二番目の山羊 ~曾祖母はアイヌ

和人との婚姻を強制された? 旧土人保護法にそんな条項は存在しません。道庁のHPで全文を確認できます。

ハワイ日系移民の「うた」


日本出る時ゃ 一人で出たが
今じゃ子もある 孫もある

行こかメリケン 帰ろか日本
 ……(後略)


コレ、初めて聴いた時。 涙がボロボロ零れました。
ハワイに移住した、日系移民の方々の民謡です。

ホレホレ節」って言います。
この「ホレホレ」、現地・ハワイの言葉だそうで。
サトウキビの葉を落とす音を、「ホレホレ」と表現するのだとか。

労働歌です。
ハワイ日系移民は、この歌を歌いながら。
故郷を想い、厳しい労働に堪えたのです。





ハワイの他にも。
日系人は、世界中に居ます。
移民は、辛く・苦しいものです。

それでも。日系移民は。 差別や貧困と戦いながら。
その地で、歯を喰い縛って働き、現地の人々の信頼を勝ち得ました。

日系人の今現在の姿や。 歴史を紐解けば。
諸外国の海外移民と、日系移民の違いが浮き彫りになります。

日本人は。現地のコミュニティに対し。
「自分達が歩み寄ろう」と、努力を怠らないのです。

移民の多くが。集団勢力化し、先方のコミュニティを脅かし。
裏社会と結び付くケースが少なくないのとは、大違いです。





米軍の、イージス駆逐艦に。
ダニエル・イノウエ」と言う名が冠せられました。

二次大戦中、日系部隊に志願し。
英雄と讃えられた、ハワイ生まれの日系二世です。

手榴弾を投げようとしたところ。右腕を打ち落とされ。
その右腕ごと、左腕で拾い、敵に投げ付け、粉砕したそうです。

戦後は、政界へ進み。人権問題に取り組み。
ネイティブの方々の地位向上に努められたとか。

強く、美しい日本人です。
海を渡った以上。 その地で、忠誠を誓うは「道理」。





人の土地へ殴り込み。
「金を寄越せ、金を寄越せ」と。
一方的な要求ばかり押し付けるなど。
我々、日本人には、考えも及びません。


2014/04/10  不破 慈

ブログランキング・にほんブログ村へ


こういう記事だけ、書いてりゃ良いのにね~( ̄∀ ̄;)
無理なんだよ~、猛烈パンチ繰り出したくなっちゃうんだよ~( ̄∀ ̄;)
中学時代のあだ名が、「BOSS」なんだよ~( ̄∀ ̄;)
関連記事

[タグ未指定]
[ 2014/04/10 15:04 ] 社会問題 -2.文化・伝統・歴史 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈 (ふわ めぐみ)

リンクフリー・引用自由。
記事URLを表記願います。
文章改変はお断りします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



※改めましての自己紹介 ⇒ http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html