fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、twitterもFBもやっていません。 【 pixiv:5770560 】

パーティー券:20万円以下、不記載は合法

不記載・虚偽記載、立件の基準は金額。
少額は不記載が前提なのがパーティー券。




杉田水脈衆院議員の不記載額が1564万円だったそうで。
思ったより大きな金額ではあったけど(←)

記事を書くに当たって、ちょっと調べました。
そもそも、パーティー券が何なのかってところから。

取り敢えず、NHKの記事から、部分的に抜粋してご紹介。
興味のある方は、リンク先に飛んで目を通して下さい。

 ↓↓↓



1からわかる政治資金事件 自民派閥 いったい何が?
NHK政治マガジン 2024年2月2日
 ※記事途中の画像から

政治資金規正法
1回の政治資金パーティーで
同じ人・団体から
20万円超の支払い受けた場合
名前・金額など収支報告書に
記載しなければならない


https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/104266.html




……一回20万円を超えない限り、記載の必要がない?!
流石に、ちょっとビックリして。確認した(↓)


昭和二十三年法律第百九十四号 政治資金規正法 ※第十二条を抜粋
(報告書の提出)
第十二条 政治団体の会計責任者(報告書の記載に係る部分に限り、会計責任者の職務を補佐する者を含む。)は、毎年十二月三十一日現在で、当該政治団体に係るその年における収入、支出その他の事項で次に掲げるもの(これらの事項がないときは、その旨)を記載した報告書を、その日の翌日から三月以内(その間に衆議院議員の総選挙又は参議院議員の通常選挙の公示の日から選挙の期日までの期間がかかる場合(第二十条第一項において「報告書の提出期限が延長される場合」という。)には、四月以内)に、第六条第一項各号の区分に応じ当該各号に掲げる都道府県の選挙管理委員会又は総務大臣に提出しなければならない。
一 すべての収入について、その総額及び総務省令で定める項目別の金額並びに次に掲げる事項
 [中略]
ト 一の政治資金パーティーの対価に係る収入(報告書に記載すべき収入があつた年の前年以前における収入を含む。)のうち、同一の者からの政治資金パーティーの対価の支払で、その金額の合計額が二十万円を超えるものについては、その年における対価の支払について、当該対価の支払をした者の氏名、住所及び職業並びに当該対価の支払に係る収入の金額及び年月日
チ 一の政治資金パーティーの対価に係る収入(報告書に記載すべき収入があつた年の前年以前における収入を含む。)のうち、同一の者によつて対価の支払のあつせんをされたもので、その金額の合計額が二十万円を超えるものについては、その年における対価の支払のあつせんについて、当該対価の支払のあつせんをした者の氏名、住所及び職業並びに当該対価の支払のあつせんに係る収入の金額、これを集めた期間及びこれが当該政治団体に提供された年月日
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=323AC1000000194





……でも、それって。言い換えれば、(少額であるという条件付きで)
不記載が前提になっている制度、っていうことになるよね?

再度、NHK政治マガジンから引用(↓)





1からわかる政治資金事件 自民派閥 いったい何が?
NHK政治マガジン 2024年2月2日
 ※記事終盤から

一方、安倍派の所属議員側について特捜部は、1月7日、4800万円余りのキックバックを受けたとみられる衆議院議員の池田佳隆容疑者らを証拠隠滅のおそれがあるとして逮捕しましたが、19日、新たに、多額のキックバックを議員側の政治団体の収支報告書に記載していなかったとして、5000万円を超えるキックバックを受けたとされる大野泰正参議院議員を政治資金規正法違反の虚偽記載の罪で在宅起訴し、4000万円を超えるキックバックを受けたとされる谷川弥一衆議院議員(当時)を略式起訴しました。

