二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? 旧土人保護法にそんな条項は存在しません。道庁のHPで全文を確認できます。

やさしい、人。

「優しい」のか、
「易しいだけ」なのか。


一見、優しいようでも、
実は
 「お易い(お安い)」人間では困ります。 


2013/07/30 不破 慈

『人として優れる』とは、どういう事か。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
 ← 拍手の代わりに、こちらを。


何故か、別の記事へのコメントを、この記事に頂戴しましたので、
その記事へのリンクを張っておきます。
コメント欄に目を通して下さった方が、混乱されると思いますので。
→ DV被害:前記事の記述についてのお詫び(2013/08/02)


関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/07/30 17:59 ] 短文 -2.二番煎じ | TB(0) | CM(15)
ランキング三位おめでとうございます*\(^o^)/*
[ 2013/07/30 20:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
[ 2013/07/31 01:10 ] [ 編集 ]
少しでも 癒しになればとコメントします
ふわふわさんも 大変ですね
今日の【クメール】をよろしければ 読んでみてください
できればコメント返信も読んでみてください
あっ 気持ちが落ち着いた時でいいので よろしければどうぞ

人の行為は 偽善かどうか
それはその人の勝手(一方的)な思い込みで決まってしまいますが
私の記事で偽善と思われるかどうか

世の中色々な人がいます
なので一つのことで
全ての人に反論したりメッセージを発信したりすると
「齟齬(そご=行き違い)」を生じやすいですよ

どちらにしろ 心身が過敏になってお疲れではないですか
何もしてあげれませんが
あなたの心に少しでも触れ 癒しになればとコメントしました
無理せずお大事になさってください

あなたが穏やかに元気になれば 私も嬉しいですから
[ 2013/07/31 11:52 ] [ 編集 ]
記事、拝読しました。
塾長様のお人柄が良く伝わって来ます。

何故、この記事に『偽善』といキーワードが絡んで来るのかは解りませんが……。

年配の女性は配慮が足りず、塾長様は総合的に老夫婦の心のケアまでして差し上げた、という意味合いですか?
別に女性も偽善では無いですよね?

今回、私にメッセージを下さった方も、『偽善』ではありません。
単に『性的趣味に絡む助言』を下さったに過ぎません。記事に書いた通りです。

申し訳ございませんが、いまいち、どう話がリンクするのか解りませんけれど、塾長様がお心を砕いて下さった事には感謝します。


とにかく、私は、生命維持に危険を感じる状況で毎日生活しており、そもそもの段階で、他の大多数の方より、激しい緊張状態にあります。

加えて、虐待された生い立ちから、『男性恐怖症』に苛まれており、一日70錠の誤診投薬が原因で、正常思考を完全に喪失し、元不法滞在の外国人夫に、『無理矢理ねじ込まれるだけの日々』を送っておりました。

「知らない」ので。

世の女性は、この痛みに毎晩堪えているのか、だから母は「女はどんなに苦しかろうが辛かろうが、夫に仕え、子を育てるのが務めだ」と、幼少から私に、鬼のような形相で叱咤したのか。子を産めない私は「務めを果たせない」から、永遠に無罪放免とはならないのだ、と、ひたすら堪えていました。

赤の他人から受け取った「変質的な」メッセージなら、私も無視出来ました。そうですね、「赤の」でなくとも、塾長様くらいの知人レベルであれば、気に留めませんでした。

が、あまりに近しい方から頂戴した「メッセージ」だったのです。

その方が、そのような方だったと知って、ショックでした。

ですが、塾長様が仰る通り、無関係の方を攻撃してしまった事は確かであり、多いに反省しております。私の短慮であり、無知であり、不徳の至りです。まことに申し訳ございません。ご助言、感謝します。

