FC2ブログ

二番目の山羊 ~現在、ツイッターはやっていません

横浜育ち、ワンエイス(8分の1)のアイヌ系。 現在は、ツイアカもFBアカも持っていません。 【 pixiv:5770560 】

アスペや自閉症スペクトラムを誤解されたくないので

アスペルガー症候群や
自閉症スペクトラムを
誤解されたくないので




環境カテにアップしました、前記事との関連です。

 CO2女子:障害のある若い娘を叩かせる戦略 (2019/10/04)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1959.html


彼女の問題行動はスルーした方が良いとは書きましたが、
自衛のための記事なら、発信しても構わないでしょう。

私の障害に関するお話です。



アスペルガー症候群(以下アスペ)は、自閉症スペクトラムのうち、
言語性IQが高いグループです。ただ会話言語には慣れていない。
だから、「コミュニケーションの障害」と分類されますが。

テキスト文言(文字情報)には、滅法強いんですよ。
だから学者・研究者として成功したり、プログラマーとして
IT業界で活躍する人が多くなる。プログラミングも言語でしょ?

ただ、「不破さんは、人との対話も問題ないですよね?」と返されそうです。


コレにはちょっとミソがありまして。
私、6歳まで文字が読めませんでした(^p^;


勿論、学習障害ではなくて。単純に、習っていなかったの。
私は9月生まれだから、就学の半年前に、自分の名前を書けるようになった。

母は私に、障害があるとまでは思っていなかったようですが、
乳児の頃から、確信はあったようです。

「この子は、普通に育てたらダメになる」


保育園に通い出したのも、4歳になってからなんですよ。

母は私に、「他人と同じ」を求めませんでした。
どんな事でも、私が興味を持った時期に差し出してくれました。
つまり、私が「文字」に興味を持ったのが、6歳の時だったんですね。


そして、コレが結果的に、「対話の訓練」になっていたんです。
だって本は読めないもん。知りたいことがあったら、他人に訊かなきゃ。

ただ、早くに文字を覚えていたら、もっと言語性IQが高くなったかな~とも思う。
そういう意味では、アスペ全般にオススメできる対策じゃないんだけど(^p^;


それでも18歳で就職した時は、周囲との意思疎通が図れなくて苦労しました。
日常会話レベルでなく、扱う内容が高度になると途端に対応できなくなって。

それで何とか改善しなきゃいけないと思って、心理学の本を読み漁った。
だって新入社員だもん。仕事を教わりながらお給料を貰っている立場だもん。
社会に出たんだから、権利の主張の前に、義務を全うできるようにならないと。


周囲が先に慣れてくれたって云うのが、実態だけど(^p^;
「心の姿勢」って、伝わるモンだよ。仕事への姿勢もそうだけど。

一番大事なのは、「他者に対する姿勢」。



私が国連で叫ぶ彼女を見て、危機感を抱いたのは、そこなんです。
自閉症の某支援団体が、「反論する人は彼女に嫉妬している」って擁護してたけど。

別に彼女が、TV画面の向こうにいる「障害者」である分には、何でも良いのよ。



でも、彼女を「雇いたい」って思う人、いる?




アスペや自閉症スペクトラムは、貴方の隣で普通に生活している一人なの。
セレブのように世界を飛び回ったり、スターとして振る舞えるのは、極一握り。

私が敬愛するダニエル・タメットや、テンプル・グランディンにしたって、
きちんと自分の職業を持って、一人の社会人として自立した生活を営んでいる。
その上で、自閉症や他の障害に関する啓蒙活動に取り組んでいるワケだけど。


軽度であれば尚のこと、大半の子が、将来は普通に就職していくんです。
障害者枠だけじゃないんだよ、一般枠で就職する子だっているんだよ?

