二番目の山羊

横浜育ち、ワンエイス(8分の1)のアイヌ系。 先ずはサイト上部、横並び6件の記事からどうぞ!(PC版)

否定命令の「解」

過去記事の詩、「心理学講座:否定命令」について。
これは、仏教にて、簡単に「解」を出す事が可能です。

心屋仁之助さんは。「反面教師の法則」と呼んでいらっしゃいます。
「あの人のようになってはいけない、と思うほど、なってしまう法則」。

早い話。 「囚われるな」、と言う事。


「囚われる」事により。 「支配」されるんです。
意識すればする程。 その「問題」に「支配」される。
一種の、脅迫観念ですね。

テメェの敵を大きくしてやるな! です。
テメェがデカくなれ! です。


人間なんです。
何等かの問題を抱えているのは当然です。

「問題を抱える」事は構わない。 が。
「問題に抱えられては」いけない。

だからこそ。
お釈迦様は、「楽になれ」と説いたんです。
「自由になれ」と説いたんです。



何度も書いておりますが。 仏教は優れていますよ。
2500年前の教えですから。 時代に合わせた翻訳は必要かと。
心理哲学に特化した教えなんで。 八百万の神々にも、ケンカを売りません。

それがどうして。 「選挙をやると功徳が貰える」、
 なんて、意味不明な教義になったのでしょう(笑)

あの人達の脳内回路が理解出来ません。


2014/04/04  不破 慈

ブログランキング・にほんブログ村へ


【参照】  2014/03/18  安倍総理と統一教会は無関係
 ※記事後半で、創価学会について触れています。
関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/04/04 15:08 ] アスペ考/心理学 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
 
アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html

ブログランキング・にほんブログ村へ


  リンクフリー・引用自由。
  記事URLを表記願います。
  文章改変はお断りします。