そして1月26日、特捜部は、池田議員らを虚偽記載の罪で起訴しました。

安倍派では大半の所属議員側が裏金のキックバックを受けていましたが、中でも特に高額だったのが池田議員、大野議員、谷川議員でした。


特捜部の判断の基準の1つになったとみられるのが金額です。

かつては「1億円」の不記載や虚偽記載が検察の立件ラインとされてきましたが、その基準は下がってきていて、実際に、おととしには、薗浦元衆議院議員がパーティー収入など4000万円を超える虚偽記載などの罪で略式起訴されたほか、2020年には「桜を見る会」をめぐる問題で、安倍元総理大臣の秘書がおよそ3000万円の収支を記載しなかったとして略式起訴されました。

今回、3人の議員はいずれも4000万円を超える裏金のキックバックを受けていたとされ、略式起訴された岸田派の元会計責任者や二階・元幹事長の秘書の虚偽記載の金額は3000万円余りでした。

特捜部は、過去の事件との公平性などを考慮し、3000万円を一定の基準にして今回の刑事処分を判断したものとみられます。

https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/104266.html





……立件の基準は(事件性というより)金額なの?!





私は別に、それが好ましいことだなんて、欠片も思ってないけど。
政治の世界なんだから、グレーなお金が必要になることもある。

検察にしたって、不記載のお金が動いている、なんてことは、折り込み済み。


不記載のお金が動いている」という事実が前提の世界で、
どうして、今回、ここまでの騒動になったんだ???

……と、昨日一晩、悶々としていたら、
今朝になって、こんな話を聞き付けました。


以下は、日経新聞さんの、会員限定記事なんだけど。
メアドを登録するだけの無料会員登録で読めます(↓)




日本経済新聞
自民、財政健全化へ機運探る 「秩序回復に取り組む」
2024年1月31日 11:00 (2024年1月31日 19:03更新)
投稿者:永浜利広 [会員限定記事]
 ※記事途中から、一部を抜粋

積極財政路線をとる安倍派が最大派閥として党内でにらみをきかせたこの10年ほどは、党側が歳出圧力をかけて予算規模が膨らむ流れが常態化していた。政治資金問題で安倍派が解散を決めたことで財政規律を議論しやすい環境になる。
※全文(↓)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA3056L0Q4A130C2000000/





……要は、安倍派が狙われただけ。政治闘争に過ぎない。

財政再建の前に、国民の生活再建(景気回復)を優先しようとした人達が、
「先ずは財政!」と考える人達から、標的にされちゃったのよ。


国民の生活を再建(景気を回復)させれば、
税収だって増えて、結果的に財政も再建されるのにね。





※アップ翌日(2/4)追記

 一晩経って、少し頭が冷えました。明確な証拠がない段階で、
 単純に「安倍派潰し」との言及はできませんね。反省しました。

 シンプルな推理小説なら「受益者=主犯」でOKかも知れませんが。
 現段階では、「発生した状況を最大限に利用した勢力がいる」程度の話。

 何れにせよ、与野党問わず、一回20万円以下なら不記載で合法なのが
 政治資金パーティー(券の購入)という制度。色んな抜け道になってそう。




2024/02/03  不破 慈(曾祖母がアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

勿論、私は自力で日経さんの情報に辿り着けたワケじゃないの。
倉山先生のブログのコメント欄に、リンクを張って下さった方がいて。
大盛無料さんって言うんだけど。凄く頭が良くて、知識も豊富な人だよ。
※倉山砦のコメント欄には、私もしばしば書き込みます。主に心理学ネタですが。
htps://office-kurayama.co.jp/?p=2107400#comment-27918
関連記事

[タグ未指定]
[ 2024/02/03 13:28 ] アイヌ利権問題 -1.アイヌ・IR利権 | TB(0) | CM(5)
欄外追記①日経の記事を投稿した永浜利広先生
不破です。補足情報として。


本文で紹介した、以下の日経さんの記事。
投稿したのは、永浜利広先生というエコノミストさんです。

 ↓↓↓


日本経済新聞
自民、財政健全化へ機運探る 「秩序回復に取り組む」
2024年1月31日 11:00 (2024年1月31日 19:03更新)
投稿者:永浜利広 [会員限定記事] ※記事途中から、一部を抜粋

