二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? そもそも旧土人保護法には、婚姻に関する条項自体が存在しません。

頑張っても上手く行かないなら、やり方を変えてみる。

ふわふわ、最近話題の「心屋仁之助さん」を読んでみる事にしました。
アタシ、こういうセラピー系の心理学書、読んで来なかったんです。
心理分析はプロのカウンセラーさんから凄い!とか褒められるのに(爆)

自分を変えたいと思ったが、ど~も上手く行かない。
今までの手法では、何等、改善が見られない。
(まぁ、今までの手法で改善するなら、もう改善してるんですが)

で。こんな文言を目にしたんですワ。
努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る(by井上靖氏)

ここで、ん? となったんです。

「アタシの分析手法ってさぁ。
 問題点の解剖だから、不満とばかり向き合うよねぇ?」
「分析解析に、希望をプラスしないといけないのか?」

努力しても上手く行かないなら、
それはやり方が間違っているから。
(←切り替えは早い)

そうか、心理分析を駆使するだけでなく、
希望や潤いを求める“セラピー手法”が必要なんだ!

その問題を解決する為の努力、が、間違ってるなら、
その問題を解決する為の努力、を、してないのと同じ。

だから不満ばかりが出て来る。

よし! 新しい世界に切り込むぞ~!

今から読みます。(ペコリ)


2014/02/01  不破 慈

ブログランキング・にほんブログ村へ


事態が改善しないなら。
貴方が間違ってるのではなく、やり方が間違っている。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/02/01 23:09 ] アスペ考/心理学 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※自己紹介の代わりに ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1725.html