二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? そもそも旧土人保護法には、婚姻に関する条項自体が存在しません。

否定命令の「解」

過去記事の詩、「心理学講座:否定命令」について。
これは、仏教にて、簡単に「解」を出す事が可能です。

心屋仁之助さんは。「反面教師の法則」と呼んでいらっしゃいます。
「あの人のようになってはいけない、と思うほど、なってしまう法則」。

早い話。 「囚われるな」、と言う事。


「囚われる」事により。 「支配」されるんです。
意識すればする程。 その「問題」に「支配」される。
一種の、脅迫観念ですね。

テメェの敵を大きくしてやるな! です。
テメェがデカくなれ! です。


人間なんです。
何等かの問題を抱えているのは当然です。

「問題を抱える」事は構わない。 が。
「問題に抱えられては」いけない。

だからこそ。
お釈迦様は、「楽になれ」と説いたんです。
「自由になれ」と説いたんです。



何度も書いておりますが。 仏教は優れていますよ。
2500年前の教えですから。 時代に合わせた翻訳は必要かと。
心理哲学に特化した教えなんで。 八百万の神々にも、ケンカを売りません。

それがどうして。 「選挙をやると功徳が貰える」、
 なんて、意味不明な教義になったのでしょう(笑)

あの人達の脳内回路が理解出来ません。


2014/04/04  不破 慈

ブログランキング・にほんブログ村へ


【参照】  2014/03/18  安倍総理と統一教会は無関係
 ※記事後半で、創価学会について触れています。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/04/04 15:08 ] アスペ考/心理学 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html