彼女の主張が、科学的に正しいなら、まだ救いはあった。……でも違う。
だから、未来ある仲間(子供達)の枷にはしたくないと言ったの。




2019/10/06  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

……とは言え、私の幼少期、母の躾は厳しかったですよ。
他人と同じである必要はないが、「やってはいけないこと」は叩き込まれた。
ダメなものはダメ。ポジティブリストとネガティブリストの違いみたいなモンかな。
「ああしろ、こうしろ」ではなくて。「ダメなこと以外は、全部やって良い」です。

[タグ未指定]
[ 2019/10/06 11:30 ] 保守活動 -2.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(0)

水銀をブロックする血液脳関門は、腸内細菌によって強化される

水銀をブロックする血液脳関門は
 腸内細菌によって強化される




今日は気温が低い! 幸せ!\(*^▽^*)/ ※最高気温26℃
とは言っても、まだまだ、のんべんだらり~な状態です。
ライフゲージはまったく快復できていません。

実は今年の春から、社会復帰に向け、週一でリハビリに通っていたんですが。
夏場はまったく動けず。保守活動再開の前に、そっちをクリアせにゃあ。
明日は久々に出席できそうです。ちょっとずつ慣らして行きますね。

そんなワケで、保守と関係ない記事をアップします。
私の抱えている、自閉症スペクトラム関連のお話です。
進化医学の本を読んでいたら、面白い記述を見付けまして。



***



一年くらい前に、「血液脳関門」に関する記事をアップしました。
血液脳関門は、脳にとって有害な成分をブロックする役割があります。
コレが未発達な胎児期~乳幼児期に、水銀などの神経毒に曝されると、
脳の発達が阻害される可能性(重症化)がある、と云うものです。

だから、ある程度は成長すれば、神経質になる必要はないのね。
ただ遺伝リスクとして、解毒能力が弱い子(代謝疾患)もいるから、
そういう場合はアレルギーと同じで、一生気を付けないとダメだけど。

反捕鯨団体にNO! ~水銀をブロックする血液脳関門 (2018/07/16)
http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1815.html



……なんですが、その血液脳関門の発達に、
腸内細菌が関係していると云う説がありまして。

どういうことかと云うと、血液脳関門と云うのは元々、
脳に有害な細菌やウイルスが侵入するのを防ぐ役割があるんです。
どれくらい強靭になるかが、腸内の細菌によって左右されると云うこと。

言われてみればそうですね。細菌が身体の何処にもいなければ、
ブロックなんて甘々で良いじゃないですか。脳に危険はないんだから。


ジェレミー・テイラー著、小谷野昭子訳、人類の進化が病を生んだ  ※引用

 つい先ごろも、ストックホルムのカロリンスカ研究所のスヴェン・ペターソンからぞっとするような研究報告があった。腸壁には、腸管にいる数兆の細菌が体内に入りこむのを防ぐバリアがある。このバリアは友好的な腸内細菌が築いたもので、その維持も細菌に任されている。ペターソンはマウス実験により、多種多様な分子と微生物が脳に侵入するのを阻止する血液脳関門もまた、腸内細菌によって管理されていることを見出した。無菌マウスから生まれた子マウスは死ぬまでずっと、血液脳関門が漏れやすかったというのだ。

※ジェレミー・テイラー著、「人類の進化が病を生んだ」(p59)
  小谷野昭子訳/河出書房新社、2018年1月初版発行





……今の時代って、やっっったら抗菌だの除菌だの、或いは、
ちょっとの不調で抗生物質を大量摂取して、殺菌に励みますけど。
その生活で、現代人は菌やウイルスに弱い身体になっているんです。

子宮頸癌が騒がれるようになったのも、それでしょ?
本来は有り触れたウイルスが原因だから、自前の免疫で対処できていました。
現にキャリアと判明しても、免疫力アップの生活改善で発症を防ぐ道はあるんだし。


