二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? そもそも旧土人保護法には、婚姻に関する条項自体が存在しません。

信じられる、人。

お訊ねします。

「こういう人なら、信頼できる!」、と、
貴方が思えるのは、どんな方でしょうか?




頭に浮かびましたか?

 ↓

それが、
貴方が「信じる」事のできる、
「ご自分」の姿です。




2013/09/18  不破 慈

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
 ← 拍手の代わりに、こちらを。

関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/09/18 20:14 ] 短文 -3.短文…? | TB(0) | CM(8)
ふわふわさんへ!!
全ては自分を信じることから始まるようですねー。

他者の姿を鏡とすべきと言う事もありますが、自分の心の姿が信じられなければ他者の姿を正しく見えないでしょうねー。
他人の悪いところを許せることが最も大事な心だと思いますねー。

親鸞も悪人ほど許されると言っています。!
人間は悟りを得られない生き物なのですねー。
悟ったふりをしているだけなのですねー。
だから自然の自分で生きてゆくことが求められるのだと思います。!
何時もコメント頂き大変励みなります。今後ともよろしくお願い致します。‼☆!!
[ 2013/09/19 18:49 ] [ 編集 ]
鷹虎様★


今、携帯からです!
あまりに素晴らしいお言葉に感動し。


>他人の悪いところを許せることが最も大事な心だと思いますねー。

深いお言葉……!
鷹虎様のお心の広さを感じます……!
アタシは、コレが難しくて(汗)
子供や、未成年であれば、簡単に許容も出来るのですが……。
自身の狭量さを、恥じるばかりです。


>親鸞

あ、コレ、言及しとかないと、今の方、大多数が勘違いなさいますよ(笑)

【親鸞の指した「悪人」は、犯罪者の類ではなく、一般の、「仏」とは程遠いレベルの凡人の事である】

日本人に、日本語が通じなくなりました……(泣)

頑張んなきゃ、アタシ! もっと人格向上しないと!

いつもありがとうございます。
鷹虎様のコメントを頂戴する度、己の不徳を恥じるばかりです……!
[ 2013/09/19 19:05 ] [ 編集 ]
ふわふわさんへ!!
何時もコメントをいただきありがとうございます‼
私も無頼派なのでまり常識的人間ではないので、あまり参考になりません。汗)
ふわふわさんは立派な哲学を持つています。これだけのブログを思っているのはその証拠だと思うので自信を持ってください。!
[ 2013/09/20 09:26 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます。

まだまだ若いから羨ましい!

ふわふわちゃんをみてると(文章だけど)少しづつ前進してる気がしますよ。

私も見習って自分磨きしなきゃ。

朝晩の気温差が大きくなってきましたね、風邪に注意です。


[ 2013/09/21 08:22 ] [ 編集 ]
お誕生日でしたか?
おめでとうございます(・∀・)

また、一年一緒にコツコツとやって行きましょう。
へこたれそうになった時は、愚痴を聞きますよ。
私のもお願いします<m(__)m>
[ 2013/09/21 13:15 ] [ 編集 ]
Re: ふわふわさんへ!!

鷹虎様★

すみませ~ん、お返事遅くなりまして……(汗ダラダラ)
今日は、長文アップしてしまったんで、また日を改めてお邪魔します。

鷹虎様、何をご謙遜なさって! 鷹虎様の、穏やかなお人柄に、私は癒されてまっす☆
今後とも、若輩者をよろしくお願い致します!

[ 2013/09/23 16:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

きゃおーん、はるまま様だぎゃ~★

> お誕生日おめでとうございます。
> まだまだ若いから羨ましい!

はわっ! ありがとうございます! ……35です……。
三十路過ぎて、大学生扱い受けるのが悲しいんで、髪を少し伸ばして、アップにしました。


> ふわふわちゃんをみてると(文章だけど)少しづつ前進してる気がしますよ。

はるまま様始め、皆さんの「愛情パワー」のお陰でっす☆

> 私も見習って自分磨きしなきゃ。

何を仰います、優しい、別嬪ママさんが……(にやり)

> 朝晩の気温差が大きくなってきましたね、風邪に注意です。

うーん、ホント……。風邪薬すら飲めない身体になったからな、アタシ……。
はるまま様も、気をつけて下さい!


[ 2013/09/23 16:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

まっち様~★

> お誕生日でしたか?
> おめでとうございます(・∀・)

そーなんです、ありがとうございます……。35……。

> また、一年一緒にコツコツとやって行きましょう。
> へこたれそうになった時は、愚痴を聞きますよ。
> 私のもお願いします<m(__)m>

ハイ★ ネット上でしか、お付き合いしてませんが、
文字だけでも、何等かの形で、「心を支え合う事」は出来ますもんね!

「支え愛」です、「支え愛」!

今日は、長文アップしてしまったんで、またメールしま~す。
待ってて下さい……。

[ 2013/09/23 16:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html