二番目の山羊

北海道出身の父はアイヌクォーター、福島出身の母は「蝦夷のアベ」

ばーさん自殺をはかる。【トラックバック】

※トラックバックと言うヤツに挑戦してみました。

下。アタシが、「魂の母」と仰いでる、ウダモ様のブログ記事です。

オムツを交換しようとしただけで『もう死んでやる!』と騒ぎたてるのが常となり、こちらも相手にしなくなったのだが、あまりにも『死ぬ』『死ぬ』とうるさくて作業が出来ない為、売り言葉に買い言葉で『どうぞ』と言ってやったら、そばにあったハサミをつかんで腹部にあてた。一瞬あせったけど、彼女の薄ら笑いを見たら落ちつけた(笑)ボケる前からの彼女の常套手段で、思うようにならないと脅して人を服従させようとする傾向があ...
ばーさん自殺をはかる。



「自分の親なんだから、介護は当然」?
「親を施設に預けるなんて、とんでもない」?
「高齢化社会、介護は家でお願いします」?


個々の状況を見て言って頂けます???
素人が家庭で見れるレベルですか???


諸々を無視して、一緒くたに「親を施設に預けるなんて……」と
白い目で見られるのは、我慢ならない!

未だ、学校に通ってるお子さんも居るご家庭なんです。
こんな修羅場を見せてまで、家で介護すべきですか???

綺麗事を言うのは構わない。
どんな綺麗事も、貫けば真実です。


が。
他人の状況を無視して、綺麗事を並べるのは、傲慢以外の何者でも無い!
見下している時点で、美しくも何ともありません!


アタシは、ウダモ様、好きです。嘘が無いから。
アタシは、誤魔化しの無い、真っ直ぐな人が好きです。

2013/07/20 不破 慈

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
 ← 拍手の代わりに、こちらを。

関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/07/20 17:50 ] 社会問題 -3.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(10)
ウンウン納得。

人の言動に綺麗事ばかり並べ、批判する人に限って自分が同じ立場になるとパニックになる人、多くありません?

小学生の教育じゃないのだから、綺麗事じゃすまないのよね。
私も綺麗事ばかりの人、優柔不断の人は大嫌い。


[ 2013/07/20 18:41 ] [ 編集 ]
「介護」自体をさも”美しい家族愛”のように言い、奉仕やボランティア精神の延長と考えている人がいるんだから、何をか言わんです。

冗談じゃない。
どこが”美しい”もんですか。
現実はもっとドロドロした感情の連続。

自分が旦那の介護をしているのは「偉い」わけでも人間ができてるわけでもないです。
「仕方ない」から、24時間年中無休で他にやってくれる人がいないから、やってるだけです。
放り出せば何を言われるかわかったもんじゃないですし。

好きで介護やってる人がいたら、お会いしたいです。
心の底から拝んでしまうかもしれません。
[ 2013/07/20 21:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 人の言動に綺麗事ばかり並べ、批判する人に限って自分が同じ立場になるとパニックになる人、多くありません?

自分の言動を、綺麗事で通してる分には良いんですよね! それは「覚悟」があって貫いてる、美しい生き方だと。が、その苦労を微塵も知らないクセに、ご高説垂れる人間は、頭に来ます。

あ~、だからですかね? アタシ、以前やってたブログでは、自分の生い立ちやら何やら、全部隠して明るい記事ばっか書いてたんで、批難コメントブーブーでしたよ。今、自分の状況、全部書き出して、批難コメント入れて来る人は居ません。今後はどうだか知りませんが。「同じ立場になるとパニックになる」人間だと思われてたんでしょうねぇ……。多分、アタシの記事、文句言いたい人多いと思いますが、これだけの人生経験を背景に発してる文言だ、と思うと、滅多やたらに批難コメント入れられないんだと思いますよ。

ウダモ様は、アタシと違って、自分の辛い事や悲しい事、全部抱え込んで明るく振舞ってしまう方だから。もっとこういう事暴露しちゃえば良いのに。ウダモ様の記事に、トンチンカンなコメントしてる方見ると、ブン殴りたくなりますワ。


> 小学生の教育じゃないのだから、綺麗事じゃすまないのよね。
> 私も綺麗事ばかりの人、優柔不断の人は大嫌い。

綺麗事で、自分が困ってる分には、助けてあげたくなりますけどね。人に対して、「見下し」の姿勢で綺麗事を並べてると、吐き気がします。

ってか、ウダモ様、生きてて下さって、ホント良かった……(泣) いや、もう、このお母様、何するか解らないから……!!!
[ 2013/07/21 14:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 「介護」自体をさも”美しい家族愛”のように言い、奉仕やボランティア精神の延長と考えている人がいるんだから、何をか言わんです。

