二番目の山羊

北海道出身の父はアイヌクォーター、福島出身の母は「蝦夷のアベ」

レーガン元大統領も、アルツハイマーと闘っていた

有名な話だと思ってたんですが。
ご存知無い方、いらっしゃるのでしょうか???

もう、お亡くなりになりましたが。レーガン元大統領です。
ええ、アメリカ合衆国大統領を務められた、あの『ロナルド・レーガン』氏です。

レーガン元大統領が、発病した事により。
「アルツハイマーは、大国のトップを務めた方でさえ、罹ってしまう病気だ」
と、世界の認識は一変しました。


私は、不思議でならないのです。
「アルツハイマーだ」「認知症だ」「半身不随だ」
「身体障害者だ」「知的障害だ」「精神科に通ってる」
「虐待を受けていた」「DV被害者だ」「レイプされた女だ」


好奇の目で、遠巻きに後ろ指さす人、
凄く多いんですけど???




アタシは「アスペルガー症候群」です。
崩壊した家庭で、「虐待を受けて」育ちました。
「精神科で誤診投薬を」受けていました。二次障害でも何でも無かったのですが。
「DV被害で」逃げ出して、現在、「生活保護受給者」です。
働けない理由は、誤診投薬の後遺症ですけど。

アタシが、実際に、ご迷惑を掛けてしまい、
その方に「多大なご負担を強いた」、というのであれば、
その方から文句を言われるのは当然でしょう。
それが、社会的に見て、つまり、客観的に見ても、
問題行動であれば、世間一般から非難されるのも当然でしょう。

が。
私は直接、アナタに危害を加えましたか???


何が言いたいのか。

たまたま、アナタの「健康・身の安全」が保たれているからと言って、
人を上から目線で見るの、止めて頂けます?


そりゃ、アタシだって、八つ当たりしかしてない人間見たら、
「アンタ、何それ」って言いたくなりますけど。

どんなに健康な方であっても、
病気にならない保証は無いですよね?
どんなに交通ルールに気を付けていても、
事故に遭わない確立は「0」では無いですよね?
どんなに防犯対策を取っていても、
犯罪に巻き込まれる事態も起こり得ますよね?


病気になった方は、全員、毎日毎晩、
不摂生をして暮らしていたのでしょうか?
交通事故に遭った方は、全員、
信号を無視して、好き勝手に道路を横断していたのでしょうか?
犯罪に巻き込まれた方は、全員、
深夜、繁華街で遊び呆けていたのでしょうか?

非のある方もいらっしゃるでしょうが、その方はそうなのでしょうか?
事故や犯罪であれば、非のある方に、害を強いられたのでは?


他人に、ツケを回して、自分に課せられた問題から逃げ回ってる人は、
アタシとて、「お友達になりたくない」ですけど。

頑張って生きてる人間を、
小馬鹿にして歩くのは止めて下さい。



2013/08/23  不破 慈

「自分の問題を他人に転嫁している」、と自覚が無い方も多くて困りますが。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
 ← 拍手の代わりに、こちらを。

関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/08/23 03:10 ] 社会問題 -3.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(3)
むふふw反撃に出たねえw

>頑張って生きてる人間を、
小馬鹿にして歩くのは止めて下さい。

そーだそーだ!

上っ面だけでしか人を見れない人間は、同じく自分も上っ面だけで生きている…ってね。
その結果、苦しむのは自分。

ただ汚物ながらにも私たちは、指摘された事は素直に受け止める。そして改善しようと努力してみる。
そういう人間だと知りもせずに、ただ上げ足をとって人を簡単に判定してしまう安直さ。
物事の見方が一方的では何も悟れないし学べない。

地球は球体だもんね。
だから思考も球体と同じように読みとればいいと思う。
球体を一方向から見る事はできないからさ。
全体を見ようとすれば、どうにかして見えない部分も見ようとする。

そういう物の見方を意識するだけで、自ずと簡単に答が出ない事に気付く。
よって人に対しても簡単に判断できない事にも気付く。
人に教える前に自分が教えてもらわなければ、複雑な細胞の集合体である人間の本体・本質など簡単に見抜けないはず。

そーだよ、汚物だよね~w
人間なんて宇宙からすれば、地球に害を成す汚物でしかないもん。
食べてうんこしている時点でアウト。
地球の恩恵無くして生は維持できないから。

