB)のクリーブランド・インディアンズも3日、長年問題視されていた先住民をあらわすチーム名の変更を検討すると発表した。同球団は2018年に先住民をモチーフにしたチームロゴの使用を全面禁止にしている。

プロアイスホッケーNHLのシカゴ・ブラックホークスにはチーム名や先住民の顔を模したロゴの変更を求める声が上がっている。同チームは7日、チーム名やロゴは「先住民にも影響を与えた歴史的に重要な人物を象徴している」として、変更する予定がないと表明した。

ほかにも、先住民をモチーフにしているMLBのアトランタ・ブレーブスやNFLのカンザスシティー・チーフスにも同様の変更を求める動きが出ている。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61475570U0A710C2000000/





……件の空自機のマーク、ツイートを借りて来ました。
まだ、ご覧になっていない方はご確認下さい(↓)






……子孫の一人である私は、見た瞬間に「カッコイイ!」と思いましたよ。
リプ欄を確認しても、アイヌのイメージに重なるのが、逆に好印象みたいで。

しかも、空自側は事前に、千歳アイヌ協会に問い合わせてくれたんですよね。

言い掛かりを付けてきたアイヌ政策検討市民会議は、それを知っています。
知った上で、本物の先住民族に便乗する目的で、騒ぎを起こしました。


 空自機のアイヌ文様(?)、市民団体が使用停止要請 (2023/01/19)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2306.html





ただ、一点。誤解しないで頂きたいことがあります。

千歳基地に言い掛かりをつけてきたアイヌ政策検討市民会議は、
アイヌと無関係の市民団体ではありません。アイヌも参加しています。

もともと、アイヌは民族ではなく、部族社会でしたし。一枚岩ではないのです。
「件の市民団体は、アイヌと無関係」とデマ拡散する人がいます。ご注意下さい。


 アイヌ政策検討市民会議には、アイヌも参加している (2023/01/20)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2307.html
 現代アイヌは盗作集団【子孫の告発】 (2023/01/27)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2308.html




2023/7/15  不破 慈(曾祖母がアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

アメリカにどうこう言うつもりはありません。
米先住民と日本のアイヌでは、辿った歴史が全く違いますから。
寧ろ、米先住民のイメージをプロアイヌが盗用しています。失礼です。

 米先住民はなぜネイションとして扱われるか ~アイヌと違う (2021/10/20)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2201.html
関連記事

[タグ未指定]
[ 2023/07/15 13:44 ] アイヌ利権問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

「アイヌ問題を解決するためには手段を選ばない」と豪語する急進派から、『Fさん』という隠語で親しまれるアイヌ系日本人です。
 ↓↓↓

blog.fc2.com/blog-entry-2350.html#more


※以下、プロフ(↓)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。診断済み・手帳持ち。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。
不正にはNO!



※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 ◆アイヌ狂歌シリーズ


◆先住民族とは
◆在ヌ論について
◆北方領土について①
◆北方領土について②

◆強姦説について
◆的場光昭について①
◆的場光昭について②
◆チャンネル桜について

◆古谷経衡について
◆篠原常一郎について
◆小林よしのりについて①
◆小林よしのりについて②

◆杉田水脈議員の発言①
◆杉田水脈議員の発言②

◆アシリ・レラについて
◆アイヌの盗作活動について


 サイト上部、横並び6件
 記事も宜しくお願いします。


※コメ欄にも、欄外追記として
  よく続報を書き込みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。