アタシは、何処からその発想が出て来るのか、さっぱり解らないんですよね……。「メデタイ」ですよね。母から聞かされた話と、あと、精神科に入退院してた兄貴。幼少から、色々な人間関係を見てますが……。それでも、実際に、腰が痛くても、体調不良でも、身体を押して介護しなきゃならない方の苦労は、計り知れないと思います。

結局、自分で苦労した経験は無いから、多分、随処で無神経発言をしていると。それを思うと、申し訳ないです。


> 冗談じゃない。
> どこが”美しい”もんですか。
> 現実はもっとドロドロした感情の連続。

赤ん坊の子育てでさえ、あんだけイライラする親御さん方多いんです。介護なんて、もっと大変ですよ。相手は、片手で抱え上げられる、3kg~5kgの子供じゃない。憎まれ口も叩くイイ大人だし。一番の悔しさは、周囲の無理解ですよね。子育てだってそうだと思いますが、その上を行きます。


> 自分が旦那の介護をしているのは「偉い」わけでも人間ができてるわけでもないです。
> 「仕方ない」から、24時間年中無休で他にやってくれる人がいないから、やってるだけです。
> 放り出せば何を言われるかわかったもんじゃないですし。

そうですよね、「仕方ない」から、です。もし、自ら進んで、「家族の介護、是非やらせて!」なんて人が居たら、『家族の為に犠牲になる、美しい私』に酔ってるだけだと思います。母だって、「仕方無い」から、親の介護をしたし、「仕方無い」から、先妻さんの子を育てたんです。「見棄てられないから」です。


> 好きで介護やってる人がいたら、お会いしたいです。
> 心の底から拝んでしまうかもしれません。

「お年寄りの為に、好きで頑張ってる」風を装ってた介護施設経営者が、強姦容疑で逮捕されましたねぇ……。アレ、どうなったんだろ??? 本人は和姦を主張してましたが、妻子ある男性が、他の女性に手を出したんです、人間としてはもうどうしようも無い。

彼の並べる綺麗事を聞いてると、「ああ、部下に上から命令して、辛い仕事全部やらせてた良いトコ取り人間だなぁ」と、つくづく思います。

ええ、幼少から、そういう人間ばっか見て来たんで。プッ←
[ 2013/07/21 15:14 ] [ 編集 ]
およw
トラックバックキターーwww

どこかで聞いたような愚痴が出てんなぁとか思って読んでたら、アタシの事じゃんっっ!www

いやぁ~取り上げてくれてありがとです☆彡

つか、私のかわりに吠えてくれてありがとぉぉぉおおっ!w

…なんだろ、なんかすんごいスッキリしてんですけどw

うちなんかは老人だからまだいいけどさ、まっちさんとこなんて老人じゃないから、もっと肩身の狭い思いしてると思う。
奥さんだから…とかいう目で見られるのが辛いと思うよ。
奥さんだから面倒見て当たり前とかね。
はっきり言って、出来る限りの事しか出来ないし、子供がいれば、子供の為にエネルギー注ぎたいし、色々と板挟みで辛いと思う。

まっちさんも私も、結局さ

やってらんね!w

と思うしかないのよね。
ま、仲間がいっぱい居るから、頑張るよ♪
ありがとう!!
[ 2013/07/22 10:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いやぁ~取り上げてくれてありがとです☆彡

でも、ウチ、ウダモ様ん家より、アクセス無いから、あんまお役に立てんかも……(汗)


> つか、私のかわりに吠えてくれてありがとぉぉぉおおっ!w

こんくらいしか、お手伝い出来んのですが……(汗)


> うちなんかは老人だからまだいいけどさ、まっちさんとこなんて老人じゃないから、もっと肩身の狭い思いしてると思う。
> 奥さんだから…とかいう目で見られるのが辛いと思うよ。
> 奥さんだから面倒見て当たり前とかね。

あ、そうか、「奥さんだから」って手前勝手な主観が入って来るのか……。
『妻は夫に仕えて当たり前』的な? で、これが逆の立場で、『夫か妻の介護してると、お気の毒に』とか?

