fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、twitterもFBもやっていません。 【 pixiv:5770560 】

アイヌ狂歌【7】風刺で学ぶアイヌ利権(札幌アイヌ協会)

国連で コスプレアイヌが だらしない
 民族衣装は ちゃんと着ろ


光野智子、糸数慶子、ZouXiaoqiao、阿部千里、多原良子、2016年撮影
※左から、光野智子、糸数慶子、ZouXiaoqiao、阿部千里、多原良子




……杉田水脈議員は、「着こなしがだらしない」と指摘しただけ。
民族衣装をバカにしたのではありません。上の写真でご確認下さい。

2016年、スイスのジュネーブで開かれた国連の女子差別撤廃委員会。
当時は在野の杉田水脈女史が、「慰安婦の強制連行はなかった」と説明。
以降、委員会に出席していた活動家全員から、執拗に付け狙われています。

 【画像】アイヌコスプレおばさん ←子孫の私が思う (2022/12/07)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2300.html
 杉田水脈議員の功績を拡散せよ! #慰安婦問題 (2023/10/22)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2342.html





さて、7本目となりました。狂歌まとめ記事をお送りします。
以下の子カテをクリックすれば、過去作も一気に表示されます(↓)

 親カテ:アイヌ問題 子カテ:-0.アイヌ狂歌
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-category-96.html





雪まつり イベント予算を 横領の
 多原良子と光野智子



……上の写真の右端が多原良子。杉田水脈議員を誣告した代表者。
左端が、光野智子です。多原良子の実質的な秘書。旧姓は松平です。

雪まつりにおける横領に関しては、協会内部から告発があったものです。
皆様、拡散に協力して上げましょう。リンク先の記事も生きています。

 ↓↓↓


札幌アイヌ協会激震
「公費私物化疑惑」を現職理事が集団告発

週刊ポスト 2020.08.31 16:00
 ※記事途中を抜粋
 発端は、今年2月に行なわれた「第71回さっぽろ雪まつり」だった。札幌市は雪まつりのアイヌ関連事業として、〈アイヌ文化魅力発信イベント〉〈アイヌ文化PRイベント〉の名目で、計7965万6500円の予算を計上していた。
 札幌市は同事業を受託した株式会社北海道博報堂に「(再委託先の)札幌アイヌ協会と調整して(事業を)進めるよう指示」(市民文化局市民生活部)したという。
 ところが、本誌が関係者から入手した北海道博報堂の「再委託申出書」には、札幌アイヌ協会とは別に「メノコモシモシ」という団体の名が記されていた。札幌アイヌ協会副会長の多原良子氏が代表を務める団体だ。
 札幌アイヌ協会が受託するはずの事業の一部が、多原副会長が主宰する団体で受託されていたという構図なのだ。札幌アイヌ協会事務局長の貝澤文俊氏が言う。
https://www.news-postseven.com/archives/20200831_1591078.html




……引用文中に登場する「メノコモシモシ」というのはですね、
さっぽろ雪まつり開催初日(令和2年1月31日)に登記された団体

とどのつまり、最初から横領が目的で設立された、っていう(―。―;

メノコモシモシが請け負ったのは事業の一部(8000万円の一部)なので、
多原良子の話だと、懐に入れたのは300万円強、ということでしたけれど。

そもそも、雪まつりはアイヌが始めたものじゃないし。PRは必要ですか?
8000万円も注ぎ込むんですよ? 個人のお金で出店するなら構いませんが。


 アイヌ文化PRイベントの予算8000万は国民の血税 (2020/09/01)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2075.html
 アイヌ協会公費私物化 ~メノコモシモシは横領目的の設立団体 (2020/09/06)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2077.html






四島の 返還有利と 嘘吐いた
 新党大地の 多原香里


女ムネオと鈴木宗男(本体)



……多原良子の娘です。若い時分は、先住民インターンシップの枠で、
国連人権高等弁務官事務所に勤務。10年以上もスイスに住んでいました。

日本に帰国していた時には、新党大地の副代表(2005年8月~2009年7月)

2007年の参院選に、新党大地・旧民主党・国民新党の推薦で出馬し、落選。
それでも、62万票を獲得します。得票数では第3位でした(定数は二人)

選挙戦において、どういった演説をしていたのかまでは存じませんけれど。
アイヌを先住民族に指定すれば、北方四島返還に有利」と嘯いていました。



一応、本人は「アイヌ史が専門の歴史学者」を自称しているんですけれどね。
ロシア側にもアイヌがいると知らなかったようです。否、隠していたのか?