話を戻しますと、人工乳育児や帝王切開の弊害にも触れられていました。


※引用
 現代女性の反発を食らうのを承知で言うなら、多数の研究が帝王切開と人工乳育児の弊害を指摘している。緊急帝王切開ではなく計画的に予定された帝王切開で生まれた赤ん坊の腸には、最初に皮膚常在菌のコロニーができることが多く、ビフィズス菌のような友好的な細菌のコロニーはそれほど優勢ではない。
(中略)
ジョンソンは、一〇〇〇人の赤ん坊を二年間、追跡調査した。帝王切開で生まれた赤ん坊はそうでない赤ん坊に比べて五倍、アレルギーを発症しやすかった。別の調査によると、セリアック病、肥満、1型糖尿病、自閉症のリスクも帝王切開で高くなる。こうした不利なスタートを切る赤ん坊への最善の介入は、友好的な細菌に意図的に「感染」させてやることだ。マリア・ドミンゲス=ベロとその研究チームはアメリカとプエルトリコで、帝王切開の手術でこの世に出てきたばかりの赤ん坊に、母親の膣内に一時間入れておいたガーゼをなすりつけた。最初は口を、つぎに顔を、最後に全身をそのガーゼでぬぐったのである。赤ん坊の腸内には多様な細菌が存在しており、母親の膣内細菌を受けとったことが確認された。ただし、その多様性は母親が授乳をはじめると減少し、母乳に含まれる細菌の組成に似てくる。
(中略)
数か月経てば、母乳を与えられた赤ん坊も人工乳を与えられた赤ん坊も似たような腸内マイクロバイオータに落ち着くが、生後数日の初期のコロニー形成パターンは、免疫系を正しく導くのにきわめて重要な役割を果たしている。

※ジェレミー・テイラー著、「人類の進化が病を生んだ」(p37-38)
  小谷野昭子訳/河出書房新社、2018年1月初版発行




……誤解しないで欲しいんですけど、
帝王切開や人工乳がダメって言っているんじゃないですよ?
お母さんの安全確保が第一。母乳に関しては、特に初乳が大事と言いますが。
母乳の原料って、お母さんの血液なんです。ヘモグロビンは漉されますけど、
白血球(免疫細胞)が赤ちゃんを守っているんです。栄養摂取だけじゃない。

そして、上記引用文には、帝王切開時の対策が書かれていましたよね。
そうやって、ベストは無理でも、ベターは目指せるじゃないですか。



***



ちなみに不破は自然分娩でした。ミルクは母乳と人工乳の併用。
ウチの母、お医者様から褒められるほどお乳の出が良かったんですけど。
それじゃ全然足りないくらいアタシが飲んだんですよ。それこそ洪水のように。

当時は長屋住まいで、目の前に母が作った畑があって。
よちよち歩きの頃から一緒に土弄りをしていました。邪魔とも言う(笑)


そう言えば、花粉症に悩まされるようになったのって、
引っ越して母が畑をやめてからだな。当然、手伝わなくなるから。
雑菌に触れる機会が激減したんですね。当時は気付かなかった~。

動物と一緒に育つと、アレルギーになりにくいって言いますけど。
そういうのも全部、補助的に関連しているんでしょうね。


……将来は猫さんと暮らそう。
そして物体Gも撃退して貰うのよ!(≧△≦)




2019/09/13  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


……人工乳以上に、早期の離乳食の方が怖いですけれどね。
亡くなった母は、「何だろうコレ。気持ち悪い」とまで言っていました。
 遺伝と環境 ~早期の離乳食で、子どもが食物アレルギーに?! (2018/01/16)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1746.html


……水銀やワクチンの関連で、こちらの過去記事もどうぞ。
 日本の医者と厚生労働省の勘違い ~水銀不使用のワクチンだった (2018/08/17)
 http://fuwameg.blog.fc2.com/blog-entry-1819.html


[タグ未指定]
[ 2019/09/13 16:12 ] 保守活動 -2.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(0)

ヴィーガン女性は注意! ~鉄不足だと有害金属を吸収しやすい

鉄不足だと有害金属を吸収しやすい


  ここ数日、ネットでは、完全菜食主義者が陥りやすい
  「ビタミンB12(コバラミン)欠乏症」についての情報が出回っておりますが。
  その関連で、鉄不足が招く貧血と、有害金属の吸収について解説させて頂きます。



