fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、twitterもFBもやっていません。 【 pixiv:5770560 】

クルド人問題:現実的な落としどころは? 倉本圭造氏の発信

私も拡散に協力します(_ _)
https://twitter.com/keizokuramoto/status/1763677002698314124



※noteのほうが読みやすいかも知れません(内容も被るので)
  ↓↓↓


(右翼さん以外のための)『川口市のクルド人問題』まとめ
倉本圭造 note 2024年2月29日

https://note.com/keizokuramoto/n/n98f5a4a33c04






……私も、「帰化制度自体を廃止しろ~」といった
現実味のない排外主義の「右翼さん」には賛同できません。

保守とリベラル、双方の視点から問題を認識・把握して、
落としどころを模索していったほうが事態は好転するでしょう。




前記事のコメント欄に、少しだけ書き出しましたが。 ※下記リンク(↓)
私自身、国籍狙いの外国人夫から3年間、殴られる生活を送っていました。

当時、精神科で誤診に基づく投薬を受けており、病院を変えたところ、
徐々に正常思考が快復、自分が受けている仕打ちの異常性を認識。

命辛々、DV脱出を果たしました。もう10年前の話になりますね。


 欄外追記①デマ発生:クルド人が「日本人死ね」?
 https://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2361.html#comment1649
 欄外追記②クルド人に限らず、不法滞在者の問題
 https://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-2361.html#comment1652





私が、不法滞在の外国人から目を付けられたのは、神奈川県横浜市でした。

埼玉県川口市の女性が、身の危険を感じているのは紛れもない事実ですが。
この点に関しては、クルド人限定の話でもない。元夫はガーナ人でしたし。

外国人が多い地域では、大なり小なり起きている問題だと思って下さい。


合法的に滞在している外国人だって、地域に大勢いるんですけれど。
「木を隠すなら森」で、不法滞在者が紛れ込んで来るんですよ。


見た目では、判別が付きませんから。私も、自分が被害に遭うまで、
大半の外国人は、合法的に滞在している人々だと思っていました。


人目に付く場所では、大抵の人間は大人しくしていますからね。




***




倉本圭造先生の卓越したご見解に対し、恐縮ではありますが。
そういった自分自身の経験から、一点だけ心配になった箇所が。 ※太字&下線
 ↓↓↓

・まず「際限なく呼び寄せる」のはやめてくれ・・・という一線を明確に引く
・一方で入管法以外の違法行為はしていなくて、もう十年とか暮らしていて日本で働いているような人とか、日本で生まれ育った子どもたちは、実態を尊重して公的な在留資格を与えるべき
・仮にいわゆる「凶悪犯罪」を実際に犯した外国人がいたら、必ず日本からは出ていっていただく




……私が見知った不法滞在者のコミュニティには、とあるジンクスが流れており。
20年間、入管から逃げ切れれば在留資格を得られる」というものでした。

それを妄信して、ひたすら不法滞在を続けている人々がいるんですよ。
既に日本人配偶者を得て、ビザを持っている仲間から在留カードを借りて就労。

それを公的に認めてしまうことにはならないか? 線引きはどこでするのか?



クルド人の問題は確かに、他地域の不法滞在者の問題とは背景が異なります。
国を持たないディアスポラの民ですしね。誤ったメッセージに繋がらないよう、
他の地域の不法滞在者と、どのようにバランスを取るのかだけが気になりました。


※ただの不法滞在者が、難民を装うケースがあるので、このように記しました。




2024/03/02  不破 慈(曾祖母がアイヌ)  ※アップ当日、中盤後半に加筆

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

政府は、2025年度、マイナンバーカードと在留カードを一体化するそうなので。
他者のカードをレンタルした違法就労に関しては、効率よく摘発可能になるかも。

※コメント欄にも後追い情報を書き込んでいます(3/14、追記)
関連記事

[タグ未指定]
[ 2024/03/02 14:07 ] 保守活動 -7.LGBT・フェミニズム・DV | TB(0) | CM(8)
欄外追記①中学生に性的暴行、容疑のトルコ人逮捕
不破です。先ずは2件の報道を引用(↓)



中学生に性的暴行、容疑のトルコ人逮捕
「遊んだが暴行はしていません」と否認

産経新聞 2024/3/7 18:25
 女子中学生に性的暴行をしたとして埼玉県警川口署は7日、不同意性行等の疑いで、トルコ国籍でさいたま市南区大谷口の自称解体工、ハスギュル・アッバス容疑者(20)を逮捕した。「日本人女性と遊んだが暴行はしていません」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は1月13日午後10時35分ごろから約5分間、埼玉県川口市内のコンビニエンスストア駐車場に止めた乗用車内で、東京都内の女子中学生に性的暴行をしたとしている。
 川口署によると、2人はSNSを通じて知り合い、女子中学生は「ドライブに行こう」などと誘い出されていた。
https://www.sankei.com/article/20240307-MRVKSVAJJZPKVK5HZF4JF6JACM/



SNSで知り合い中学生に性的暴行か
トルコ国籍の容疑者逮捕

NHKさいたま放送局 2024/03/07 20:04
 ことし1月、埼玉県川口市でSNSで知り合った中学生に性的暴行をしたとしてトルコ国籍の20歳の容疑者が逮捕されました。調べに対し容疑を否認しているということです。
 逮捕されたのはさいたま市南区に住むトルコ国籍で自称クルド人のハスギュル・アッバス容疑者(20)です。警察によりますとことし1月、川口市のコンビニエンスストアの駐車場にとめた乗用車の中で都内に住む女子中学生に性的暴行をした疑いが持たれています。容疑者はSNSで知り合った女子中学生を含めた数人のグループと事件当日にドライブをしていて、直前にほかに乗っていた人を車から降ろしていたということです。調べに対し、「日本人の女性と遊んでいましたが暴行はしていません」と供述し容疑を否認しているということです。警察は事件のいきさつを詳しく調べています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/k/saitama/20240307/1100018381.html