積極財政路線をとる安倍派が最大派閥として党内でにらみをきかせたこの10年ほどは、党側が歳出圧力をかけて予算規模が膨らむ流れが常態化していた。政治資金問題で安倍派が解散を決めたことで財政規律を議論しやすい環境になる。

※全文(↓)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA3056L0Q4A130C2000000/



投稿者:永浜利広
第一生命経済研究所 首席エコノミスト
あしぎん総合研究所客員研究員、跡見学園女子大学マネジメント学部非常勤講師を兼務。総務省消費統計研究会委員、景気循環学会常務理事。専門は経済統計、マクロ経済分析。著書に『日本病 なぜ給料と物価は安いままなのか 』(講談社現代新書)のほか、『給料が上がらないのは、円安のせいですか? 通貨で読み解く経済の仕組み』(PHP研究所)など。
https://www.nikkei.com/topics/EVP01027




……永浜先生は以前、チャンネルくららにご出演なさってたな。
地上波にも出てらっしゃるらしいけど。こんな方ですよ~(↓)

チャンネルくらら:世界は日本を反面教師に
第一生命経済研究所主席エコノミスト永濱利廣
倉山満【救国シンクタンク】
(2022年8月15日公開)
https://www.youtube.com/watch?v=o7oleTW1VG8



[ 2024/02/03 13:32 ] [ 編集 ]
欄外追記②比例北海道選出の、堀井学衆院議員
またまた不破です。更に補足情報……というか、余談?


以下は、HTB北海道ニュースさんの記事なんだけど。

「不記載のお金が動いていることが前提の世界である」と考えると、
2196万円を受け取っていた、堀井学衆院議員の発言も頷けるな、と思って。

 ↓↓↓


「友好を深める二次会経費」など
堀井学衆議院議員2196万円のキックバック 地元の支援者から怒りの声

HTB北海道ニュース 2024年 1月29日 17:32 掲載

自民党の派閥のパーティー券を巡る裏金事件。安倍派の堀井学衆議院議員がおよそ2200万円のキックバックを受けていたことを明らかにしました。地元の支援者からは怒りの声があがっています。

堀井学議員)
「5年の不記載となっていた。総合計は2196万円となります。今後は収支報告をしっかりと訂正を行う。議員辞職は考えておりません。離党も考えておりません」。


おととい、地元北海道・登別市で記者会見を開いた堀井学衆議院議員。キックバックについて、初めてカメラの前で説明を行いました。巨額の裏金をどのように使ったのでしょうか。

堀井議員)
「支援者を増やす会合に参加する経費であるとか、またはその方々とその友好を深める二次会に参加するであるとか。またはさまざまな会合に参加する経費ということになろうかと思います」。

私的流用については否定した堀井議員。一方で、2017年からキックバックを認識していたと話し、違法性について問われると曖昧な答えに終始しました。

堀井議員)
「清和会からそれぞれの議員に対して同じように行われているというものでありましたから、そこについてはそういうルールなのかという風な認識でありました」。


当時の秘書が辞めているとして詳細については口をつぐんだ堀井議員。わずか40分あまりで会見を打ち切りました。

秘書)
「申し訳ありません。これで失礼いたします」。
記者)
「説明を尽くすって言っているのではないか」、「説明責任は尽くしているとお考えですか」。

堀井議員)
「それぞれ任意聴取を受けた該当する秘書、そして任意聴取を受けた私を含めて不起訴という判断になったものだと思いますので、そこはご理解をしていただければと思います」。

富永誌衣那記者)
「こちらの会議室では堀井学議員が後援者らに説明会を行っています。非公開で行われているため中の様子をうかがうことができません」。

記者会見後、自民党支部の役員らを集めた説明会を開いた堀井議員。出席者からは怒りの声が相次ぎました。

自民党 浦河支部・上田正則支部長)
「インボイスもあるしさ、民間の事業者は1円まで消費税の報告してるのにそれはどうなのっていうのに対して(説明する)責任がある。だから有権者をばかしたらだめだよって」。