ああ~ん? 今、21世紀なんですけど??? 男女同権ですが??? 同質に非ずですが、平等なんですけど??? いつまで戦前の教育引っ張ってんの??? 性格悪い上に、頭も悪い、時代性のセンスも無い。3無い宣言??? 自分の人格不成熟をアピールして闊歩出来る神経が理解出来ないワ! したくも無いワ!

ふっ、任せて下さい、乙女座AB、イヤミの天才ですe-420
当人達が言うと、非難浴び易いですから、ここは第三者のアタシが吠えんとね! 


書きたい記事、いくらでもあるんですが……。福祉関連。情報集めるだけで、電磁波が(汗)
経済的自立果たせたら、デスクトップ型パソコン買って、本体を机の下に納めて、電磁波の害を軽減しよう……。別売りキーボード買って来ただけでも、違いますけどね。でもやっぱ、体調崩してしまいます。
[ 2013/07/22 13:37 ] [ 編集 ]
親御さんの介護とは、またちょっと違うのかなぁ・・。
ただ、親御さんの介護のツライところは血縁(義理の場合もあるけど)をぶった切れないところでしょうか。
旦那は、所詮他人ですからねー。

血がつながってる方が、ある意味「根深い」ものがあるかもしれません。
どっちにしたって、ウダモさんのおっしゃるように「やってらんねー」って思いながらやるしかないのねー。

あー、感情のないロボットになりたい。
故障はあっても、痛みは感じないもんねー。
もくもくと動くだけだったら、案外楽かも。。
[ 2013/07/23 10:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 親御さんの介護とは、またちょっと違うのかなぁ・・。
> ただ、親御さんの介護のツライところは血縁(義理の場合もあるけど)をぶった切れないところでしょうか。
> 旦那は、所詮他人ですからねー。

……、そう仰ってるまっち様ご自身、「他人の」旦那様を、『ぶった切る』ことなく、介護してらっしゃると思うのですが……?


> 血がつながってる方が、ある意味「根深い」ものがあるかもしれません。

ははは。確かに。アタシの母は、継子の姉より、実子のアタシを虐待して、憂さを晴らしてました(笑) 嫉妬を基軸に、価値観を構成している人間は、「血の繋がった存在」に、より怨みを抱きますよね。日本の殺人事件は、西欧とは違い、血縁・親族によるものが一番多いです。「外面良くて、内面悪い」、対社会的な事ばかりを重要視して、家族の内、力の弱い者にツケを回す。日本人らしい(笑)


> どっちにしたって、ウダモさんのおっしゃるように「やってらんねー」って思いながらやるしかないのねー。
> あー、感情のないロボットになりたい。
> 故障はあっても、痛みは感じないもんねー。
> もくもくと動くだけだったら、案外楽かも。。

アタシは人間で良かったです。ロボットであれば、命令に従う事しか出来ませんから、成長する事がありません。人間は成長出来るから、現状を改善・打開する事も出来る。

これを言うと、まっち様は「私の状況、どうにもならないわよ!」って仰るかも知れませんが。

今日や明日にはどうにもならないし、一年二年では変わらないと思います。
私が誤診投薬を開始されたのは、25歳になって直ぐ。今、34です。
人生、無茶苦茶にされましたね。治療費払って、医者に毒を盛られました。
生まれ落ちた家庭で、虐待を受けていたのだ、と、34年掛かって、やっと学習出来ました。

諦めて、人生を投げ出せなかったから、ここまで来れたのだと思います。

ウダモ様やまっち様が、介護の現状を何等かの形で社会に訴えていく、重要な事だと思います。
一人二人のメッセージでは無理でも、100人200人が、勇気を持って声を上げれば、少なくとも、世間の目は変えられるかも知れない。

今は、一般庶民でも、こうしてネット上で情報発信出来る社会です。識者しか書物を著せなかった一昔前とは違います。

大変な時期なんですよ。「パイオニア」ですから。開拓しなきゃいけない、切り拓かなきゃいけない時期に、その問題にぶち当たった存在だから。

数が集まれば、子宮頸がんワクチンの義務化を阻止出来たように、何等かの前進が可能かも知れない。

ロボットには出来ない事です。

劣勢を逆転する。「考える力」を有している人間にしか出来ない事です。
[ 2013/07/23 15:19 ] [ 編集 ]
やっぱり、どこかに旦那への愛情(のようなもの)があるんでしょうねぇ。
時々、「こんな体でも居てくれて良かった」「放り出すわけに行かないなぁ」って思うんです。