今後は、どんな親しい間柄の方から、どんなメッセージを頂戴しても、揺るがぬ胆力を持ちます。

私が、他者に不快な思いをさせるよりマシですから。

次の記事へのコメントを、この記事に頂戴した意味も含めて、熟考します。

お気遣い、ありがとうございました。
[ 2013/07/31 17:01 ] [ 編集 ]
ああ、私も良く道を訊かれます。見知った土地であれば、時間がある限り、直接ご案内したりしていますが、ここは勝手の解らない土地で……。特に、お年を召した方に何もして差し上げられないと、心が痛みます。杖を突きながらでは大変でしょうに……。申し訳無いです。
[ 2013/07/31 17:03 ] [ 編集 ]
ふわふわさん 追伸ですよ
追伸
ふわふわさん
『偽善』はあなたのことではありません
私があなたを心配していること
これは偽善ではないですよ
そういう意味です
その証拠として【クメール】を読んでみてください
弱い人や困った人を見るとほっとけないのです
まあ私の性分もありますね-(笑)

ふわふわさんが
心砕けて心身が破綻しそうなので心配しているのです

それと
あなたの文章に批判をしている訳ではありません
ただ他人様が勘違い(齟齬)する可能性があるので気をつけてくださいね
そういう意味です

ふわふわさん
いつも僕のコメントに一生懸命返事してくれてありがとうございます

ふわふわさん
大好きな人、愛する人には抱きしめて欲しくなりますよ
嫌なのは大好きではなかったからではないでしょうか
勿論恋愛関係がなくても大好きな人はいますが

ふわふわさん
生きてさえいたら
大好きな人、愛する人に巡り会えるかもですよ

暑さももう少しの辛抱ですね(o^~^o)ν
御身大切に
[ 2013/07/31 18:13 ] [ 編集 ]
>『偽善』はあなたのことではありません


はい、塾長様は私に対して『偽善』と言う語句を向けられたワケではありません。


>私があなたを心配していること
これは偽善ではないですよ
そういう意味です


塾長様が「偽善」なワケないじゃないですか!
そんな判断する方いらしたら、余程人間不信ですよ!

……?
あ、私に対して、「本当に心配していますよ」って、真心を教えて下さったのですね?
そういう意味か!
そこには気付きませんでした!
浅さを肝に銘じ、精進します。

と言うより、「塾長様に疑念を抱いてないので」、その発想自体、ありませんでした。申し訳ございません。

てっきり、私に『変質的なメッセージ』を下さった方の事だと。


>ふわふわさん
大好きな人、愛する人には抱きしめて欲しくなりますよ
嫌なのは大好きではなかったからではないでしょうか
勿論恋愛関係がなくても大好きな人はいますが


???
「DV夫」の事ですか?
「メッセージを下さった方」の事ですか?

そうなんですか?
大好きな友人になら、どんな『性的な趣味の押し付け』も嬉しいのですか?

『同性の友人』でしたので、いっそう、その感覚が理解出来ず……。

「恋愛関係」?
同性・異性問わず、私、恋愛なんてしてませんけど???

そもそも恋愛自体、良く解りませんが……。

私には昨今の「ただひたすら身体を渡り歩く関係」を、恋愛と位置付けられません。大多数の方に取って、それも「恋愛」なのでしょうか? それは単なる「性的な処理行動」であると。「心の絆を土台に身体」なら解りますが、「身体」が先行する理由が解らない……。

勿論、塾長様がそういう方で無いのは存じてます。が、私が頂戴したのは「身体にばかり重点を置いた関係をオススメする」メッセージです。

「その価値観で生きてる人は、そんなに多いの?!」と。しかも同性の友人って……。

もう、男女問わず、恐怖症になりそうです。


お陰で、性別問わず、『身体関係を重視する方』に、恐怖の対象はシフト出来そうです。

確かに、男性であっても、「心を大事」にする方はいらっしゃいます。塾長様だけでなく、そういう方に何人も出会いました。

女性にも色々居るんだなあ、と。「ご本人」は、それが「人生の価値」と位置付けられているので、驚いてしまいました。普段、親切にして頂いてるので。

「性的な趣味」はまた別なのだ、と学習しました。
[ 2013/07/31 18:53 ] [ 編集 ]
>生きてさえいたら
大好きな人、愛する人に巡り会えるかもですよ


はい、「人生の伴侶」に巡り会えるかは解りませんが、大好きな人なら、いっぱい居ます(^O^)

