fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、twitterもFBもやっていません。 【 pixiv:5770560 】

北海道で農耕が行われた擦文時代:中世温暖期

北海道で農耕が行われていた擦文時代、
グリーンランドでも農耕が行われました。


古気候学では、中世温暖期と呼ばれます。




……もう少し、正確に申し上げますと。

擦文時代の北海道に成立していたのは、
農耕社会ではなく園耕社会でしたけれどね。

園耕民とは、狩猟民と農耕民の狭間にいる人達です。
狩猟・漁撈・採集と組み合わせて、農耕も取り入れている。


巷でよく言われる、「縄文農耕論」がそれなんですよ。
後晩期の縄文人は、農耕民ではないんです。園耕民でした。

本州以南では、比較的、早くに園耕社会が成立したということ。

水稲水田耕作が始まる弥生時代には、本格的な農耕社会へと移行し、
やがて幾つもの「クニ」が形成、古墳時代の国家成立へと繋がります。



一方、本州より寒い北海道では、縄文から続縄文時代へと突入しました。
寒冷な土地では、農耕(園耕)を行うメリットが、相対的に低いんです。


虫歯の研究からも、そういった地域的な事情の違いを見て取れます。

 本州縄文人 ……… 虫歯率:約15%(14.77%)
 北海道縄文人 …… 虫歯率:約 2%( 2.18%)



……本州では、タンパク質の3~6割を植物性食糧から得ていました。
対する北海道。植物性の食料は僅かです。温暖な縄文時代にも関わらず。

その傾向が、続縄文時代には更に強まります。虫歯率:0.5%(0.49%)
縄文時代より寒かったので。植物性食糧には、ますます頼れなくなった。




でも、擦文時代になると、北海道でも状況が変わったんです。
段々と暖かくなってきて。本州からの入植者も増えました。

実際、北海道でも古墳が造られるようになったでしょう?
あれは、東北北半部の末期古墳の系統を引くものです。


道内での築造は、本州の時代区分で、奈良~平安の頃ですね。
勘違いしている人もいますが、古墳時代の築造ではありません。

 北海道の古墳:8世紀以降の築造 (2022/09/03)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2285.html





……大分、趣味に走っているので、話を戻しますけれど。


中世温暖期だったからこそ、本州からの入植者も増え、
部分的に農耕を取り入れた園耕社会が成立しました。


しかし、擦文時代も末期になると、徐々に気候は寒冷化。
やがて小氷期に突入。再びの、狩猟採集がメインの社会。




寒冷化で、本州へと南下した人もいれば、道内に留まった人もいたでしょう。
何れにせよ、農耕の技術は失われます。労働に見合う収穫がないんだもの。

アイヌ女性も、お粗末な「園耕」なら行いましたが。そのくらいです。

 アイヌ女性の畑仕事:園耕のお話 (2022/10/29)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2293.html




2023/7/22  不破 慈(曾祖母がアイヌ)  ※最終更新、2024/1/6

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

古墳を築造した本州系の入植者に先駆け、オホーツク人も流入していました。
奥尻島には、6~7世紀に遡るオホーツク文化の青苗砂丘遺跡が存在します。
阿倍比羅夫との戦闘は有名ですが。後の持統天皇の御代、朝貢に参じました。

 8世紀、秋田県にもオホーツク文化人 (2022/08/13)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2282.html
関連記事

[タグ未指定]
[ 2023/07/22 12:56 ] アイヌ利権問題 -4.DNA・人類学・考古学 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

「アイヌ問題を解決するためには手段を選ばない」と豪語する急進派から、『Fさん』という隠語で親しまれるアイヌ系日本人です。
 ↓↓↓

blog.fc2.com/blog-entry-2350.html#more


※以下、プロフ(↓)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。診断済み・手帳持ち。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。
不正にはNO!



※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 ◆アイヌ狂歌シリーズ


◆先住民族とは
◆在ヌ論について
◆北方領土について①
◆北方領土について②

◆強姦説について
◆的場光昭について①
◆的場光昭について②
◆チャンネル桜について

◆古谷経衡について
◆篠原常一郎について
◆小林よしのりについて①
◆小林よしのりについて②

◆杉田水脈議員の発言①
◆杉田水脈議員の発言②

◆アシリ・レラについて
◆アイヌの盗作活動について


 サイト上部、横並び6件
 記事も宜しくお願いします。


※コメ欄にも、欄外追記として
  よく続報を書き込みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。