放り出したい気持ちはあるにはあるんですが・・。
どこかで「人でなし」に思われたくないって、そんな風に思っている自分も。

でも、私の体と心がどうにもならなくなったら誰がどう言おうと他人の手に委ねるしかなくなりますし
(´ε`;) 自分でも自分が本当はどうしたいのかが、わからなくなる時があります。

気持ちを持て余すって言うか・・
体のあちこち痛くて、そんな時 ロボットは感情もないし痛みも感じない
単純に良いなぁと思ったわけです。

ふわふわさんは、いつも前向きで
物事を客観的に考えることができて、学ぶところが多いです。
今までの苦労を糧に変わろうと努力して来たことがしっかりと感じらる方です。
見習いたい部分が一杯あります。
これからも、私が変なこと言ってたら 指摘して下さいね。


[ 2013/07/24 10:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> やっぱり、どこかに旦那への愛情(のようなもの)があるんでしょうねぇ。
> 時々、「こんな体でも居てくれて良かった」「放り出すわけに行かないなぁ」って思うんです。

まっち様は、本当にお優しい方です♪


> 放り出したい気持ちはあるにはあるんですが・・。
> どこかで「人でなし」に思われたくないって、そんな風に思っている自分も。

そりゃ、放り出したくなりますでしょう! 身体的にも、精神的にも、とんでもない重労働ですよ!!!

人は社会で生きてますから、世間の目を気にする、当たり前の事です!
それは「社会性の表れ」でもある。


問題なのは、「世間体ばかり、最優先して、大事な事を見失ってしまう」事です。
子供自身の幸せをコロッと忘れ、世間体ばかり押し付ける親がそれです。


> でも、私の体と心がどうにもならなくなったら誰がどう言おうと他人の手に委ねるしかなくなりますし
> (´ε`;) 自分でも自分が本当はどうしたいのかが、わからなくなる時があります。

まっち様は、お優しい方だから、悩んでしまうんですよ!

「心と体」がどうにもならなくなったら、迷わず、他の方に委ねましょう!
まっち様が倒れてしまったら、笑えなくなってしまったら。
お子様方がどれだけ悲しまれるでしょう?!


最優先すべきは、「周りの目」ではなく、まっち様とお子様方の人生です!
ご主人を介護されてる、まっち様が倒れてしまっては、元も子もありません!!!


> 気持ちを持て余すって言うか・・
> 体のあちこち痛くて、そんな時 ロボットは感情もないし痛みも感じない
> 単純に良いなぁと思ったわけです。

「軽口」として仰ってる場合には、「そうですよ! ストレス発散★」と返せますが、今回、「少し本気」が感じられましたもので……。


> ふわふわさんは、いつも前向きで
> 物事を客観的に考えることができて、学ぶところが多いです。
> 今までの苦労を糧に変わろうと努力して来たことがしっかりと感じらる方です。
> 見習いたい部分が一杯あります。
> これからも、私が変なこと言ってたら 指摘して下さいね。

何を仰いますやら。
頭で捏ね繰り回してるだけの人間ですよ。

一番尊いのは、「現場」で歯を食いしばってる方々です。
まっち様は「尊い」方なのです。

こんな辛い介護生活を送りながらも、
「子供には同じ目を遭わせたくない」
「旦那にも、出来る事はしてあげたい」
そう思って、「気持ちを切り替えよう」と頑張ってらっしゃる方は、
『人として優れている』に決まってるじゃないですか!

こういう方が、もっと評価される社会にしたいのです!


それと……、『成長出来るから』より、もっと重要な事があります。

痛い・辛い・苦しい、って「感じる人間」だから、『愛しい』って感じられるんです。

生まれたばかりのお子様を抱き上げた時の『愛しさ』
日々日々、成長していく姿を見た時の『愛しさ』

そう遠くない未来に、きっと「母さん、紹介したい人が……」って連れて来てくれますよ!
そうしたら……、次に来るのは、

お孫さんを抱き上げる『愛しさ』です!!!

だから、まっち様!

その『愛しさ』を満喫するためにも、まっち様が、
将来、寝た切り生活を送る事のないよう、
限界が来たら、ご主人を何処かに預けて下さい。

お願いします。

まっち様の生活が、『愛しさ』で満ち溢れるよう、
「まっち様にとっての最良の選択」をして下さい。

「他人」の私から、お願いします。
[ 2013/07/24 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



※最も解りやすいアイヌ問題 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html