……SNSで知り合ったからと、フラフラと出掛けて行った
東京の女子中学生にも首を傾げましたが。男女に関係なく未成年です。

NHKさいたま放送局の報道には、「トルコ国籍で自称クルド人」とあり、
現段階で出自は未確定のようですが、処罰対象になるのは確定と思われます。


法務省のサイトで確認すれば、以下のように解説されていますから(↓)

 相手が13歳未満の子どもである場合、又は、相手が13歳以上16歳未満の子どもで、行為者が5歳以上年長である場合にも、不同意性交等罪や不同意わいせつ罪が成立
https://www.moj.go.jp/keiji1/keiji12_00200.html





……勿論、私はこの一件を以って、
「クルド人は全員、出て行け」と叫ぶことはしません。

私自身、ガーナ人(黒人)に三年間、殴られていましたが。
それを以って「黒人は全員、危険だ」などという発想には至らない。

糾弾されるべきは、あくまで、罪を犯した個人ですからね。



記事本文でご紹介した、倉本圭造先生の提案にしても、
日本人に危害を加える外国人まで許容する、といったものではない(↓)

>仮にいわゆる「凶悪犯罪」を実際に犯した外国人がいたら、
>必ず日本からは出ていっていただく





……私は兎に角、日本人の安全が確保されればそれで好いのです。
所謂「流れ者」では把握が難しいですし。どちらが管理しやすいのか?

在留許可を与えるだけでなく、在留許可を剥奪する条件も議論して頂きたい。




[ 2024/03/08 14:20 ] [ 編集 ]
欄外追記②川口・蕨の真実を伝える住民の会
不破です。川口の状況を把握しやすい投稿が流れて来たので。
先ずは、地元住民の会の発信、3件からご紹介します(↓)




川口・蕨の真実を伝える住民の会 @RicyTony
 性的暴行容疑で逮捕のクルド人は、問題をよく起こす者として我々の仲間が警察に通報していました。起きてはならない事件で、警察が摘発しました。川口で警察官の巡回が増えたのは和田政宗議員が動いたことによるものです。この様な事件は抑止しないといけませんが、警察の摘発は強化されています。
2024年3月13日・13:12
https://twitter.com/RicyTony/status/1767584363359916486


川口・蕨の真実を伝える住民の会 @RicyTony
 和田議員が働きかけた後に、巡回する警察官やパトカーが如実に増えたことは、地域を守ろうと警察とともに動いてきた住民は良く知っています。一方で、外国人問題に取り組んでいるかのように発信している市議は叫ぶだけで何もしません。今回問題を起こしたクルド人も放置していました。
2024年3月13日・13:12
https://twitter.com/RicyTony/status/1767584445270544613


川口・蕨の真実を伝える住民の会 @RicyTony
 地域の警察力の強化は地元の政治家の役割のはずですが、
自称ジャーナリストとともに混乱を助長しているようにしか見えません。
2024年3月13日・13:12
https://twitter.com/RicyTony/status/1767584519371329606





……上記の投稿にお名前が登場しましたが。
和田政宗議員は、右の活動家から随分と誤解されているようです。

イラクのクルド人自治政府と交流のある友好議連に所属してらっしゃるので、
その関連で相談を受けるんですよ。上の投稿にあるような、地元住民の方から。

「では、対応します」となった時、その過程でクルド人とも顔を合わせますよね?
「話を聴いて下さい」と頼まれて、問答無用で追い返すことは出来ない。立場上。


現に、和田議員は警察庁へも働きかけて下さいましたし、
難民申請を厳格化するためにも動いて下さっている。

 ↓↓↓


和田 政宗 @wadamasamune 2023年12月11日(TOP固定)
 事実と異なる投稿に対し、Xは短文で伝わらない時もあり動画で述べるが

・クルド人を守るための行動は1回も取った事がないのに、何の意図か関連付け攻撃し始めた人物が出てきたことが事の始まり。違法行為や不法滞在摘発に動いてきたので警察に取材すれば分かると発信したが、取材せず攻撃を続ける。

・日本クルド友好議連は、イラク北部のクルディスタン地域政府との交流が目的で、トルコ国籍のクルド人はそもそも関係ないが、違法行為等の通報があれば警察へ連絡してきた。

・地域におけるトラブルは、都道府県警、地方議員がまず取り組むべき課題であり、それでも対応できない場合には国が対応。入管行政に関するものは国なので、当然、国が取り組む。

・7月に川口でクルド人3グループの決闘が発生。治安維持の必要性が出てきたことから、私は警察庁に対策を要請。警察庁は対策要領を作成。埼玉県警がパトロールや摘発を強化し、川口市民を守るための行動を強化。警察庁もサポート。

・「準難民制度」は、今年改正された政府提出の入管法改正案の中に含まれるものであり、入管法を厳しく改正することに一部野党が反対。採決では暴力事案も発生。私も含め与党全員と維新、国民が賛成し、賛成多数で可決成立。

入管法改正案は、これまで無制限で難民申請ができたものを、3回までとするもの。私は2回までの厳格化を主張したが、3回までとなった。

・これまで難民申請の数が多く、1回目の審査まで3年かかることもあり、これが不法滞在者増加の大きな原因。改正法成立を受け、審査短縮のための具体的工程表作成を私は繰り返し入管庁に要請し、今週にも提示される。

※続きは以下のリンク先で
 ↓↓↓

https://twitter.com/wadamasamune/status/1733879965245128980






……事態を打開するために骨を折って下さる方を、潰さないで欲しいんです。
騒ぐ方々が満足するような状況は、まだ現出していないんでしょうけれど。



尚、クルド人は一枚岩ではありません。
 ↓↓↓


Nathan様のサイト:事実を整える より
日本クルド文化協会、渋谷デモを不支持表明
「メディアの取材無かった」(2020-06-15)