ただ、今後は、同性であっても、慎重に「人物を評価」するよう、心掛けます。
同性・異性、関係ありませんね。『心の絆』を最重要視する方で無いと、私には恐ろしいです。

「同性だから」と、安心し過ぎていたようです。

あ、別に、同性のパートナーが居る方を否定しては居ません。「同性・異性関わらず、心の絆」があれば、その辺、拘る必要は無い。別に、今回も「身体に重点を置いた」メッセージを頂戴しただけで、交際を迫られたワケでは無い。


別に、私に、今後、「伴侶との出逢い」が有るか無いかはどうでも良いのです。

「私に何が出来るか 」を考えて生きています。「自分がどうあるか」が、私に取っての「人間としての価値」です。


塾長様、いつもコメントをありがとうございます。私が「イレギュラーな脳を持っている人間である」事と、「歪んだ生い立ち・体験」から、定型発達の方には 、ご不快に感じられる対応も多いと。

土台の思考的な部分の相違・不文律的な共感能力の低さから、「機械的な問い直し」が多くなってしまいますが、「解らないから訊く」しかありません。『解らないまま』では、「人格向上」が出来ないのです。

ご負担をお掛けしていると思います。
申し訳無いの同時に、大変、感謝しております。
[ 2013/07/31 19:12 ] [ 編集 ]
考えても考えても、さっぱり解らないのですが……?


>ふわふわさん
大好きな人、愛する人には抱きしめて欲しくなりますよ
嫌なのは大好きではなかったからではないでしょうか
勿論恋愛関係がなくても大好きな人はいますが


取り敢えず、塾長様が「私に現在、恋人が居る」と、勘違いされたのかと考えてみましたが……。

コレ、何でしょう???

「大好きな人」なら、私、同性だと「軽いハグ」は良くやりますが……、あ、犬猫だと無差別ですね!


「嫌なのは大好きではなかった」……?

ああ、だから殴られたんですかね?
いつも必死に堪えてる態度が、「お前は俺を好きじゃないんだろう!」という怒りに結び付いた?

そうか、「本当に好き」なら、何をされても嬉しいのか……。

まあ、薬で頭がおかしかった時に、騙されただけですから?

「滅私奉公」出来ない、私の不徳だったんですかねぇ……。

以前、ブログ上でもメールでも、多くの方に「ふわふわちゃんは悪くない」と教えて頂いたのですが、やはり、私にも問題があったのですねぇ……。

確かに、ちっとも嬉しくありませんでしたから。痛いわ辛いわ、我慢するので精一杯でした。

そうか、それが気に入らなかったのか……。

「何をされても貴方なら」という「奉仕の心」が足りなかったんですね……。

確かに、夫を更生させるだけの人徳が私にはありませんでした。

命が惜しくて逃げ出しましたから。

確かに、奉仕出来る方も世の中には居るんでしょう。

夫婦とは、大変な人格的成熟が必要なんですね……。

私には無理そうです。

やはり、独身のまま、少しでも社会でお役立てる方法を模索します……。
[ 2013/07/31 22:45 ] [ 編集 ]
違う!違うよ!!
ふわふわさん!!!

DV野郎の事は、あなたは何も悪くないよ!
DVする人にはいくら奉仕しても、その人格が
治る事はないから。。

へんなメールを寄こした人も、
それはその人の考える事であって、
考えて良かれと思って提案するだけなら良いけれど、
ふわふわさんの気持ちを考えずに押しつけてしまう時点で、
アウトでしょう?

私には夫がいますが、
2人ともにそんなに人格的成熟をしてるとは思えませんWW
が、少しでも成熟するのに、
私という個人には夫であったり、
息子であったりが必要なんだと思います。

たぶん、塾長さんは「これから」のふわふわさんに、
もしかしたら、そんな存在の人が現れるかもと考えられたのではないかと・・。

ふわふわさんは、精神的に成熟されてると私は考えてますが、
(仏教哲学について、造詣が深いからか、物事の考え方が深いよね)
異性でも同性でも抱きしめたいではなく、
抱きしめてほしいと感じるような人に出会えれば、
今とは違うふわふわさんが出てきて、また違う考え方が出来るようになって、
今よりさらに豊かな人になるのでは・・・?
と考えられてるのかもしれません。
(クメゼミ塾長さん、違ってたらごめんなさいm(__)m)

不用意なメールのせいで、今、ふわふわさんは
猫が毛を逆立てて人を警戒するように
、人を警戒して、また、随分と心がひりひり(?)
傷ついてるのでは無いかと思いますが、
夏を乗り切ってすずしくなってきて、
余裕が少し出てきたときに再度どうなんだろうと
考えてみてはいかがでしょうか?

