二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? そもそも旧土人保護法には、婚姻に関する条項自体が存在しません。

「女の話は、結論がない」

休み時間。
クラスの女の子達の会話が
さっぱり解りませんでした。






今日(正確には昨日)は、アスペ記事・2連発!
あの話をすると、どんな状況が苦手か、理解してもらえるよ
 と、アドバイス頂戴したんで。


あのですね、
女の子同士が集まって、よくやってる会話、
アレ、よく解りません!



アイドルの話とか、(不健康そのものの)ダイエットの話とか?
聞きかじった程度の、使えないファッション知識とか?
今日の占いがどうとか、あの男の子は良いけど、あの子はダメとか?


解らないんです!
無限ループ!!!



男の人が俗に言う、「女の話は結論がない」。
そう、何処に向かってるんだか解らない!






政治とか歴史とか? チェルノブイリとか湾岸戦争とか?
やっぱり、小学校時代、一番記憶に残ってるのは、ゴルバチョフ大統領!
時事ネタなら抑えてました! エイズ問題の報道も活発でした!
古代文明の遺跡とか、恐竜の化石とか?
戦国武将は魅力的! 三国志も外せない!

そういう話なら、いくらでも出来ました。男子と。

あ、アスペの特性として、身体機能が低かったんで、スポーツには疎かったです。





「無限ループ」でも、楽しい話なら、
長時間に及ばない限り、「皆の表情」を楽しめました。
何か、よく解らないけど、皆、嬉しそうだな♪
無理に合わせる事はしなかったですけどね。
おかしくないのに、笑えないから。(←愚直)

でも、誰かを不当に攻撃する内容はダメ。
先生なら、上下関係があるけど、何故、対等なクラスメイト???
陰口叩いてないで、本人に直接言えば良いですよね?!





時々、「自分自身に対する悪口」を、
延々語っている人が居ます。

「私って、こんなふうにダメで、あんなふうにダメで」 


何でですか?
アタシは、その人に
「価値がある」と思って、
友人として付き合ってるんです。



好きな友達の悪口なんか、
聞かされても楽しくないですよね?
それが「単なる自己卑下」なら、
ますます悲しくなりますよ!



アナタが、
今まで関わってきた人は知らないけど、

そんなふうに自分を安売りしてたら、
本当に安い人間になっちゃうよ?!



2013/11/08  不破 慈

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
 ← 拍手の代わりに、こちらを。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2013/11/08 01:00 ] アスペ考/心理学 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※自己紹介の代わりに ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1725.html