日本クルド文化協会、渋谷デモを不支持表明し、非難

要点を整理すると以下になります。
①当協会はデモを支持する立場ではなく、いかなる関与もしていない
②今回の騒動の発端になったクルド人の行為は、
 日本の法律・慣習に照らし合わせて、擁護する余地はない
③今回の渋谷警察署前でのデモは日本人参加者が大多数を占めていたが、
 普段クルド人の支援活動には参加されていない方々ばかりであったと確認

④一部の方々が今回の件に際してクルド人に関する誤った情報を拡散しているが、
 こちらについても控えていただくようお願い
⑤今回の件に関して、日本のメディアや学術機関、その他組織から、
 クルド人コミュニティとしての見解について取材が無かった

※Nathan様の記事全文(↓)
https://www.jijitsu.net/entry/kurds-shibuya-demo-kyoukai




……上の引用に登場した日本クルド文化協会(↓)


一般社団法人日本クルド文化協会 @nihonkurdish
 令和6年1月21日、川口市某所にて約30名の参加者により日本クルド交流連絡会の発足会にを開催し、正式に会をスタートさせました。発足の主なメンバーは、日本クルド文化協会、一水会、民族派有志、クルド文化教室、在日クルド人と共に、川口市市議会議員及び川口市民等で構成し、日本人12名、クルド人9名で役員を構成する。

 本会は、政治活動には関与しない文化交流推進の組織で、パトロールや清掃ボランティア活動の他、クルド人居住の自治会活動、料理教室、スポーツクラブ等の参加を通して、地域の皆様との相互理解を深めていく。その相互理解を深める活動を通してSNS上で展開されている在日クルド人に対する誹謗中傷の解消に取り組んでいく。

 尚、本会で明るみになった政治的背景による諸問題は、本会の日本人会員を中心に別途設ける会により、様々な機関の協力を得ながら問題解決に取り組む。 今後も、皆様のご理解、ご指導を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
2024年1月21日・21:07
https://twitter.com/nihonkurdish/status/1749041004815270108






……「だったら、何故こんな大騒ぎになっているんだ!」と思うでしょうが。
マスコミで使われる手法と一緒。一部をクローズアップして、小を大に見せる。

繰り返し、繰り返し拡散されることで、常態的に事件が起きていると錯覚させる。
 ↓↓↓


川口・蕨の真実を伝える住民の会 @RicyTony
 一部のクルド人ファミリー(グループ)が起こした騒ぎや犯罪が繰り返し拡散され、川口のあちこちでクルド人が暴れているかのように印象操作されています。そのようなことはなく、我々地域住民も外国人犯罪やトラブルを無くそうと行動しており、治安は悪化していません。
2024年3月13日・06:41
https://twitter.com/RicyTony/status/1767667371802865789






……私も国籍狙いの不法滞在者に狙われた身です。犯罪者がいるのは知っています。
日本語が解らなくて困っているんだな、と思って親切にしたのが運の尽きでした。

記事本文にも書いた通り、「木を隠すなら森」で不良外国人が紛れ込んでいる。


一度でも強引なナンパ被害に遭ってしまえば、怖くて堪らなくなるでしょう。
私もDV脱出後、半年間は黒人男性を見ただけでも全身に震えが来ました。

しかし、クルド人全員が犯罪に走っていると考えるのは、少々、早計です。


寧ろ、日本の法律や、マナーを守っているクルド人を味方につけた上で、
不法滞在者に対処していく方が、排外主義だと罵られずに済むのでは?




[ 2024/03/13 19:23 ] [ 編集 ]
欄外追記③レイプ事件が起きたのは埼玉だけど、被害者は東京の女子中学生
不破です。細かいことですが、デマではあるので(↓)


高安カミユ(ミジンコまさ) @martytaka777
 埼玉の女子中学生をレイプしたのは難民認定申請中で仮放免中のクルド人だった。不法滞在者を例外なく強制送還せよ。 全ては岸田と小泉法務大臣の責任。@kishida230
採集編集日 2024年3月8日 19:38
https://twitter.com/martytaka777/status/1766050818762179028



……上記投稿には、「埼玉の女子中学生をレイプ」とありますが。
実際には、「東京の女子中学生を埼玉でレイプ」です。

以下、投稿で引用されていた産経さんの記事(↓)


女子中学生に性暴行の容疑者、難民申請中のクルド人
トルコ生まれ川口育ちの「移民2世」

産経新聞 「移民」と日本人 2024/3/8 17:25

女子中学生に性的暴行をしたとして埼玉県警川口署に逮捕されたトルコ国籍で自称解体工の男(20)が、難民認定申請中で仮放免中だったことが8日、同署の調べで分かった。男はトルコ生まれ日本育ちの在日クルド人で、事実上の「移民2世」という。

調べによると、男は1月13日午後10時半ごろ、川口市内のコンビニ駐車場に止めた乗用車内で、東京都内の10代の女子生徒に性的暴行をしたとして7日、不同意性交などの容疑で逮捕された。

同署によると、男は先に来日していた父親を頼って幼少期に来日し、地元の小中学校に通っていた。卒業後は家業の解体業を手伝っていたと供述している。男は父親とともに難民認定申請中で、入管施設への収容を一時的に解かれた仮放免中だった。自宅はさいたま市内だが、川口市北部の隣接地域だった。

男は自身の運転する車で、SNS(交流サイト)を通じて知り合った都内の女子中学生らや、日本人男性らとドライブに行くことになった。女子生徒らは横浜方面に向かうと考えていたが、車は都内から川口市内へ直行。女子生徒らは車内でスマホを使ってやり取りして逃げ出そうとしたが、犯行現場のコンビニ近くで降ろされ、被害にあった女子生徒だけが車に残されたという。

