二番目の山羊

北海道出身の父はアイヌクォーター、福島出身の母は「蝦夷のアベ」

「期待の押し付け」ではなく、「代償行為」

オリンピックに出るトップ選手でなくとも、経験する事です。
甲子園やその他のスポーツ。芸術とか? あと、親子間でも。

アタシも経験あります。 その方に取って、アタシは、
「決して弱音を吐いてはいけない存在」のようでした。
「前向きじゃない!」とお叱りを受けた上、号泣されました。

…… 「被虐待児」 + 「医療被害者」 + 「DV被害者」 ……。



あのですね。
「期待」でも「応援」でも無いんですよ、コレ。

「代償行為」です。

物語の主人公とかに、自分を重ねて、楽しむでしょう?
それと近い、のでは無く、それより遥かに悪質です。

自分を「ヒーロー・ヒロインにさせてくれる」から、熱中して応援してる。
「その人間を応援してるのではなく」。
「自分が凄い人間になった」、と「錯覚」させてくれるから応援してる。

「代わりに、私を満足させろ」です。

だから、結果が良ければ「病的にヨイショ」し、
悪ければ、「失望した」とか、平気で言い放つ。

言っても直りません。 高名な方の場合、辛いですね。
指摘すれば、「厚意を踏み躙るのか!」と逆ギレします。




一種の「寄生」なんです。「パラサイト」。
こういう人間に限って。自分では一切、努力をしません。
地に足を付けず、フラリフラリ。周囲に対してばかり注文を付ける。

アタシの心理分析なんて、
大して世の中の役には立たないと思ってたけど……。
「使える事もある」、と発見して、凄くビックリしてます。


殺虫剤を常備しておく事を、お奨めします。


2014/03/06  不破 慈

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/03/06 23:48 ] アスペ考/心理学 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。


ブログランキング・にほんブログ村へ



※最も解りやすいアイヌ問題 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html