二番目の山羊

北海道出身の父はアイヌクォーター、福島出身の母は「蝦夷のアベ」

「信」

私の身体に「芯」が在る
軸の一本、決してブレない

私の内に「信」が有る
胸の心臓、ド真ん中

「信」とは何か? 「信じる事」だ。
何を信じる? 「人を信じる」

「私を」「貴方を」「お前を」「そいつを」

「人」の何を 信じている?
『可能性を信じている』

今日を明日を 明後日を

人は変わる 必ず変わる
過去を受け止め
未来へ生かし
全力で現在(いま)に挑むなら

人は変わる 社会は変わる
胸の心臓、ド真ん中

人を変える 世界を変える
私の「信」は
折らせない



2013/05/30  不破 慈



関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/05/30 11:09 ] 短文 -1.詩 | TB(0) | CM(3)
はじめまして
こんにちは
はじめまして

記事を 色々 拝読させて 頂きました
波乱万丈の大変な人生ですね
色々 考えさせられました

酷暑が続きます
御ん身 大切になさってください

『人は変わる 必ず変わる
過去を受け止め
未来へ生かし
全力で現在(いま)に挑むなら
人は変わる 社会は変わる』

→ 【信】 という字は
人が言う と 書きます
有言実行 言葉にして 行動していく
言葉に発し 約束したことを
実践し 貫き通す
その結果
自分を信じることが出来るし
相手の 『信』 を得る
ですね

課題は 【継続】 ですね
大概は 三日坊主で終わってしまう
無理をせず 続けていくこと

ふわふわさんの フレーズで 感じたことでした
ありがとうございます

納得出来る 今を積み上げ
まずは 自分を『信』じられるように
人から『信頼』されるよう
自分磨きしていきたいと思います


[ 2013/07/12 17:50 ] [ 編集 ]
はじめまして、コメントありがとうございます。
それが、その……、見事に体調崩しまして……。
後日、改めてお返事させて頂きます。
申し訳ございません。
[ 2013/07/13 12:34 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
丁寧なコメントを頂戴しながら、お返事遅れまして、申し訳ございません。


> 記事を 色々 拝読させて 頂きました
> 波乱万丈の大変な人生ですね
> 色々 考えさせられました

身に受けた理不尽を容認するつもりはありませんが、半生そのものが良い修行になりました。今後、どう活かすかに掛かってくると思います。もっともっと自身を磨かなければなりません。


> 酷暑が続きます
> 御ん身 大切になさってください

お心遣い、感謝します。


> → 【信】 という字は
> 人が言う と 書きます
> 有言実行 言葉にして 行動していく
> 言葉に発し 約束したことを
> 実践し 貫き通す
> その結果
> 自分を信じることが出来るし
> 相手の 『信』 を得る
> ですね
>
> 課題は 【継続】 ですね
> 大概は 三日坊主で終わってしまう
> 無理をせず 続けていくこと

そのように、日々の中で「信を得て行く修行」に取り組まれる方がいらっしゃいますね。

私は、最も重要な事は「逃げない」事だと思っています。
「責任」を取る事です。

自身で責任を取る為には、「考える」段階から、人任せには出来ません。
「自分の頭で考え、行動し、結果、派生した責任を身を持って受ける」。

この繰り返しだと思っています。


身体に芯の無い人間は、一人で立てません。姿勢を維持出来ない。トレーナーさん方・専門家から見ると、現代日本人は「立てない」人間ばかりだそうですが。

心に信の無い人間は、精神的自立を果たせません。

精神的自立の出来ない人間は、社会の構成員として不成熟です。
自力で立てない人間は、人と支えあう事が出来ないからです。

宗教でも薬物でも、アルコールでもギャンブルでも、目の前の人間でも。
依存する人間と言うのは、縋る事や、他者を踏み付けにし、決して自分で人生と勝負しようとしない。

中学辺りまでで、何とかしておいて貰いたいものです。

自分を信じていない人間は、他人を信じません。誰を信じる事も出来ません。「依存」する事しかしない。
「過信」や「妄信」は、虚像を信じている状態ですから、心理状態としては、薬物やアルコール中毒患者となんら変わりない。

日本人は責任を取らない人間に成り下がりました。責任を取らず、逃げ回るばかりだから、軽はずみな行動ばかり起こす。だから社会が混迷するのだと思います。。
[ 2013/07/15 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



※最も解りやすいアイヌ問題 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html