男は「日本人女性と遊んだが暴行はしていません」と容疑を否認。同署はトルコ語の通訳を介しながら調べを進めている。

川口市内では近年、一部クルド人と地域住民との軋轢が表面化。「2世」とみられる若者らによる車の暴走行為やあおり運転も問題となっている。
https://www.sankei.com/article/20240308-LUTLMINZTNOZNGADECZPNB3CGY/




……中身を見れば、日本人同士でも起きている事件なんですよ。
成人男性が、SNSで知り合った年少の女性を呼び出してレイプする。

表面の情報に踊らされたのか、ネットには凄い妄想が踊っていますよ。
「女子中学生に子供を産ませ、ビザを手に入れる計画だった」等々。

恐らく、本人が言っている通り「遊んだ」だけと思われます。


理由は簡単。配偶者ビザ獲得のためであれば、
その女性との関係をキープしようとする
からです。


逮捕までのラグを考えても、その女性との関係はそれきりでしょう。
交際が続いていたなら、もっと早くに身柄を確保(逮捕)できていた筈。




***




駅前のデモだけでなく、クルド人排斥運動が過熱していますが。
私が最も気にしているのは、「情報を精査する能力の低さ」です。

「川口は危険なんです」アピールをどれだけされても、
判断力の低い人間が拡散する情報を見るにつけ、
「本当かな?」と疑ってしまうんですよ。

それだけ「事実誤認が含まれている」という証明なので。




川口市60万の人口に対し、在日外国人は4万人。
そのうち、クルド人……というよりトルコ国籍者が1200人。

その大半がクルド人だったとしても、たったの1000人強では、
治安を急激に悪化させることができるほどの勢力には成り得ません。


今回のレイプ犯のような「不良」が存在することは事実なので、
強引なナンパ被害などが、川口で起きていることも事実でしょう。


一度でも怖い目に遭ってしまえば、女性達の恐怖心は拭えなくなる。

そういった事例が積み重なり、「噂」として流れていたところに、
去年7月、病院前の抗争が大きな花火として上がり、炎上に繋がった。




あとは病院前の抗争に託けて、悪いイメージを刷り込むだけですね。

火の手が上がって、暴徒化しているデモ隊の写真が出回っていますが。
見ると、外国の街並みなんですよね。埼玉県川口市とは何の関係もない。

易い印象操作です。低俗な手法を見る限り、情報源としての信憑性は薄い。



私も、国籍狙いの外国人から三年間、殴られる生活を送っていた身です。
不良外国人・不逞外国人には全員、出て行ってもらいたいのですが。

思想の左右に関係なく、印象操作が先行する方々とは距離を置きたいです。





セイコー・オー・エス @SeikoOS1
 私は長いこと川口市民でした。今も両親は川口市民ですが、Xで騒がれているような話はありませんし、むしろクルド人が・外国人が〜と差別扇動するような人たちがきて迷惑だと言っています。自警団など言語道断、川口や日本を守ると言いながら逆効果、それこそ取り締まるべきじゃないでしょうか。
2024年3月14日 07:46
https://twitter.com/SeikoOS1/status/1768045988076552516


赤ホッピー @amespi6mg
 西川口あたりは昔は売春と韓国パブとヤクザの街だったけど今は綺麗になった。明らかに治安は良くなっている。川口市民でクルド人に迷惑をかけられているのは1% もいないでしょう。ほとんどの川口市民はクルド人を知らないのが事実。
2024年3月14日 09:55
https://twitter.com/amespi6mg/status/1768078453688136172


Ken Sato @Ken_sato129
 横浜なんて中華街のすぐそば、隣の川崎も川崎駅から歩いて5分ぐらいのところに組の事務所があってスモークガラスの外車が停めてある光景が日常的でした。夜は大黒ふ頭に集うバイクの轟音で寝るに寝られず・・・。西川口は平穏です。すぐそばが飲み屋街なので日本語で喧嘩の声が時々聞こえますけど。
2024年3月14日 13:06
https://twitter.com/Ken_sato129/status/1768126628201419051




……そ~そ~、横浜の中心部ってそういうところですよね♪(^^)
あの喧騒が懐かしいな~。昼と夜の顔を持っているのが、横浜の魅力。




[ 2024/03/14 15:04 ] [ 編集 ]
欄外追記④エルドアン大統領はハマス礼賛
不破です。本題に入る前に、先ずはこの話題を。
ロシアで銃乱射テロが発生、ISISが犯行声明を出しました(↓)



ロシア内務省「実行犯4人は外国籍」
1人はタジク出身との情報も 銃乱射テロ事件
産経新聞 2024/3/24 08:14

 ロシアの首都モスクワ郊外のコンサート施設で起きた銃乱射テロで、露内務省のボルク報道官は23日、実行犯として拘束した4人がいずれも外国籍だと交流サイト(SNS)で発表した。4人が露国籍の保持者だと伝えた一部露メディアの報道を否定した形。当局側は23日時点で4人の国籍や氏名を公表していない。
 ただ、露国営メディア「RT」トップのシモニャン氏は23日、実行犯の一人として拘束された男が尋問に答える様子を撮影したとする動画を公開した。それによると、男は1998年生まれだとロシア語で説明し、中央アジア風の姓名を名乗った。「SNSで宗教指導者の説法を聞いた後、正体不明の人物からメッセージが届いた」「無差別銃撃事件を起こす報酬として50万ルーブル(約82万円)を提示された」「武器は知らない人々から渡された」などと述べた。トルコから今月、ロシアに入国したとも語った。
 露治安当局に近いとされる露オンラインメディア「112」は23日、実行犯として拘束されたうちの一人は、中央アジア・タジキスタン出身の19歳の男だと伝えた。
 事件は22日夜、モスクワ中心部から北西20キロ弱に位置するコンサート施設「クロッカスシティホール」で発生。当局側の発表によると、事件で少なくとも市民133人が死亡、100人以上が負傷した。事件後、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)がSNSを通じて犯行を認める声明を出した。
 露連邦保安局(FSB)は現場から逃走した実行犯4人を含む11人を拘束。実行犯4人がウクライナに入国しようとしていたとも主張した。
https://www.sankei.com/article/20240324-65YTFY23LZI6NGXEFYM3LOTGWU/