先ずは貧血
過激なダイエットにチャレンジしていなくても、
女性は全般に陥りやすいですね。月のバイオリズムがありますから。
そして、それを解消しようと、サプリメント等で補おうとするワケですが、
鉄だけいくら補給しても、タンパク質が不足していれば意味がないんです。


赤血球中のヘモグロビンは、
ヘム鉄と云う鉄分と、グロビンと云うタンパク質から作られます。

そして、この「ヘム鉄」は、動物性食品から得られます。
一方、植物性の食品から得られるのは、「非ヘム鉄」。

非ヘム鉄であっても、段階を経ることで、
ヘム鉄として利用できる状態になりますが、
そもそも、吸収率がヘム鉄の4分の1以下です。



次、有害金属の吸収。
上の説明から、人体がどれほど鉄を欲しているか解ると思いますが。
鉄不足だと、それだけ他の金属(ミネラル)が吸収されやすくなります。

マンガンやカドミウムがそれです。
鉄だけでなく、亜鉛不足も同時に関係しているのですけれど。

イタイイタイ病の原因となったカドミウム。煙草の煙にも含まれますが、
日常の食品から摂取するケースが圧倒的。生物の体内に蓄積されています。
畜産物だろうが農産物だろうが、そこは一緒。 むしろ海産物に少ない。


そして、マンガン
人体に必須で、血糖値のコントロールにも欠かせませんが、
一方で、過剰は暴力を引き起こします。鉄不足だと陥りやすい。

怖いのは、お腹の赤ちゃんにまで影響が出ることです。
子宮でどれだけマンガンに曝露されたかは、歯を調べれば判ります。
生まれた時はまだ生えていなくても、ちゃんと準備されていますからね。
胎児期にマンガンレベルが高いと、将来、反社会的行動に走りやすくなる。


何よりも、母乳の原料って、お母さんの血液なんですよ。
乳腺で漉されて赤血球は取り除かれますが、白血球は含まれていて。
つまり、赤ちゃんは生まれてからもお母さんの免疫で護られているワケです。

単純に栄養を貰っているだけじゃない。でも肝心のお母さんが貧血だったら???



赤ちゃんやお母さんの害になる食事法を、
「環境に良いから」と奨められても、納得できません。

「地球に優しい」って、何ですか???




2019/06/01  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

[タグ未指定]
[ 2019/06/01 10:29 ] 保守活動 -2.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(0)

女性は甘い物が好き? ~感情物質セロトニン~ 糖質は敵じゃない

糖質は敵じゃない
~感情物質セロトニンの仕組み




ダイエットで低糖質が叫ばれて久しいですね。
私自身も、高タンパクな食事法の普及を歓迎しております。
しかしながら、糖質を「完全悪」かのように敵視するのはどうでしょう?

最近では、「極端な糖質制限は良くない」と云う研究結果も出ています。
逆に不眠や不安、イライラや鬱症状に襲われるようになるのだとか。



実はコレ、簡単な問題なんです。
脳内の感情物質セロトニンに着目すれば、すぐに解けます。

セロトニンは、精神を安定させるのに重要な神経伝達物質です。
必須アミノ酸であるトリプトファンを材料に、体内で合成されます。

アミノ酸の一種なのですから、当然、トリプトファンはタンパク質です。
だったら肉や魚、卵に乳製品で充分では? ……そう思いますでしょ?(^^)


実は、トリプトファンがセロトニンとして活用されるには、
脳内に入ることが必須条件です。ところが、このトリプトファン。
全てのアミノ酸の中で、一番、脳への関門を通過しにくいんですよ。


そして、それを手助けしてくれるのが「糖」なんです。
正確には、血糖値が上がったことで放出される「インスリン」。
インスリンの助けで、トリプトファンは効率良く、脳へ到達できるんです。