自民党 登別支部・杉尾直樹支部長)
「説明というより謝罪だよね。質問に対しても明確な答えってのは何一つなかったので」。

道内関連の安倍派の国会議員は堀井議員を含めて5人。

橋本聖子元オリパラ大臣は、2057万円のキックバックを認めているほか、高橋はるみ・党女性局長は22万円のキックバックを明らかにしています。

和田義明衆議院議員は事務所を通じてキックバックを受けていたことを認めていますが、金額については調査中としています。

一方、長谷川岳参議院議員の事務所は、これまでの取材に「キックバックは無い」と回答しています。

https://www.htb.co.jp/news/archives_24539.html





……そりゃ~、不記載のお金が動いていることが前提の世界なんだから。
不記載のお金を受け取って、何が悪いんですか? ってなるよね。

好感度は下がるけど、確かにそうなるわ。その条件での議員活動なんだもの。



「橋本聖子元オリパラ大臣は、2057万円」ともあるけれど。
販売ノルマの超過分がキックバックされるんだから、
当然、人気のある議員は、金額が大きくなる

杉田水脈衆院議員も、不記載額は1564万円だったそうだけど。
「杉田議員のパーティー券なら買う!」って人は、多いだろうね。




「だから杉田さんを責めないで下さい」とか言ってるんじゃないです。
堀井さんや橋本さんに至っては、アイヌ協会と繋がりが深いから嫌いだし。

ただ、「失望した」って言っている人を、責めないで欲しいんです。



杉田さんにしろ、堀井さんにしろ。橋本さんにしろ。
何があっても擁護するコアなファンは多いです。

「政治の世界とはそういうものだから」
「派閥の指示だ。一人だけ記載するワケにもいかない」


でもね、中には、「ウチの先生だけは違う」って信じていた人もいたの。
「政治の世界とはそういうものだけど、ウチの先生だけは違うから」って。

そういう人達が、「裏切られた」って感じるのは、仕方のないことなのよ。


その中には、決して裕福ではないけれど、頑張って遣り繰りして、
一口2万円のパーティー券を何とか購入した、という人もいるでしょう。

今回の件で、物凄く傷ついたと思います。離れて行くのは仕方のないこと。




そういう私は、二十歳そこそこの小娘の頃、本社勤務(経理課)で
パーティー券を何枚も処理して、土台から胡散臭い制度だと思ってたけど。




[ 2024/02/03 13:39 ] [ 編集 ]
欄外追記③救国シンクタンク:政治資金改革提言動画
不破です。昨年末の動画ですが(↓)


「政治資金の在り方に関する緊急提言」救国シンクタンク研究員
渡瀬裕哉 【チャンネルくらら】 2023年12月15日公開

https://www.youtube.com/watch?v=rCEXcaelR1s



……政治資金パーティーというシステム自体が抜け道というお話です。
「パーティー券」という形で購入すれば、企業献金でも何でも誤魔化せる。


余談ですが、アメリカでは外国からの献金すらも認めているそうです。
その代わり、漏れなく記載させ、全てを公開させる。後は有権者が判断。
国益に反する候補者だと思えば、票を入れなければ良い。どちらが健全か。

いや、別に、日本でも外国からの献金を認めろ、という話ではないですよ?





更にオマケで、昨年末のくらら動画です(↓)


安倍派潰し?検察とはどういう組織か? 憲政史家倉山満
【チャンネルくらら】 2023年12月15日公開

https://www.youtube.com/watch?v=P6CiBJcfmFQ&t=332s


政治家の逮捕はあるのか? 憲政史家倉山満【チャンネルくらら】
#政治資金パーティー 2023年12月26日公開

https://www.youtube.com/watch?v=YK_npwaNGik&t=348s



……単純に安倍派が狙われたと考えると、
安い陰謀論になってしまいますね。反省しました。

推理小説なら「受益者=主犯」で良いかも知れないけど。
現段階では、言ってはいけないことでした。申し訳ございません。



ただ、安倍派が崩された以上、緊縮財政派が勢力を増しそうです。
第二次安倍政権下で2回増税したのも、結局は闘争に負けたからだし。

基本的に、【 緊縮財政派≒増税派 】と考えて差し支えないですけど。

税率を上げたところで、景気が後退すれば(分母が小さくなれば)、
税収減も有り得るのに。なぜか増税(税率アップ)に拘るんですよね。



[ 2024/02/04 13:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
朝方なのでおはようございます、でしょうか。