……で、そのISISなんですが。
トルコとインドネシアが主な資金調達先、という話があります。
他に、トルコはハマスの資金調達先である、という話も出ています。

2件、続けてどうぞ。

 ↓↓↓


アメリカ合衆国公式サイト:正義への報酬
ISISの金融ネットワーク ≪最高1000万ドルの報酬≫

 正義への報酬(RFJ)プログラムでは、テロ組織イラクとシリアのイスラム国(Islamic State of Iraq and Syria: ISIS)の金融メカニズム阻止につながる情報に対し、最高1000万ドルの報酬を提供している。ISISは、シリアおよび周辺地域で活動を維持し、攻撃を実行するため、その資金調達・支援ネットワークに頼っている。
 ISISネットワークは、シリア人難民キャンプにおけるISIS支援活動のため、インドネシアとトルコで集めた資金を動かしている。その資金の一部は、ISIS外人部隊の人材候補として難民キャンプから子どもたちを輸送する際の費用に充てられる。
 40か国以上にいるISIS支持者は、ISIS復活のため、難民キャンプに潜むISIS関係者に資金を送っている。シリア北東部のアル・ハウル(al-Hawl)には約70,000人を抱える最大規模の難民キャンプがあり、アル・ハウルのISIS支援者らは、ハワラ(hawala)と呼ばれる非公式の送金システムを通じて毎月最高$20,000を受け取っている。送金元の大半はシリア国外であり、トルコなど周辺国を経由することもある。
 不法な石油事業と、シリアおよびイラクから略奪された考古遺物の取引も、ハード・カレンシー(強い通貨)を生む主要な収入源になり、ISISのテロ活動による罪なき民間人の弾圧を可能にしている。シリアとイラクの文化遺産および史跡に対するISISの破壊行為と略奪により、古代の暮らしや社会のかけがえのない証拠が失われている。
 ISISが密売している文化的遺物は、古代の硬貨、宝飾品類、宝石彫刻、彫刻、飾り板、楔形文字が刻まれた粘土板などである。国際博物館会議(International Council of Museums)は、米国国務省の援助により、「危機にさらされている世界遺産」(危機遺産)リスト(Emergency Red Lists of Cultural Objects at Risk)を編纂し、シリアとイラクから略奪・密売されている文化遺産をカテゴリー別に示している。
https://t.co/2Jfn0NlLDN


ハマスのトルコでの資金調達活動に重大な懸念=米財務次官
2023年12月1日午後1:48[イスタンブール 30日 ロイター]

 ネルソン米財務次官(テロ・金融情報担当)は30日、トルコ政府に対して、イスラム組織ハマスがトルコで活発に資金調達を行っていることに重大な懸念を持っていると伝えたことを明らかにした。
 ハマスのさまざまな資金調達先においてトルコは「際立つ」存在で、イスラエルと戦闘中のハマスがこの状況を利用してさらに調達を進めようとしているという。
 ネルソン氏はトルコの政府当局者や金融・経済団体との会談の合間、記者団に「ハマスが(トルコで)資金調達を続け、将来のテロ攻撃に向けた資金面の支えを得ることができる状態を深く憂慮している」と語った。
 西側諸国の大半や一部のペルシャ湾岸諸国と異なり、トルコはハマスをテロ組織に指定しておらず、何人かのメンバーを滞在させている。
 エルドアン大統領はハマスを「自由の戦士」とたたえる一方、パレスチナ自治区に対して空爆を続けてきたイスラエルを「テロ国家」と呼んだ。

 一方米政府は、10月7日のハマスによるイスラエル奇襲攻撃以降、ハマスの資金調達を阻止する目的でトルコの幾つかの団体や個人を制裁対象にしている。
https://jp.reuters.com/world/security/GZBTETSTINIYDK4ELB64HCCCEQ-2023-12-01/





……PKKをテロ組織として執拗に追い詰めながら、
ハマスのことは「自由の戦士」として礼賛し、支援する。

私には、トルコのエルドアン大統領の神経が理解できません。

ハマスがテロを起こさなければ、イスラエルでもパレスチナでも、
罪のない人々が、あれほど犠牲になることはなかったでしょう。



少なくとも、二重基準を行使する人間を、私は信用しない。




そして現在、和田議員は「クルド擁護だ、PKK擁護だ」と、
執拗に罵倒されていますが。私は違うと思っています。

 ↓↓↓


和田政宗 @wadamasamune
 ISのテロリストがトルコからロシアに入国し銃乱射テロを起こし、トルコがハマスを全面支援し、ISやヒズボラの資金集め源になっていることを考えると、本当のテロリストがトルコから入国する可能性は排除できず、トルコからの観光や会議への出席などを目的とする3か月以内短期滞在ビザは停止すべき。
2024年3月24日 午後1:37
https://twitter.com/wadamasamune/status/1771758128159429038


和田政宗 @wadamasamune
 PKKは我が国もテロ組織に指定し、メンバーや支援者がいれば摘発されるが、トルコがPKK関係者と指定した2団体6人について、政府はPKKともテロリストとも認定していないと国会で答弁。ある国が恣意的にテロリスト指定しても、我が国は法令に基づき判断する旨の答弁があり、その上で認定されていない。国連決議安保理決議なども判断対象。2団体6人がPKKや支援者であるとネットで流布されていますが、政府は否定した。調べれば分かることで、既に私の問い合わせに対する上記と同じ警察庁の回答も発信してきたが、それも無視し、2団体6人をPKK関係者と流布した人達は何かしらの意図があるのでしょう。
※リンクは冒頭より再生頂ければ私の質問となります。動画URL(↓)
https://www.youtube.com/watch?v=sxi3lvHRRTM&list=TLGG67Bhe_xFHSgyMjAzMjAyNA

2024年3月22日・午後12:55 ツイートURL(↓)
https://twitter.com/wadamasamune/status/1771022912541409511





……上記のように、デマが発生すれば対応はしていますよ?
トルコ地震に際しての義援金を指して、PKKへの資金援助だとか?