誰が上で誰が下だとか、そういうレベルで物事を考えているうちは動物と一緒。

まあ、彼女が気付いてくれて、ちょっとだけ変わればラクになれると思うし、人を非難中傷するかわりに素敵な女性に生まれ変わってくれるといいなと思う。

[ 2013/08/23 12:49 ] [ 編集 ]
すみません、ちょっとお返事お待ち下さい……。

昨日の午後、雨が降り出して、気温がガクン!と下がってから、少し体調が……。

今度は、外気温の突然の下降に身体が付いていけなかったようです……。

でも、今日はまた上がるのか……?
明日は下がるみたいな……。

……うう(泣)

あ、携帯から、ウダモ様のお宅にはお邪魔して、頂いたコメ返は拝読致しました。

いつもご教授、ありがとうございます。
[ 2013/08/24 08:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> むふふw反撃に出たねえw


ん~、アルツハイマーに関しては、もともと予定してたんですが。
……結構、ご存知無い方、多いみたいで……e-263


> ただ汚物ながらにも私たちは、指摘された事は素直に受け止める。そして改善しようと努力してみる。


あ~、そう言えば、二十歳ぐらいの頃。アタシに、色々と親切に社会人としての立ち居振る舞いについて、教えて下さった方が居て。
アタシ、方々でトンチンカンな事してるんですよ(笑)
まぁ、まだ年齢が年齢だし、「性格は良いから」って理由で、多めに見ては頂いてたんですが。
でも、その方は、あれやこれやと、私に教えて下さるんです。
アタシは、それが、無茶苦茶有り難くて。
良く解ってない状態で、「??? コレ、いけなかったの???」となっている状態であって、私個人としては、知らなかった事を丁寧に教えて頂けるのが嬉しくて仕方無い。だって、私は向上したいんです。

で。ある時、その方に質問したんです。「どうして、親切に教えてくれるの?」って。
そうしたら、「君は直そうとするから。直ぐには出来なくても、完全には理解出来なくても。何とか改善しようと、努力するから。だから、君には教える」と。

振り返ってみれば、社会に出て、すぐのアタシは、「成長」を評価されていたような(苦笑)
トンチンカンな事をやっていても、どうにか何とか、出来るようになろう、って、努力するんですね。
で。知能的には、それなりに優秀ですから。「成長率」が凄いワケです。
そういった面を、買って下さったのは、ある程度年齢の離れた方ばかりですが。
そうなりますよね。「若者」として、「将来性」を見て下さるご年齢の方々です。


> 地球は球体だもんね。


そうか、球体かぁ。球体で考えるんですね。なるほど!
人に話す時も、凄く伝わり易そうです。使わせて下さい!!!


> 人に教える前に自分が教えてもらわなければ、


あ、だからアタシは、論理思考丸出しに質問攻めしちゃうのか(笑)
「何? 何? どういう事???」と。
子供の頃から、好奇心は人一倍旺盛だったかも(笑)


> そーだよ、汚物だよね~w
> 人間なんて宇宙からすれば、地球に害を成す汚物でしかないもん。
> 食べてうんこしている時点でアウト。
> 地球の恩恵無くして生は維持できないから。


あ、あの、食べてウンコしてる事自体は(汗)
問題なのは、環境汚染やら自然破壊の方で……。
いや、だって、ウンコはバクテリアさんのご飯←


> 誰が上で誰が下だとか、そういうレベルで物事を考えているうちは動物と一緒。

種族や、個々の特性自体に、上下は無いと思いますが、向上の努力を放棄した方は(汗)
いや、何処かで気付いて下されば……。


> まあ、彼女が気付いてくれて、ちょっとだけ変わればラクになれると思うし、人を非難中傷するかわりに素敵な女性に生まれ変わってくれるといいなと思う。

アレが、単なる衝動的なコメントであれば良いんですが……。
自分の問題を、全て周囲にぶつけてしまっているようでは(汗)
100%ぶつけてましたから。
アレが、もし、彼女の「常」であったなら。完全に孤立してしまうと。

……、ただ、アタシの分析って、外れた験しが殆ど無くて(汗)
「外れてくれれば……」と、期待値を持って見ても、その後、結局、初見の正しさを証明する事態に遭遇するばかり(汗)

表面的なやり取りは理解出来ないクセに(爆)

いや、でも……。大丈夫ですよ、きっと。外れる事、ありますよ、絶対。
[ 2013/08/25 12:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



※最も解りやすいアイヌ問題 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html