二番目の山羊

北海道出身の父はアイヌクォーター、福島出身の母は「蝦夷のアベ」

愛とお金 ―意味不明な質問―

幼少から、頻繁に耳にしたお題です。

「愛とお金、どちらが大事ですか?」

奇怪です。人類史上、最たる愚問です。





私の回答は明確です。

「愛する人との暮らしを守るため、
お金を必要とします」


こうではないのですか?
大多数の方々が、私と同じお考えであると、
頑なに信じ、疑っていないのですが?





お金は必要です。
愛する人と生活するため、必ず必要です。
人里離れた山林で、自給自足を
しているワケではないのですから。



お金は、
愛する人と、社会で生きていくため、
必要不可欠な「手段」なのです。




そうですよね?


人生の「目的」は、
家族・恋人・友人といった「大事な人」と、
温かい心を通わせられる、
「愛に満ちた幸せな時間」を過ごす事であり、
それを社会に置いて実現する為、
必要なツールが「お金」、ですよね?



つまり、冒頭の質問は
「目的と手段、どちらが大事ですか?」
と言う、本来、比較検討の対象にもならないもの同士の、意味不明な問いなのです。 





言ってしまえば、
東京見物を楽しみにしている方に、

「東京旅行と新幹線、どちらが大事ですか?」
と、問うているようなものです。 



2013/07/24  不破 慈


【関連】  2013/02/07 生活費 ―愛とお金―


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
 ← 拍手の代わりに、こちらを。


※テンプレ変えたら見難くなったんで、色を抜きました。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/07/24 03:27 ] アスペ考/心理学 | TB(0) | CM(8)
すっごく分かり易い例えです。
比較すること自体、ヘンだってことに気づきますね。
[ 2013/07/24 09:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ハイ、皆さん、コレをちゃんと
「心で」解っていらっしゃるのに、
このワケの解らん「お題」があるお陰で、
変な「先入観」
を持ってしまってらっしゃる。

勿体無い事です。
世界には、心優しい方が、大勢いらっしゃるにも関わらず、です。
[ 2013/07/24 18:51 ] [ 編集 ]
チョー正論なお話!

ここまで正論だと気持ちがいいw
[ 2013/07/26 00:23 ] [ 編集 ]
なっはっは( ̄∀ ̄)

小学校かな? クラスの皆に先生がコレを質問してて。

「……何ワケ解んない事訊いてんの?」と。

以降、何度もこの経験が。

生徒を試してるんですかね?
生徒をバカにしてるんですかね?
先生がバカなんですかね?

「質問の仕方」で、頭の良さをアピールする事が可能ですが……。実は、「知ってる・知らない」より遥かに。


「革命の世紀」記事に戻ると、「新幹線にばかり価値を置く世の中がおかしい」です。

人間を評価する際、「愛情深い(心の温かさ)」が、真っ先に基準とされる世の中が正しいと思います。

お金を稼ぐのは良い事です。愛する家族を確実に守れる。
……ってか、稼がないといけないでしょう! 『愛には責任が伴う』んですから!

が、「国民全員億万長者」とか無理だから、「社会福祉で助け合おう」となる。

ただ「稼ぐ方法」は考えないと。他人を不幸に陥れて稼いだ金で、「愛する家族」は守れません。
[ 2013/07/26 15:54 ] [ 編集 ]
正解は…
二者択一問題
正解は 単数解ではなく多数解の場合が多いと思います

ここでは 条件が揃わないと 答えは変わってしまいますね
生活できるお金が最低あるかないか
愛に餓えているかどうか

もっと欲しいもっと欲しい
まだ足らん まだ足らん

餓鬼道に入ると どちらにしろ不幸になってしまうでしょう

標題のように
どちらが大事かとか
正解はどちらか?
陥りやすい考え方なので注意したいと思います

ほとんどの場合
答えは 条件によって 変わること
または 答えは 多数解

ふわふわさんのおっしゃる
どちらが正解か
そんな教育の歪みもあるのかもですね

それにしても 多岐に渡るテーマ
考え過ぎて 体を(心も)壊さないように
気をつけてくださいね

昨日から 島根県の松江に出張です
日本海も暑いですよ
お互い熱中症に気をつけましょう
明日奈良へ帰ります
では また






[ 2013/07/27 13:10 ] [ 編集 ]
Re: 正解は…
> 二者択一問題
> 正解は 単数解ではなく多数解の場合が多いと思います


? そうなんですか?
「お金だけで良い」、「愛だけで良い」という方がいらっしゃるのですか???