流石に無理筋ですから。日本の救助隊が行って活動してきた地域だし。


今も勘違いした活動家から言い掛りを付けられていますけれどね。
「トルコを悪者にしてクルド人問題から目を逸らす気だ」とか。



……いやいや、そういう小さな問題じゃないんですけど。

トルコがPKK関係者と指定した2団体6人のクルド人について、
日本の公安が調査をし、PKK関係者じゃないと結論付けたんです。



私は、二重基準のエルドアン政権より、公安の調査を信じます。




勿論、私は、現エルドアン大統領がハマス擁護だろうが、
トルコ国内に、テロリストの重要な資金調達先が存在しようが、
それのみでトルコ人を嫌ったりはしません。色々な人がいますから。

同様に、クルド人にも色々な人がいます。安易なレッテル貼りは止めて頂きたい。



ただ、和田政宗議員がX投稿の中で仰っている
トルコ国籍者への短期滞在ビザ免除の停止には賛成
です。

少なくとも、現エルドアン政権下のトルコには、警戒が必要です。




※2024/3/27、加筆修正

[ 2024/03/24 20:41 ] [ 編集 ]
欄外追記⑤トルコ経済はズダボロ
不破です。知らない人もいるようなので、参考までに。
エルドアン政権下のトルコ経済は現在、ズダボロです(↓)



1年で半分になったトルコのお金の価値
 トルコの人たちを苦しめているインフレは、日本からは想像がつかないほど急激です。統計局が発表した2021年12月の物価上昇率は36%。日本の消費税が2パーセント上がったときの負担感を思い出すと、途方もない数字です。
 このインフレを加速させているのが、通貨リラの値下がりです。2021年はじめに1ドル=7リラ台だったのが、12月には一時、18リラ台に。リラの価値は1年で半分以下にまで下がりました。
※一部を抜粋、全文(↓)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/feature/2022/05/29/21526.html





……そして、上のコメント欄にも書き出しましたが。

時のエルドアン政権は、PKK取り締まりには熱を上げるものの、
ハマスを始めとする他のテロ組織には寛容
です。野放し状態(↓)


ハマスのトルコでの資金調達活動に重大な懸念=米財務次官
2023年12月1日午後1:48[イスタンブール 30日 ロイター]
 西側諸国の大半や一部のペルシャ湾岸諸国と異なり、トルコはハマスをテロ組織に指定しておらず、何人かのメンバーを滞在させている。
 エルドアン大統領はハマスを「自由の戦士」とたたえる一方、パレスチナ自治区に対して空爆を続けてきたイスラエルを「テロ国家」と呼んだ。
※一部を抜粋、全文(↓)
https://jp.reuters.com/world/security/GZBTETSTINIYDK4ELB64HCCCEQ-2023-12-01/





……故に、何等かの対策が必要になるんですよ。

不況、不況と叫ばれますが、日本は相変わらず経済大国。
テロリストが資金調達目的で入国して来るかも知れません。
短期滞在ビザ免除の制度を利用して。間口は狭めておきたい。

それを主張してくれているのが、和田政宗議員なのですが(↓)


和田政宗 @wadamasamune
 ISのテロリストがトルコからロシアに入国し銃乱射テロを起こし、トルコがハマスを全面支援し、ISやヒズボラの資金集め源になっていることを考えると、本当のテロリストがトルコから入国する可能性は排除できず、トルコからの観光や会議への出席などを目的とする3か月以内短期滞在ビザは停止すべき。
2024年3月24日 午後1:37
https://twitter.com/wadamasamune/status/1771758128159429038





……ご存知の通り、和田政宗議員は、
クルド人排斥運動を主導する勢力から、猛攻撃を受けています。

「PKKが~、テロリストが~」と騒ぐ人々が、陽動のように機能している。
本人達にそのつもりはなくとも、結果的にその形になっているんですよ。



再三のように申し上げますが、現エルドアン政権がPKK支援者だと
主張する2団体6名のクルド人は、公安の調査でシロと確定しました。

身近な外国人犯罪に関しても、埼玉県警は取り締まりを強化しています。
経済難民の流入を懸念する方にとっても、ビザ免除停止は歓迎できる筈。


国際レベルでの対策、全国レベルでの対策、自治体レベルでの対策。
問題の性質や階層に合わせて、分けて議論することはできませんか?



[ 2024/03/31 17:01 ] [ 編集 ]
欄外追記⑥トルコの地方選挙で与党敗北
不破です。3月末日に行われたトルコの地方選挙で、
エルドアン大統領が率いる与党AKPが敗北しました(↓)



ロイター通信:特集 安全保障問題
焦点:トルコ与党、地方選で惨敗 インフレとイスラム教徒離反が響く
By Daren Butler、 Ece Toksabay
2024年4月2日午後 2:01 GMT+92時間前更新

[イスタンブール 1日 ロイター] - 3月31日投開票のトルコ統一地方選は、エルドアン大統領が率いる公正発展党(AKP)が国政与党としての過去20年超の間で最悪となる敗北を喫した。不況に加え、イスラム教徒有権者の一部離反が響いた。

大統領は惨敗から一晩明けた4月1日、首都アンカラのAKP本部に集まった群衆に向けて敗北宣言し、政策を見直す方針を表明した。ただ、党運営や政策の軌道修正について具体的な言及がなく、各種改革の先行き不透明感が広がった。

一方で、国政最大野党の共和人民党(CHP)から最大都市イスタンブールの市長に立候補した現職イマモール氏は得票率が51%に達し、AKP候補に11ポイントの差を付けて勝利した。CHPは大半の主要都市で圧勝し、保守的なトルコ中部でも支持を拡大。政界地図が塗り替わった。

