fc2ブログ

二番目の山羊 ~アイヌは先住民族に非ず

2008年の先住民決議は騙し討ち。2019年のアイヌ新法も不当です。 ※現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

「軍事」を学ばないから、「外交」が解らない。

日本人は無理な要求をしても怒らず、反論もしない。
笑みを浮かべて要求を呑んでくれる。しかし、これでは困る。
反論する相手をねじ伏せてこそ政治家としての点数が上がるのに、それができない。
それでもう一度、無理難題を要求すると、これも呑んでくれる。
すると議会は、いままで以上の要求をしろという。

無理を承知で要求してみると、
今後は笑みを浮かべていた日本人がまったく別人の顔になって、
「これほどこちらが譲歩しているのに、そんなことを言うとは、
あなたは話のわからない人だ。ここに至っては刺し違えるしかない」
と言って突っかかってくる。

英国はマレー半島沖合いで戦艦プリンスオブウェールズと
レパルスを日本軍に撃沈されシンガポールを失った。
日本にこれ程の力があったなら、もっと早く発言して欲しかった。

----------------------(ウィンストン・チャーチル、「対日世界大戦回顧録」より)---------



大多数の日本人って。
アタシと違って、「コミュニケーション」に長けていますよね。

でも、それって、「内輪のコミュニケーション」なんです。
日本国内でしか通用しないコミュニケーション。

当然です。
日本に生まれて、自然に見に付けて来たものですから。
自閉傾向を持つ、アスペルガー症候群のアタシには難しい。

でも、外交となると、話は別なんですよ。





過去記事の引用ですが。
 → 国際政治の舞台と云う認識 (2013/07/29)

コレ、ダラダラと長い説明をしましたが。早い話。
敵陣で、敵の大将を愚弄するバカが何処に居る!」です。


「軍事」と言う言葉を出すと。
日本の左傾社会では、精査もせず、顔を顰めます。
だから、「一億総外交オンチ」。

「外交の基本」は。
戦争の歴史の中で、体系化されて行ったんです。



「国際社会」には、「国際社会のマナー」があります。
「日本社会」においては、「日本社会のマナー」がある。

が。「日本で社会人として認められたから」と言って。
「国際社会で社会人として認められるか」は、別の話です。


少し前は。国旗に対する礼儀も知らず。
途上国支援で、銃を向けられた日本人が居ました。

今、多少、マシになったのでは?





日本社会の伝統が悪い、と言っているのではありません。
「ツール」として、国際マナーを見に付けては、と進言しております。

どうしても、抵抗があるなら。
近代戦では無く、戦国時代や、古い海外の戦史を学べば良い。

安倍総理は、外交上手でしょ? 軍事を理解しているからです。
勿論、「オタク」のレベルでは、ダメです。

郷に入れば郷に従え。
日本人にとって。難しい事でしょうか?


2014/03/13  不破 慈


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 思想へ
にほんブログ村     ※応援、ヨロシクお願いします m(_ _;)m


学んでないから、解らないだけ。
世界でぶっちぎりの、識字率100%。
これだけ勤勉で優秀な国民が、何を戸惑うのですか?
関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/03/13 22:49 ] 保守活動 -5.政治・経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(軽度の自閉症スペクトラム/神経発生発達障害の一系統)です。もともとは個人的なブログ(主に当事者研究やエッセイ発表の場)でした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が、私をアイヌどころか北海道とも無関係に育てた理由が解りました。

父方の祖母は陸奥源氏、福島の母方は東北の蝦夷(安倍氏)。私自身は神奈川県横浜市で生まれ育ちました。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[5]
 アイヌDE狂歌[4]
 アイヌDE狂歌[3]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[1]

 ◆強姦説について
 ◆在ヌ論について
 ◆篠原常一郎について
 ◆チャンネル桜について
 ◆北方領土について
 ◆古谷経衡について


ブログランキング・にほんブログ村へ
pixiv:5770560

 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。
 

月毎に見れます。