しかも、ここには男女差がありまして。
男性は女性より、脳内のセロトニン生産力が52%も高いんです。



勿論、この性差は平均して求められたものですし、
個人として見れば、セロトニン生産力の低い男性もいるし、
セロトニン生産力の高い女性もいるでしょう。

ちなみに不破は、セロトニン生産力が低いようです。
皆様も、ご自身の最適バランスを見つけて下さい。




2019/05/30  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

セロトニンからは、更にメラトニンが作られます。
眠気を起こしてくれるんですよ。コレで不眠も解決★

[タグ未指定]
[ 2019/05/30 09:29 ] 保守活動 -2.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(4)

【食品添加物】 山崎製パンを支持 ~紛らわしい表示こそ迷惑

山崎製パンさんを支持!
 ~紛らわしい表示こそ迷惑



都内は30℃超の日が続き、ヒノキ花粉とのWパンチでバテバテでした。
ボ~ッとした頭でネットを徘徊すると、山崎製パンさんが話題になっていて。

山崎製パンさんが、「乳化剤・イーストフード不使用」と云う
競合他社の商品表示に対し、疑義を呈した一件でした。

山崎製パン:「イーストフード、乳化剤不使用」等の強調表示について
https://www.yamazakipan.co.jp/oshirase/0326.html


表示が為された上で販売されている商品であっても、
調べてみると同様の成分や、類似の添加物が使用されていたそうです。




添加物を含め、アレルゲンの
徹底除去が必要な疾患者からすれば、
紛らわしい表示こそが一番、迷惑です。





我々の世界では、「〇〇不使用」と書かれた食品・サプリであっても、
それ以外の添加物がちゃっかり含まれていることなど、常識ですが。

それでも、キャリーオーバーや一括表示には、
慣れるまで苦労しました。今でも失敗することがあります。


キャリーオーバー
 原材料に含まれている添加物は表示しなくて良い。
 例えばマーガリン。乳化剤は当たり前に含まれているが、
 「マーガリン」とだけ表示すれば、乳化剤不使用を謳える。

一括表示
 複数種類の添加物でも、働きの近いもの同士をまとめて表示。
 その商品に、何が何種類使用されているか、消費者は判らない。

  乳化剤
   レシチン・カゼインナトリウム・グリセリン脂肪酸エステル ……etc.

  イーストフード
   炭酸カリウム・硫酸カルシウム・塩化マグネシウム
   グルコン酸ナトリウム・リン酸二アンモニウム ……etc.




そして、「添加物=悪」の構図は間違いです。
私にとっては「悪」になってしまってもね。

乳や卵、小麦や大豆、蕎麦や落花生と一緒ですよ。
天然由来の成分だろうが、ダメな人にはダメ。



だからこそ、「正確な表示」をお願いしたい。
そうすれば、患者側で対応できますから。


上手に「棲み分け」が可能になります。




2019/05/28  不破 慈(曾祖母はアイヌ)

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


純粋に、「小麦・酵母(イースト)・塩」、あるいは
「小麦・酵母・塩・バター」、他に入っていても砂糖や卵くらい?

そう云った「無添加」を堂々と名乗れるようなパンは、
価格も2~3倍はしますし、消費期限も2~3日と短いです。


[タグ未指定]
[ 2019/05/28 13:05 ] 保守活動 -2.医療・教育・福祉 | TB(0) | CM(0)
ふわふわでぇす!

ふわふわ

Author:ふわふわ
不破 慈(ふわめぐみ)

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム/神経発達障害の一)です。もともとは障害当事者の個人的なブログでした。

協会の不正を告発する砂澤陣さんの活動を知り、亡くなった父が私をアイヌと無関係に育てた理由が解りました。

母の故郷・福島と、自らの障害に関連する記事が多くなりますがご了承下さい。


※最も解りやすいアイヌ問題
   ↓↓↓


 アイヌDE狂歌[1]
 アイヌDE狂歌[2]
 アイヌDE狂歌[3]


ブログランキング・にほんブログ村へ


 リンクフリー・引用自由。
 記事URLを表記願います。
 文章改変はお断りします。