CHPの勝利でイマモール氏は次期大統領選におけるエルドアン氏の有力対抗馬として地歩を固めた。31日の勝利演説では「1人が国を牛耳る時代は今日をもって終わった」と気炎を上げ、数千人の支持者を沸かせた。

専門家らの選挙結果分析によると、約70%にも達する高インフレに伴う生活苦と、国民の間に亀裂を生じさせるエルドアン流の政治手法に対して有権者の間にうんざりしたムードが広がっていることが今回の選挙結果につながった。エルドアン大統領がもくろんできた任期満了となる2028年以降の続投を可能にする新憲法制定は望み薄となったという。

国政でAKPは多数派だが、新憲法制定には有権者の支持を取り戻すか、国民投票で十分な票を獲得する必要がある。

また、今回の選挙には、パレスチナ自治区ガザでの紛争への対応の在り方が影響したとみる専門家もいる。議席を伸ばしたイスラム主義の野党、新福祉党はエルドアン大統領よりも対イスラエル強硬論を主張したことが奏功。敬虔なイスラム教徒の票をAKPから引きはがし自陣営に手繰り寄せる一因になったという。
https://jp.reuters.com/world/security/ODN2W6WQHZPYHJYKMHG63FDBPQ-2024-04-02/





>エルドアン大統領がもくろんできた任期満了となる
>2028年以降の続投を可能にする新憲法制定は(以下略)

……プーチンみたいなこと考えてる人なのね~( ̄∀ ̄;






【オマケ】
最近、中東問題を検索するようになって見付けたサイト。
2020年に設立60周年を迎えたとかで、老舗中の老舗。
会員じゃなくても読める記事があります(↓)

公益財団法人 中東調査会
https://www.meij.or.jp


[ 2024/04/02 16:21 ] [ 編集 ]
欄外追記⑦不法滞在者の強制送還、イランとトルコが受け入れ拒否
不破です。いつもの補足情報(↓)



国外退去の旅券、イランとトルコ大使館が発給拒否 日本に不法滞在、数百人
産経新聞 2017/7/13 07:00

 不法滞在などが発覚して国外退去を求められている外国人を帰国させるための「旅券発給」をイラン、トルコ両大使館が拒否していることが12日、関係者への取材で分かった。旅券が発給されず日本にとどまる外国人は両国で数百人に上るとみられる。外国人には、違法薬物の売買や窃盗など刑事罰の対象になった者も複数含まれる。難民申請するなどして収容を一時的に解かれる「仮放免」となる事例もあり治安上、重大な懸念が指摘されている。

 法務省によると、国外退去処分を受けた外国人を送還する手続きには、日本出国のための旅券発給が必要で、法務省が各国の大使館に再発給を要請。大半の大使館が応じているという。

 しかし、関係者によると、イラン、トルコ両大使館は「本人の申請意思が必要」などの理由で旅券発給を拒否。このため、処分を受けた2カ国出身の数百人が送還できない状態になっている。この中には、覚醒剤など違法薬物の売買や窃盗事件に関わったとして1年以上の懲役刑などを科された者も含まれるという。

 退去処分を受けた外国人は、各地の入管施設内にある収容施設に収容される。しかし、収容された外国人は、難民申請の手続きや処分取り消しを求めて訴訟を起こすなどして、収容を一時期に解く「仮放免」を受けることができる。

 法務省関係者は「国外退去を求められている外国人の中には、仮放免制度を悪用し日本にとどまろうとする者もいる。犯罪に手を染める者も少なくない。そうした外国人が、相手国の協力を得られずに滞留し続けると治安面に重大な懸念が生じる」としている。

 イラン大使館は産経新聞の取材に旅券の発給拒否を認め「憲法とその他の関連法に基づき、居住地の変更を強制することはできない」と説明。トルコ大使館は期限までに回答がなかった。

 2カ国の対応について法務省幹部は「『日本にとどまりたい』という意思を尊重するのが自国民の保護につながるという認識があるのかもしれない。ただ、そうした解釈は国際慣習として到底受け入れられるものではない」としている。

https://www.sankei.com/article/20170713-2O72EMTXIRNKDCB76VFQHYUKKQ/





……要は、棄民政策に日本は付き合わされているワケね。

勿論、この棄民政策には、そんな次元の低い話じゃなくて。
もっと、政治的な意図が明確なものもあるみたいなんだけど。



エネス・カンター・フリーダムっていう、
トルコ人の有名なプロバスケット選手がいて。

秋田ノーザンハピネッツでプレーする、
ケレム・カンター選手のお兄さんなんだけどさ。

お兄さんは、時のエルドアン政権の批判を繰り返したことで、
パスポートを失効させられてしまい、現在はアメリカ国籍なのよ。

トルコって、そこまで言論の自由がない国だったんだね。驚いたわ。




ハマスやISやら、ヒズボラやらの件を抜きにしても、
トルコからの短期滞在ビザ免除は停止したほうが良いと思う。

ノービザを利用して輸出するだけ輸出して、責任は取らないんだから。



和田政宗 @wadamasamune
 ISのテロリストがトルコからロシアに入国し銃乱射テロを起こし、トルコがハマスを全面支援し、ISやヒズボラの資金集め源になっていることを考えると、本当のテロリストがトルコから入国する可能性は排除できず、トルコからの観光や会議への出席等を目的とする90日以内短期滞在ビザ免除は停止すべき。
2024年3月24日 21:49
https://twitter.com/wadamasamune/status/1771882060661338412

和田政宗 @wadamasamune
 トルコ・エルドアン大統領は「ハマスは正義の戦士、イスラエルはテロ国家」と述べテロリストを支援、政権への反対勢力であってもトルコ国籍の人達であれば大使館が責任を持つべきだが何もしない。改正入管法の施行は困るのか? 強制送還受け入れ、ISの出国阻止のため短期滞在ビザ免除取り下げを。
2024年4月6日 20:30
https://twitter.com/wadamasamune/status/1776573122298216814