> ここでは 条件が揃わないと 答えは変わってしまいますね
> 生活できるお金が最低あるかないか
> 愛に餓えているかどうか


「条件が揃う」……?
それは既に、片方を持っている方だから、そういう回答になるだろう、と仰っていると解釈して宜しいのですか?

では、その方達は、その「既に持っているもの」が無くなった時、決してそれを欲しないのでしょうか???



> もっと欲しいもっと欲しい
> まだ足らん まだ足らん
>
> 餓鬼道に入ると どちらにしろ不幸になってしまうでしょう


はい、餓鬼道に入る方、と言うのは、「他人から貰う」事しか考えていません。
「自分を満たすのは自分」である、と解ってない。
だからお釈迦様は、「自灯明」というお言葉を遺されました。
「自分を満たすのは自分」、「自分を救うのは自分」。
仏教とは、そういう教えです。


何故か「み仏が救って下さる」と勘違いされてしまいました。
何故も何も、それだけ自立心の無い人間が多かったのでしょう。
で、「易い俗信と結び付いて」しまった。



> 標題のように
> どちらが大事かとか
> 正解はどちらか?
> 陥りやすい考え方なので注意したいと思います


ええ、そうです。「どちらが大事か」という質問自体が、ナンセンスなのです。
だから「正解はどちらか」という、対立二元論的な浅い思考に陥ってしまった。
誰が最初にした質問か知りませんが、コレが一般的な先入観となってしまった。
迷惑な話です。



> ほとんどの場合
> 答えは 条件によって 変わること
> または 答えは 多数解


その「条件」とは、「既に持っている場合」では無くて、ですか?
それとも、金額の大小の話ですか?
まぁ、別に私は、金額的な事は、その本人の健康状態や生活スタイルによって変動するものであって、そんなものは人類70億通り、と片付けています。



> ふわふわさんのおっしゃる
> どちらが正解か
> そんな教育の歪みもあるのかもですね


はい。ですから、「どちらが正解か」という問い自体が、要を成していない、頭の悪い質問なんです。

記事に書いた通りです。

『愛する人との生活を守るため、お金を必要とします』

「目的」を見失っては本末転倒ですし、「手段」がなければ、「目的を達する」事も出来ません。

これは、相互に作用する、役割分担の関係であり、「上下」も「優劣」も無いんです。

「目的」と「目的」を並べて、どちらが大事?と問うなら、答えようがあるでしょう。
「手段」と「手段」を並べて、どちらがする?と問うなら、選びようがあるでしょう。

それなのに、「目的と手段、どちらが大事?」って(笑)

だから、心でちゃんと「愛する人を幸せに暮らしたいから、お金が大事」って解ってる人ですら、
「いや、お金が無いと暮らせないから」
「いや、愛の無い生活なんて、考えられないでしょ」とか、
意味不明な答えの出ない、迷走した議論に発展するんです。

そう質問される事により、「比較検討して答えないといけない」と思わせる事が出来ますから。
まぁ、私も、時によりけり、使っている心理戦の「ワザ」です。
 ↑ コレを10歳過ぎた辺りから考え始めた、って言うのが、アタシの怖いところ(笑)

「対立二元論的発想・思考」から脱しないと、人類は本質を見失って迷子になる一方です。

『両輪』なんです。『三輪』でも『四輪』でも良いですけれど。

仏教がそうじゃないですか。
「智慧」と「慈悲」の教えです。

「人格向上の為には、頭脳と愛、両方必要ですよ、相互作用で成し遂げるのですよ」
お釈迦様はそう仰ってるんです。



> それにしても 多岐に渡るテーマ
> 考え過ぎて 体を(心も)壊さないように
> 気をつけてくださいね


ありがとうございます♪
……、考えれば考えるほど、面白くなるんですが(汗)



> 昨日から 島根県の松江に出張です
> 日本海も暑いですよ
> お互い熱中症に気をつけましょう
> 明日奈良へ帰ります
> では また


松江?! 「ゲゲゲのにょ……」、スイマセンe-330
日本海、って暑いんですか! 冬は大雪、大変だぁ!

塾長様、大変ですね! 方々を飛んで歩いて……!
あ、義経の八艘飛びだぁ!!!

