二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? 旧土人保護法にそんな条項は存在しません。道庁のHPで全文を確認できます。

孫武の祈り。

※本文中のリンクを追加しましたので、再アップします。

そろそろ、戦争ネタを落ち着けようかと。
ちょいと、アタシが子供の頃の話に付き合って下さい。

まぁ、ご周知の通り、幼少から戦争教育が凄まじく(笑)
10歳過ぎる頃には、自分で勝手に調べてましたけどね(笑)

アタシは、早くから「孫子」が好きでした。「兵法」ですね。
子供が読むようなものは出回ってませんが。
戦国時代なんかを調べていれば、自然と兵法には触れるワケです。



孫武は春秋戦国時代の人間です。(子、は尊称)
詳しくは伝わってませんが、紀元前500年ぐらいの人?
前半が春秋時代で、後半が戦国時代、と分けられていますが、
秦の始皇帝が国を統一するまで。戦乱の世が続いたワケです。

大陸の戦国時代。日本のそれとは比べものになりません。
時代も全然違うんだけど。大陸の生存競争は苛烈です。

孫武の目に映ったのは、いったい、どんな光景だったか。
血で血を洗う戦乱の世。
治世とは名ばかり、強奪・殺戮・強姦。民衆の喘ぎ。

小学生の私は、引用される兵法の端々に、孫武の真実を見て取りました。

そんなに戦いたいのか。
どうしても戦わなければならないのか。
だったら、戦い方を教えてやる。

「戦わずして勝つ」が最上だ!

孫武は、「最善」という言い方をしています。
敵を破って勝つのは「次善」。
必然的に。「負ける事は許されない」。
敗北は、「即・死」、の時代だからです。


「捕虜=奴隷」。「奴隷は人に非ず」。

第二次大戦前。「有色人種=奴隷」、でした。
欧米列強に、唯一、楔を打ち込んだのが日本、だったのです。




2500年。何と長い月日でしょう。
漸く、時代は、「戦わずして勝つ」のでは無く、「守る」段階へ進めそうです。
少なくとも。「戦争ありき」の軍事戦略の時代では無くなりました。

何か、ダボス会議のあと、
お隣が「匿名会議」で面白い発言したらしいですけどね(笑)
……真性のバカだったらしい(沈) → 戦わずして守る・2 (2013/09/29)



【※】産経さんに、この件の記事がありました。(2014/02/26、リンク追加)
「尖閣侵攻で中国の強さ見せつけられる」ダボス会議中のある会合で発言した
中国の“本音”…「世界戦争も辞さず」に凍りついた会場(2014.2.17 07:00)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140217/wec14021707000000-n1.htm




コレは、田母神俊雄氏の著書で知りましたが。
「武」とは、「戈(か)」と言う武器を「止める」と書くのですね。

孫武は、その名前の通りの人物だったようです。


2014/02/21  不破 慈

ブログランキング・にほんブログ村へ


【一応。】 2013/12/25 機に臨み、変に応じて使いこなしてこそ「知」

力を得た時。それを悪用するのは。その人間が弱いからです。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/02/26 11:59 ] 社会問題 -2.文化・伝統・歴史 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html