※当該コメント投稿翌日、和田議員のX投稿一件追加

[ 2024/04/09 15:12 ] [ 編集 ]
欄外追記⑧不法就労やテロ防止【日本版エスタ】来日前に事前審査
読売新聞の記事には気付いていたんですけれど。
和田議員がX投稿して下さるのを待っていました(↓)




外国人の入国者、日本渡航前に事前審査へ…
「日本版エスタ」不法就労やテロ阻止
読売新聞 2024/04/10 15:00

 政府は、観光などの短期滞在ビザ(査証)の取得を免除された外国人を対象に、日本入国前に活動内容や滞在先などを申告させ、事前審査する方針を固めた。問題があると判断された外国人の航空機搭乗を認めないことで、不法就労やテロ行為を目的とした入国を阻止する狙いがある。

 米国がテロ防止などの目的で入国前に義務づけている電子渡航認証(ESTA=エスタ)を参考に、「日本版エスタ」として訪日客を6000万人に伸ばす目標達成年である2030年までの運用開始を目指す。

 対象となるのは、観光や出張、親族訪問などを目的とした短期滞在ビザの取得を免除された国・地域からの入国希望者で、4月時点で71か国・地域に上っている。具体的には、渡航予定日の数日前までに▽氏名▽入国目的や活動内容▽宿泊場所――などをオンラインで出入国在留管理庁に申告させる。審査官が犯罪者や要注意人物が記された「ブラックリスト」と照合するなどし、不法就労などの可能性がないと判断すれば渡航を認め、疑いがあれば搭乗を拒否する。

 現在は、国際線を運航する航空会社から離陸後30分以内に搭乗者情報を提供してもらい、リストと照合している。本来は入国審査を通過できない外国人もいったんは日本の空港に到着できてしまうため、到着後の審査で退去命令を受けて逃走したケースもあった。入国前の事前審査でこうしたトラブルを防げるほか、審査の負担軽減につながることなども期待されている。

 入国前の審査を強化するのは、来日外国人が不法残留する事例が後を絶たないためだ。入管庁によると、24年1月時点の不法残留者は7万9113人と10年前から約2万人増加し、そのうち62・9%にあたる4万9801人が短期滞在の在留資格だった。政府は観光立国を掲げてビザ免除対象国を広げる一方、不法残留は治安悪化につながりかねないとして水際対策の厳格化が必要だと判断した。

 日本版エスタの導入に先立ち、搭乗手続きをした際に搭乗者情報が入管庁に送られる仕組みも24年度中に構築する予定だ。出発前にリストとの照合を可能にし、該当すれば航空会社に連絡して搭乗を阻止する。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240410-OYT1T50105/



和田政宗 @wadamasamune
 尽力してきた改正入管法の6月施行で、難民申請は無制限→3回まで、最長でも1年で国外退去。さらに私が要請し、実現した、不法滞在狙い入国を防ぐESTA導入が読売で記事に。両施策で不法滞在者大幅減へ。
 記事のESTA導入時期は以前の資料を参照しており、さらに前倒しする。そしてESTAに先行し、iAPI(相互事前旅客情報システム)が今年秋にも導入され、海外の空港での搭乗手続き時に入管庁の要注意外国人情報と照合し、該当すれば搭乗拒否に。
 これまでの私への攻撃は、こうした取り組みを阻害するものだった。不法滞在者が減ることが困る勢力がいるのだろうが、これらは全て実現される。
2024年4月11日 12:35
https://twitter.com/wadamasamune/status/1778084337600409794






……和田議員への叩き、相変わらず凄まじいですけれど。

数か月前、アイヌ問題サイドにも
「最近の和田議員、おかしい」とか流れてきて。

確認しようと、和田議員のアカウントをチェックしに行ったら、
主張や説明に筋が通っているのは、和田議員のほうだったんですよね。



岸田政権全般に対してもそうなんですけれど。
岸田総理や和田議員を、個人的に嫌うのは別に良いですよ。

でも、結論ありきで「全部ダメ!」ではなくて、
是々非々で評価すべきではないでしょうか。

デマまで流して、相手を貶めて。
アイヌによる杉田叩きと、何が違うの?

ポジションが違うだけで、やっていることは全部一緒。


岸田叩きも和田叩きも、杉田叩きも。常軌を逸しています。






追伸:
最近、大阪府泉南市議の添田詩織議員に対する叩きも凄いですね。
デートを断ったら、犬笛を吹かれて悪質なネットリンチに遭うとか。

私も20代の頃、還暦過ぎの男性から追い回された経験があります。
勿論、職場の人ですよ。仕事の話だと無視できないんですよね。

公私は分けないといけないから、と思って応対すると、勘違いされる。
毎日毎日、本当に気持ち悪い。誰にも相談できず、抱え込んでいました。




[ 2024/04/11 12:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

「アイヌ問題を解決するためには手段を選ばない」と豪語する急進派から、『Fさん』という隠語で親しまれるアイヌ系日本人です。
 ↓↓↓

blog.fc2.com/blog-entry-2350.html#more


※以下、プロフ(↓)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。診断済み・手帳持ち。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。
不正にはNO!



※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 ◆アイヌ狂歌シリーズ


◆先住民族とは
◆在ヌ論について
◆北方領土について①
◆北方領土について②

◆強姦説について
◆的場光昭について①
◆的場光昭について②
◆チャンネル桜について

◆古谷経衡について
◆篠原常一郎について
◆小林よしのりについて①
◆小林よしのりについて②

◆杉田水脈議員の発言①
◆杉田水脈議員の発言②

◆アシリ・レラについて
◆アイヌの盗作活動について


 サイト上部、横並び6件
 記事も宜しくお願いします。


※コメ欄にも、欄外追記として
  よく続報を書き込みます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。