とりあえず、いまは夏を乗り切りましょう。
髪の毛濡らして、扇風機orうちわであおいで気化熱で頭冷やすのはどうでしょう?
もしかしたら、もう実践してるかな?
実践するにしても、うちわなら疲れてしまうか・・。
う~む、難しいなぁ・・・(>_<)
[ 2013/08/01 02:09 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!

未だに、塾長様の仰ってた内容は、アタシには「なぞなぞ」みたいで解らないのですが、きっと、私の未知のレベルに「人格的に成長された方」の話なんですね!

そうか、皆さん、「パートナーを見つけて、二人三脚で成長」していくのかあ! それが重要なんだ!

見付かるかどうか解らないけど、それによって「新しい世界」に出会えるんですね!

「こういう解釈で合ってますか?」って訊いても「議論する気は無い・ふわふわさんを否定してない」と返答され、ますます混乱してました!

「本当に心配しているんです」←『ハイ、知ってます。疑ってるワケ無いじゃないですか!』と。

本当に心配して下さってる「気持ち」が解るから、「内容」を理解しないと失礼だ、と思い、質問しても「議論する気は無い・否定してない」←???

「質問」=「議論」?
「質問」=「否定」?

何か良く解りません。

恐らく、私が、定型発達者の「脳」を理解出来ない為だと思いますが。で、度々、「私は発達障害です」と申し上げているのですが、これまたご理解頂けないようです。

も~、ムチャクチャ疲れました(^。^;)

やっぱり、アタシは障害特性が強く残っているようです。

うーん、ひょっとしたら、今までも、アタシが知ってる件数だけでなく、「食い違い」が多発してた?

ん~、何か解決法は……?

ちょっと色々、考えてみます。

悩み過ぎて、一晩眠れませんでした。ポレポレ様にコメント頂戴して、少し謎が紐解けました。

ありがとうございます(^O^)

現役子育て世代の方だと、やっぱり発達障害児の知識がある?
年齢層が上がるほど、ご存知無いかも知れませんね。まだまだマイナーな障害なんだなあ。
[ 2013/08/01 13:39 ] [ 編集 ]
返信遅れごめんなさい
ふわふわさん
返信遅れごめんなさい
もうQ&Aは完了したと思っていましたが
まだ??だったのですね
もう一度読み返しました
返信遅れましたこと 改めてごめんなさい

>ふわふわさん
大好きな人、愛する人には抱きしめて欲しくなりますよ
勿論恋愛関係がなくても大好きな人はいますが
取り敢えず、塾長様が「私に現在、恋人が居る」と、勘違いされたのかと……。
コレ、何でしょう???


 ⇒ 心から好きになる または愛することが出来る人に出逢ったなら
自然に抱きしめたり抱きしめて欲しくなるでしょう
そういう意味です
過去や現在というより これからのことです
そんな経験がこれまでになかったのなら ホントに愛した人と廻り合わなかった(愛したことがなかった)のでは と感じました


◆「嫌なのは大好きではなかった」……?
ああ、だから殴られたんですかね?
いつも必死に堪えてる態度が、「お前は俺を好きじゃないんだろう!」という怒りに結び付いた?