以下、多原香里と佐藤優の対談の抜粋。月刊日本2008年8月号より(↓)


  「北方領土やサハリン島に関する利益は、
  日本国民全体の利益となります。アイヌ民族は、先住民族として、
  北方領土だけでなくクリル諸島、サハリン南部の土地、
  そしてその天然資源に対する権利を持つからです。」by 多原香里

  「北方領土にしても、アイヌ民族が先住民族の権利として返還を要求できます。
  樺太の天然資源の利用についても、先住民族であるアイヌ民族は
  特別の要求を行うことができます。アイヌ民族がロシアに対して、
  先住民族としての当然の権利を要求することによって、
  結果として日本国民全体、日本国家の利益を増進するのです。」by 佐藤優




……何れにせよ、ロシアの国益のために動く有識者など、百害あって一利なし。
私は幼少期、「ロシアにもアイヌがいる」と、父からちゃんと教わりましたよ♪

 北方領土返還:アイヌが先住民族でも有利にならない (2022/03/23)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2247.html
 ロシアからすれば、アイヌも日本も先住民 ~北方25島のお話 (2023/01/09)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2305.html






阿部千里 鈴木貴子の秘書でした
 選挙で落選 17,19



……阿部千里は、多原香里の従姉妹です。冒頭の写真、右から二番目。
多原良子の隣に立っているでしょう? 叔母と姪の関係になります。

2017年10月から新党大地副代表で、同月の衆院選に出馬し、落選。
2019年4月の統一地方選(北海道議)には、新党大地副代表を辞して、
石狩地域から無所属で立候補。自民・維新・大地の推薦を受けたけど落選。

別に、無職にはなりませんでしたけれど。鈴木貴子の公設秘書なので(←)
その鈴木貴子は、2017年の衆院選で、自民党から立候補して当選しました。





以上、纏めるとこんな感じです。

阿部ユポと 多原良子が 兄妹で
 千里と香里が 従姉妹です




最後の最後で登場しましたが、阿部一司(ユポ)。
多原良子の実兄です。つまり、多原良子の旧姓が阿部。
兄の一司は、阿部千里の父親。多原香里の伯父でもある(↓)

北海道アイヌ協会、阿部ユポこと阿部一司


北海道アイヌ協会の理事(前副理事長)で、札幌アイヌ協会の会長。
実妹の良子が、札幌アイヌ協会の副会長です。兄妹で1・2ってこと。

ただ、妹の良子は、先に紹介した雪まつり・メノコモシモシ横領の件で、
実質的に事務局から外されたと聞きました。肩書はそのままのようですが。

勿論、メノコモシモシが、雪まつり事業の一部を受託した際の契約書には、
会長である阿部一司の印もあったんですよ? 知らなかった筈がないんです。




***




長くなっておりますが、〆にもう一本。皆様、以下の報道をご存知かと。
多原良子が国会に参考人として招致され、ヒアリングを受けた件です。
 ↓↓↓


杉田水脈氏発言に再び批判=アイヌ事業「公金チューチュー」
時事通信社 2023-11-15 18:52政治
 ※記事途中を抜粋

 杉田氏に関して立憲民主党が15日に開いた会合にはアイヌ団体が出席。多原良子代表は「デマ、差別を扇動する議員を黙って見ている社会はどうなってしまうのか」と危機感を示した。
 立民の徳永エリ参院議員は「杉田氏を放置している自民党も大きな問題だ」と指摘。社民党の福島瑞穂党首も記者会見で「もう個人の問題ではなく自民党の問題だ。しっかり対応するようにと言いたい」と述べた。
https://sp.m.jiji.com/article/show/3099463





……立憲民主党の徳永エリ参院議員や社会民主党党首の福島瑞穂参院議員。
自民党を叩きたい一心なのか、多原良子の主張を無条件に信じているご様子。

でも、宜しいのでしょうか? 多原良子は、公費を着服する人間です。
お二方の経歴に、傷が付くような事態にならなければ良いのですが。


まぁ、知ってはいましたから。別に驚きはしませんけれど。


福島みずほ議員のアイヌコスプレ装束:示現舎さまより
https://jigensha.info/2016/01/11/ainu-riken-1/



コスプレアイヌがだらしない
民族衣装はちゃんと着ろ。




2023/12/17  不破 慈(曾祖母がアイヌ) ※アップ翌日、タイトル修正

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

阿部一司(ユポ)が会長、妹の多原良子が副会長を務める札幌アイヌ協会に、
砂澤陣さんは潜入調査の経験があります。それだけ色々、掴んでいるということ。

 杉田水脈を支持するアイヌ系の存在を、メディアは隠す (2023/12/08)
 https://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2346.html
関連記事

[タグ未指定]
[ 2023/12/17 17:17 ] アイヌ利権問題 -0.アイヌ狂歌 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

「アイヌ問題を解決するためには手段を選ばない」と豪語する急進派から、『Fさん』という隠語で親しまれるアイヌ系日本人です。
 ↓↓↓

blog.fc2.com/blog-entry-2350.html#more


※以下、プロフ(↓)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。診断済み・手帳持ち。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。
不正にはNO!



※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 ◆アイヌ狂歌シリーズ


◆先住民族とは
◆在ヌ論について
◆北方領土について①
◆北方領土について②

◆強姦説について
◆的場光昭について①
◆的場光昭について②
◆チャンネル桜について

◆古谷経衡について
◆篠原常一郎について
◆小林よしのりについて①
◆小林よしのりについて②

◆杉田水脈議員の発言①
◆杉田水脈議員の発言②

◆アシリ・レラについて
◆アイヌの盗作活動について


 サイト上部、横並び6件
 記事も宜しくお願いします。


※コメ欄にも、欄外追記として
  よく続報を書き込みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。