二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? 旧土人保護法にそんな条項は存在しません。道庁のHPで全文を確認できます。

自信か(家)・過信か(家)・妄信か(家)

「自分に自信がある」ことと、
「自分を過信・妄信している」こととは、
全くの別。


 【参照】
  2012/11/22 自信
  2012/12/09 優越感


2013/08/17  不破 慈

【過信家・妄信家の一例】
「子供の事は、親が一番解ってる!」と、
 一歩も譲らないバカ親。
 → 2012/11/14 政策

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
 ← 拍手の代わりに、こちらを。

関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/08/17 01:21 ] 短文 -2.二番煎じ | TB(0) | CM(4)
自分に自信がある人も…
自分に自信がある人も
自信の裏付け(根拠や実績)を持っている人は少ないのではと思います
根拠のない自信は過信や妄信(盲進)になりますね
心したいと思います
[ 2013/08/18 20:49 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
「自信」と言う言葉の意味を、勘違いされてる方が非常に多い。

「感情」より「論理思考(言い換えれば頭の中の整理整頓)」を真っ先に優先する私から見ると、何故、ごちゃ混ぜにされているのか、いまいち、よく解らないのです。

が、「感情優先」と「論理思考優先」というタイプの違いがあると知った事で、今までより、コミュニケーションを改善出来そうです。

アタシのアプローチでは、大多数の方々にストレスが掛かり過ぎたのだと。

これまた理論構築に時間が掛かりそうですが……f^_^;

もっと勉強しないと。
[ 2013/08/19 00:39 ] [ 編集 ]
おひさ~w
>「子供の事は、親が一番解ってる!」と、
 一歩も譲らないバカ親。

あぁ居た居た、そういう親御さんw
確かにその通りなんだろうし、そうであるべきなんだろうけど、だからといって「全て」わかっていると思い込むのは傲慢だと思う。

なにごとも程々だねb
[ 2013/08/20 01:02 ] [ 編集 ]
Re: おひさ~w
あ~、もっと酷くなりますとね~、虐待してるクセに、

「この子の事は、親である自分が何でも解ってる。この子は私を尊敬してる。この子は私が居ないとダメ」

とか妄想抱いてるんですよ~♪

ウケ狙いでしょうか?(笑)
[ 2013/08/21 05:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html