北方領土については、いつも通り新聞記事にて思い出して
いました。思い出すのは、数十年前、北方領土に土地を所有
していた祖父のかたの話をしていた方の話です。具体的には
全く聞かなかったのでわかりませんが、土地の権利書がある
とのことです。のちの遺恨にならなければよいですが。

安倍派つぶしともう一人への出る杭は打打ちたいの一つで
ありこれはアメリカではない、他の国のやりかたでしょう。
まあ乗っかっていると言えばそうでしょうけど。もし、
捜査機関の真剣な一事例なら、あげあしとられかねないけど。
人対人の禍根ならもっと長引くだろうなあ。上司がバカだと
部下は無駄骨おり損。めんどいねえ。
鈴○先生への中途半端加減が、昔は本当はなかったんだなと
考えることです。

北海道は、わりに寒いです。3月中旬までは確実に寒い
でしょう。
[ 2024/02/17 04:59 ] [ 編集 ]
タキハシさん、こんにちは(_ _)


>北方領土
>土地の権利書


……現状、権利書があってもどうにもなりませんね。
実効支配(占領)をしているのはロシアですから。

結局、軍事力が背景になければ、何を主張しても無駄。

「人権、人権」と綺麗ごとを並べたところで、
その人権を守ってくれるのは国家です。




> 安倍派つぶしともう一人への出る杭は打打ちたいの一つで
> ありこれはアメリカではない、他の国のやりかたでしょう。


……土台からして、アメリカは無関係と思いますが(°。°;
誰かが何処かで、海外勢力の介入という陰謀論を主張していらっしゃるのですか?

日本国内(自民党内)の派閥抗争に過ぎないと思います。誰を潰して、誰が上がるか。


上の追記コメントでも「アメリカでは外国からの献金も可」という話をしただけです。
その代わり、全てを記載させるのですよね。公開情報にして、後は有権者が判断する。




> 鈴○先生への中途半端加減が、昔は本当はなかったんだなと
> 考えることです。


……えっ、鈴木宗男ですか?(°。°;

何れにせよ、昔は1億円まで不記載OKだったと知って、吃驚です。
少なくとも、立件はされない。これじゃあ議員の側から不満も出ますね。

民間は1円の果てまでチェックされてるのに、不公平だとは感じますが。
それが政界の流儀なら「自分は悪くない」と考える議員が大量に出ますよ。

根本から見直さないとダメでしょう。秘書だけ処罰されて終わりなんて。





> 北海道は、わりに寒いです。
> 3月中旬までは確実に寒いでしょう。

……暖冬かと思ったら、意外にも雪は積もっているようですし。
流石は北海道ですね。お風邪を召されませんよう、ご自愛下さい。


[ 2024/02/17 13:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

「アイヌ問題を解決するためには手段を選ばない」と豪語する急進派から、『Fさん』という隠語で親しまれるアイヌ系日本人です。
 ↓↓↓

blog.fc2.com/blog-entry-2350.html#more


※以下、プロフ(↓)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。診断済み・手帳持ち。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。
不正にはNO!



※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 ◆アイヌ狂歌シリーズ


◆先住民族とは
◆在ヌ論について
◆北方領土について①
◆北方領土について②

◆強姦説について
◆的場光昭について①
◆的場光昭について②
◆チャンネル桜について

◆古谷経衡について
◆篠原常一郎について
◆小林よしのりについて①
◆小林よしのりについて②

◆杉田水脈議員の発言①
◆杉田水脈議員の発言②

◆アシリ・レラについて
◆アイヌの盗作活動について


 サイト上部、横並び6件
 記事も宜しくお願いします。


※コメ欄にも、欄外追記として
  よく続報を書き込みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。