 ⇒ 少なくともDV夫はそう思っていたのではないかと思いますね
でも ふわふわさんの言動は正当だと思います
DV夫に寄り添う価値があるかないか(当時)
あなたは努力されて それでもう駄目と見切りをつけた
それも正当な言動だと思います

◆そうか、「本当に好き」なら、何をされても嬉しいのか……。
「滅私奉公」出来ない、私の不徳だったんですかねぇ……。

 ⇒ えっ ふわふわさんが嫌がることを 無理強いする相手が ふわふわさんを愛しているとはとても思えません
それと 幾ら大好きだったとしても 理不尽なことをされたら誰でも嬉しくないし すぐに嫌いになりますよね
ふわふわさんの考えはすごくまともだと思います

滅私奉公
自分を殺して相手に尽くす
そんなこと私にも出来ません
大切にしたら相手も大切にしてくれる
信頼関係はそうやって構築されていきます
なので 一方通行の 滅私奉公は
無理強い以外の何物でもない ということになりますね

私も ふわふわさんと同じような行動をとっているでしょう
そんなDV男 辛抱できないですよ
  

◆抱きしめてほしいと感じるような人に出会えれば、
今とは違うふわふわさんが出てきて、また違う考え方が出来るようになって、
今よりさらに豊かな人になるのでは・・・?
と考えられてるのかもしれません。
(クメゼミ塾長さん、違ってたらごめんなさいm(__)m)


 ⇒ ポレポレさん
代弁して頂いて恐れ入ります
こんな話しが出ていたとは気付きませんでしたm(_ _)m
ポレポレさんの仰るような意味で書きました


◆「質問」=「議論」?
「質問」=「否定」?
何か良く解りません。

 
 ⇒ 前にも書きましたが 議論を尽くすには 時間が必要です
それとコメントやメールのやりとりだけでは
どうしても行き違いや食い違い、齟齬(そご)が発生します
それを防ぐためには 丁寧な対応、やりとり、つまり時間が必要になります
今回も丁寧にコメントしたつもりでしたが 言葉が尽くせなかったようです
コメント返信が遅れた理由は
一つは Q&Aが続いているという解釈をしていませんでした
それとそこまでの時間がとれません
なので「議論」を尽くせないと申し上げています
それでも
ふわふわさんの質問には 出来るだけ丁寧に答えたいと思っています
決して 「議論」を拒否したり 「質問」を「否定」したりしているのではありません
要は議論を尽くす時間が取れないのです
申し訳ありません

私のコメントが あなたの心を騒がしただけなら申し訳ないことで
以後のコメントは控えたいと思います

[ 2013/08/02 02:37 ] [ 編集 ]
Re: 返信遅れごめんなさい
丁寧なご説明、ありがとうございます!

はわーっ! 今度は凄くスッキリしました! 「謎」は全部解けました!!!


> 過去や現在というより これからのことです
> そんな経験がこれまでになかったのなら ホントに愛した人と廻り合わなかった(愛したことがなかった)のでは と感じました


なるほど! 友人同士の思いやり(友愛)とは、また別のものなんですね?! 「人生の伴侶(の事ですよね?)」って、凄い存在なんですね!!!


>  ⇒ 前にも書きましたが 議論を尽くすには 時間が必要です
> それとコメントやメールのやりとりだけでは
> どうしても行き違いや食い違い、齟齬(そご)が発生します
> それを防ぐためには 丁寧な対応、やりとり、つまり時間が必要になります
> 今回も丁寧にコメントしたつもりでしたが 言葉が尽くせなかったようです
> コメント返信が遅れた理由は
> 一つは Q&Aが続いているという解釈をしていませんでした
> それとそこまでの時間がとれません
> なので「議論」を尽くせないと申し上げています
> それでも
> ふわふわさんの質問には 出来るだけ丁寧に答えたいと思っています
> 決して 「議論」を拒否したり 「質問」を「否定」したりしているのではありません
> 要は議論を尽くす時間が取れないのです
> 申し訳ありません


ああ、今度はちゃんと理解出来ました! お手間取らせて、申し訳ございません!

