二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? そもそも旧土人保護法には、婚姻に関する条項自体が存在しません。

五月病より、3ヶ月目のミス ―4月から新社会人になる皆様へ―

※過去記事を……、リライトしてアップしようと思ったんですが……、
 改行しか加えてません(爆)


「何で最近、ミスが増えたか解る?」
「解りません! 何でですか?!」
「仕事を覚えて来たからだよ」



21歳。 社会人・4年目の春。
二十歳の女の子が入社して来ました。
とても可愛らしい女の子。素直だし、頑張り屋さんでした。

私達、事務職は、「3年で一人前」と言われます。
私は漸く、一人前、と見なされる時期になりました。


教育を担当するのは私。
簿記を学んだ子では無かったのですが、
作業手順を教えるだけに留まらず、時間を掛け、
簿記の基礎からしっかり教えました。

基本を理解出来ていれば、社内での転属にも対応し易いし、
彼女自身のキャリアにとっても良い。


ただ、初めての教育だったので、かなり戸惑いもあり、
イライラする時もありました。会社に入ったばかりで、
不安でいっぱいの彼女に、申し訳ない事をしてしまいました。





その彼女が、案の定、三ヶ月過ぎた頃、
6月終わりからですね、ミスを連発するようになりました。

上司や他の先輩からきつく叱られ、彼女自身も、深く落ち込んでしまいます。
「あんな感情をそのままぶつけるような怒り方しなくても……。 ましてや、
四十路の管理職が……」 とも思いましたが、そこは人間でしょうか。


で、私は、「もしかして、本人、理由に気付いてないのかな?」と思い、
隣のビルの一階に入っているコーヒーショップで、話を切り出しました。

冒頭の会話です。

「何で最近、ミスが増えたか解る?」
「解りません! 何でですか?!」
「仕事を覚えて来たからだよ」
「???」



疲れ切って、今にも泣きそうな表情。
そこに、この回答。 頭上に「?」マークが浮かんでいました。


--------------------------------------------------------------------------------------------------

あのね? 4月から会社に入って、
初めての慣れない仕事、一生懸命、頑張ったでしょ?

だから、丁度、3クール目、終わった辺りで、
仕事を覚えて来た頃合なんだよ。

で、「あ、コレ、私でも出来るかな?」って、やってみたくなる。

でも、やっぱり、まだ3ヶ月じゃ、知らない事の方が多くて、失敗する。


でも、コレが大事なんだ。
この失敗は、「意欲の表れ」なんだ。



確かに、失敗しない方が良い。 でも、いつまで経っても、
「自分でやろう」って意欲が湧いて来ない方が、もっとマズイんだ。

取り返しの付かないような失敗されたら、確かに、こっちも困るけど、
こっちでカバー出来る程度の失敗だったら、気にする事無いから。

大丈夫、新人さんに、取り返しの付かないような
ミスに繋がる仕事なんて、回って来ないよ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------


彼女がこれで、どれだけ落ち着きを取り戻したか解りませんが、
少しは気が楽になったかと思います。





まぁ、コレは、私自身が、
3ヶ月過ぎた辺りでミスを連発し、こっぴどく叱られ、
「何故だろう???」と思い悩んだ挙句、辿り着いた解答なのですが。


……でも、皆が通る道ですから、先輩も上司も、
この成長段階、経験して知ってるでしょう? と、少々不思議です。

だったら、あんなに追い詰めるような怒り方する事無いのに……。


未だ3ヶ月目の新人さんなんです。
彼女は、無責任なすぐ辞めてしまう子じゃない。
頑張り屋さんなんです。凄く頑張ってるんです。
人を見て叱って欲しい。 怒るのではなく、叱ってほしい。


人には発達段階があります。 「成長の段階」です。
これは、子供だけにあるのではありません。 大人にもあります。
ましてや、社会人一年生。 まだまだ成長段階です。





これから社会で働く皆さん。 流石に、上司や先輩に、
「自分は成長段階にあるのですから……」とは言えないと思います。

益々怒らせてしまう(笑) 


でも、もし、貴方が
「仕事を覚えよう、自分で出来るようになろう」って
頑張ってるのに、3ヶ月目にミスが出たら。


それこそ、貴方の「成長の証」です。




2013/03/30  不破 慈

アタシがこんな話したら、「春だから?」とか言われちゃいそうです……(笑)

  ブログランキング・にほんブログ村へ


ちくと、文章がダイエット(?)されてませんが、ご勘弁を。(2014/05/26)
ランキングボタン、入れ替えました。(2015/07/13)
関連記事

[タグ未指定]
[ 2015/07/13 11:17 ] アスペ考/心理学 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html