新幹線で行かれたかお車か解りませんが、「交通手段」は大事ですよね♪

塾長さまの「愛に満ちた授業」を一人でも多くの方にお届けするため、「交通手段」は欠かせません。
でも、それが意味を成すのは、塾長様のお心に「愛」が溢れているからですよ♪
[ 2013/07/27 15:28 ] [ 編集 ]
『考えれば考えるだけ面白くなる』これを聞いて安心しました
ふわふわさん
沈思黙考
段々深く沈んでゆく
精神的にそうならないか心配したのですが
『考えれば考えるだけ面白くなる』
これを聞いて安心しました
ふわふわさん
人生楽しんでくださいね

それと私のコメントは
ふわふわさんの考え方に異論を唱えたり反論するものではありません
イエスかノーか対立した物言いでもありません
感じたことと参考になればと付記しているだけです
あっ議論をするつもりもありません
そんな時間はないので
ふわふわさんの参考になればと
それだけです
まあふわふわさんの
切り込み方が鋭く切られそうなので申し添えます-(笑)
お手柔らかにm(__)m

『答えは多数解』
ふわふわさんが朱記されている70億通りと同じ様な意味です
70億通りの条件があるので、答えは多数解

その人が一千万円持っていても
無いと思う人もあれば
有ると思う人もあり
お金の有無は金額の大小では決められず本人の受け止め方次第ですよね
なので答えは多数解

『マズローの欲求五段階』のどの段階にいるのかででもお金の切実さが違うだろうし
人の価値観ででも違ってきますし
それと
同じ人でもその時々の立場や置かれている状況ででも変わってきますね

生きていく上で
人とのコミュニケーションや信頼関係はとても大切です
まずは自分を愛する
大切な人を愛する
家族を愛する
知人友人を愛する
ひいては
衆生の人々全てを愛する
生きとし生ける物全てを愛する
凡夫の私、隣人を愛するなんてところまでもいけてません

今は昔
自宅の庭に蛇が出てきて家族が噛まれたら大変とばかりに殺してしまいました
可哀相なことをした
そのまま逃がせばよかったなと
今になって反省し後悔しています

生き物を慈しむその先に
本当の愛があるのかも

言うは易く行うは難し
継続はもっと至難

ふわふわさんの様な考えを持てる人を増やしていきたいですね

『愛』という字は
心が下支えると書きます

そういえば
『慈』も『恵』も大好きな文字ですよ
[ 2013/07/27 18:01 ] [ 編集 ]
ああ、なるほど!
そういう意味ですか!

いきなり『答えは多数解』と言われたので、「他にあるの?!」と、ビビってしまいました( ̄∀ ̄;)

塾長様が「いや、自分はお金が必要なケースに遭遇したら、愛する家族よりお金を優先するよ」とか。

塾長様みたいに優しい方にそんな事言われたらショックですわ~……。

『愛する人と暮らしていくため、お金が必要』を、『基本の土台・大前提』として『バリエーションがある』、という意味で『多数解』なんですね?



ん~……、あのですね、正直に申し上げますと……、アタシ、『アスペ、発達障害』なんで、『感じたままを、思い付くまま』書いて頂いても、よく解らないんです。

アスペにも色々なタイプが居ると思いますが、私は「数学脳」なんです。だから、「数式のように、理論構築された文章」を書きます。

で、ご本人、隠してないので名前を出してしまうと、ウチに良くコメント下さる『ウダモ様』、この方のご子息が非常にアタシと近いタイプのアスペなんですが、彼の場合、お母様との二人三脚で、かなり「定型発達者からの配慮ナシで、社会でやっていけるレベル」にまで高められている。

が、アタシは、サポートしてくれる方が居なかったので、「定型発達者にはツーカーで通じる、感覚的な表現が理解出来ない」ままなんです。

社会人としてやっていけなかったワケでは無いですけどね。

今後の課題ですが、一朝一夕には出来るようになりません。

なんで、実は塾長様のコメント、私には解読が難しい(笑)

単純に「感想」を書いて頂いたなら、私も「コレは感想だ」と認識可能ですが、塾長様からのコメントは「思考的な要素」が多い。

「思考に類する内容」は、「理論として構築されていないと、私には理解出来ない」んです。

今回、塾長様のコメントが理解出来ず、ご不快な思いをさせてしまいました。申し訳ございません。

ただ、「思い付いたままの思考」を綴って頂いても、現状、私には理解出来ません。

私の脳の特性です。ご配慮、お願い申し上げます。



>沈思黙考

……沈む人が居るんですか?
あ、マイナス思考か!
アタシもマイナス思考すると沈みます(笑)

でも、上昇する為・前進する為の思考ですから、大丈夫です♪
いつもお気遣い、ありがとうございますm(_ _)m
[ 2013/07/27 18:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



※最も解りやすいアイヌ問題 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html