私を心から心配して下さってる方のご助言なのだから、理解した方が良いだろうし、でも、質疑応答の時間は取れない、と言う事は、理解出来なくて構わないコメントなのか、ここまでは理解する必要があって、ここからは理解する必要が無いのか、線引きがあるんだろうか? と色々考え込んでしまい、すっかり混乱してしまいました。

お手数お掛けして申し訳ございません。


「ご主人にも、不満があったからでは?」とか、「気持ち良いから、ヤラせてたんでしょ?」とか、仰る方も居て、『一般的な基準』って何処にあるんだろう??? と、未だに良く解らないままなので、DV被害体験に対しては、土台が全く出来ていないのです。申し訳ございません。


> 私のコメントが あなたの心を騒がしただけなら申し訳ないことで
> 以後のコメントは控えたいと思います

あ、はい、承知しました!
でも、塾長様は「良い方だ」と感じていた事と、「私の思考」がやっと一致しました!
どうもありがとうございます!

本当に本当に、ありがとうございました!!!
[ 2013/08/02 04:26 ] [ 編集 ]
理解して頂けた様でよかったです
ふわふわさん
理解して頂けた様でよかったです
私の時間がある時には伺えたらと思っていますが宜しいですか

それと私が色々コメントした内容は大概【クメール】記事にしています
ふわふわさんのクエスチョンにもかなり応えられる内容の記事を書いています
時間がある時にでも
【クメール】記事を覗いて頂いたら
ふわふわさんの参考になることが色々あると思います
よろしければどうぞ

でもあまり根詰めないでくださいね

あなたの心のしこりが解け穏やかに安らぐことを願っています

『お願い』
【クメール】記事の
ふわふわさんと私ののコメント、Q&Aを纏めて
【クメール】記事の本文で紹介したく
了承頂けませんか?
全て公開コメントなので
公開済みなので問題ないかと思いましたが
まずはふわふわさんの了解を頂きたく
内容は要約して纏める形にしたいと思います
どう纏めるかまだ何も考えていませんが
ふわふわさんの考え方が
色々考えさせられる内容なので【クメール】記事本文にて紹介したいと考えました(Q&A)
私のblogを読んで頂ければ偏ったものの見方はしていないこと分かって頂けると思いますのでよろしくお願いします
ふわふわさんの名前を入れてもいいし
Fさんの匿名でもどちらでも
あっふわふわさんの気が進まないのならやめますので
よろしくお願いします
[ 2013/08/02 16:35 ] [ 編集 ]
Re: 理解して頂けた様でよかったです
いつもコメント、ありがとうございます!


> 私の時間がある時には伺えたらと思っていますが宜しいですか


はい! 色々教えて頂けると有り難いです!


> それと私が色々コメントした内容は大概【クメール】記事にしています


そうなんですか! 塾長様のブログ内にも書かれている内容なんですね!
今度、ゆっくり拝読させて頂きます!

どの方のブログでも、何回かお邪魔して、全体像を把握してからじゃないと、読んでもあまり理解出来ないケースが多いので、いつも時間が掛かってしまうのですが、頑張って勉強します!


> 『お願い』
> 【クメール】記事の
> ふわふわさんと私ののコメント、Q&Aを纏めて
> 【クメール】記事の本文で紹介したく


ああ、ハイ、どうぞ! 「ふわふわ」でも「F」でも、どちらでも大丈夫ですよ!
塾長様のご判断で纏めて頂いて構いません。
その方が、皆様にも伝わり易いでしょうし。


> 私のblogを読んで頂ければ偏ったものの見方はしていないこと分かって頂けると思いますのでよろしくお願いします


そんなの判り切った事じゃないですか!
塾長様が、「お心に偏見の無い、お優しい方である」、なんて、明々白々の事実ですよ!

これだけ会話が食い違った状態で、それでも親身になって私にお心を砕いて下さる方なんて、生まれてからこの年齢に達するまで、指折り数えられるほどしか出会っていません!

ただ単純に、「塾長様から頂いたコメント文の内容」が、私には「なぞなぞ」のようで理解出来なかっただけです。

発達障害は、個々人により色々と表れ方に違いがありますが、
『知能的には問題無いが、コミュニケーション能力に障害がある』。
少なくとも、私の『障害特性』はこのように出ており、あっちで転び・こっちでぶつかりの連続です。

塾長様みたいに、根気良く接して下さる方なんて、そうそう居ませんよ!
だから、いつもいつも、本当にありがとうございます。感謝しております。
[ 2013/08/02 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html